出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


sixteen boogie
Category: ROCKFISH  
♪盗ぅ~んだばぁいくぅで走り出す♪・・・え?違う?


実は昨日の晩、ツルツルのアイスバーンの上を滑走しつつ、釣りにでかけていた。
しかし、寒波の影響から回復し切れていないのか・・・自分の腕が拙いのか・・・マイクロメバル1匹と、グッドサイズを1バラシという惨憺たる結果に終わった。
結果がショボいのと、時間が遅いのとで、更新は見送ったのだが・・・悔しくてしばらく眠れなかった(病気だね 笑)

そして今日・・・降り続く水分タップリのベチャベチャ雪。
・・・もはやこれは雪というより、大雨と言った方がいいくらい、あたるとビショ濡れになってしまう。
そんな中立ち尽くすのも・・・濡れたテトラの上に立つのもはばかられ・・・夕方の出撃は見送って、諦め加減に夕食を食べる。

食べ終わって、ふと外に出てみると・・・雪は上がり、気象庁のレーダーを見ても雪雲は見当たらない。
奥様に頼み込んで、出撃許可を得る。

グズグズの路面に足を取られながら車を飛ばし、降り立ったのはいつもと違うポイント。
昨日あれだけ痛い目に合って、同じ場所に行く勇気はさすがになく・・・少しでも魚がいそうな予感のするエリアを日中から頭に思い描いていた。

リグったのは、1.5gのメバル弾丸に・・・エコギアアクア・ストローテールのチャートカラー。
初めて使う色ながら・・・常夜灯もない暗闇のポイントではハマりそうな予感。

1投目・・・いきなりのプルプルバイト。
20100118-1.jpg
小さいが嬉しいメバル。

今度は、投げる方向を変える。
ここを選んだ理由・・・ブレイクとストラクチャーのコンバインド。
そこにルアーを投げ込む。

一投目・・・ルアーが強制静止・・・『ッドン!』とメバルらしからぬバイトの衝撃。
フィネッツァ・プロトの白いティップが暗闇の中・・・直線から曲線へと変化する。
「え~?何コレ~?」独り言を言いつつも抜き上げたのはこの魚。
20100118-2.jpg
ハイ~いっちょあがりの16cm(メジャー当ててます)

ここから・・・しばしの連発タイム。

20100118-3.jpg
また16・・・

20100118-4.jpg
そして16・・・

20100118-5.jpg
いつまでも16(爆)


・・・・・・・・・まさに16ブギ・・・イッツアヒムロック!(核爆)

しかし・・・ここの魚ってもの凄いパワフル。
プルプル一切なしで、いきなり『ドン!』と乗る。
そして竿を曲げてナイスファイト!!
間違いなくエサを喰ってるか、喰うためにここに潜んでるハンターである・・・こういう魚を探していかないと!!

実はココ・・・ジグヘッドから伝わってくる水中情報によれば、一つの種類しかなかったはずのマンメイドストラクチャーの他に、もの凄く重要なストラクチャーがあるようなのである。
そして・・・良く考えりゃ、ここには潮が当たってる。

つまり、潮+○○○+●●+ブレイクというなかなかの好条件だったのかと。
それに、選択した軽いジグヘッドで、ストラクチャーの上を舐めるようにトレースしたため、ストラクチャーについてサスペンドしてたメバルの鼻っ面にいきなり現れるという・・・何から何までドンズバだったと。

・・・まあ、釣り場に立つ時点ではそこまで考えないけどね・・・半分以上後付ですよ・・・理由なんて。
それをつみ重ねていけばいいのかな~と、理論派になりきれないゲリラは思うのであります(苦笑)


証拠に、反対側のよさげな単体ブレイクを通すと、コレが来ちゃう。
20100118-6.jpg
ちっさ・・・よくこんなのがルアー喰うもんだ(汗)

その後、同じようなポイントを撃とうかと思ったが、ちょっとイヤなことがあり移動。

昨日ダメだったポイントに行くと・・・こんなのが釣れてくれた。
20100118-7.jpg
本日のミニマム(爆

そんなこんなで、本日は終了。

昨日の不調がウソのような16cm4連発&総計7匹・・・オレにしちゃあ上出来でしょう!!


・・・今度は「しゃがれたブルース」を聞けるように頑張りますわ!!(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

やりますねぇ(爆)やっぱバスロッドからメバロッドに変えたらあんべがよろしいようで!そいえば今日砂防堤に警察うゆうよいたらしいですがどしたんでしょうね?親父いわく奥さいがんねけ。との事ですた。
ツリキチさん
いや・・・タマタマですよ・・・いるところに行っただけ(苦笑)
ニューロッドはなかなかあんべいっす!

砂防堤?
何かあったんですかね?
そうですよ、理由なんて後付けで理解していくもんですよ。
しかし、好きこそナンチャラとはよく言ったものですね(笑
トゥルットゥルのアイスバーンでも釣りですか。
周りがいなかったらそこまでハマってないんでしょうけどね~
近くに競える仲間がいて海がある。
ええの~!(ウラヤマシ!
こんばんは!

明日の一人釣行に向けてテンションUPにつながりました♪
ちょっと明日は、あ・・もう今日ですね・・
日中から行ってみて何箇所かまわって暗闇では得られない情報を得られたらと思っています。

今日もお勉強させて頂きました!!
旦那に負けないように自分の釣りを展開していきたいと思います。
今日のマチャキさんの嫌なこと、気になるなぁ。
マサカ、対岸の突堤に今年40になるコジレイ好きの親父の影が見えたとか(爆)

今日も近くにいたようですね。
こっちはバイトがあるのに弾かれまくり。
散々でした。
やっぱり潮の動くポイントは強いんですね。
gajinさん
恐れ入りますm(__)m
特別意識はしてませんが、刺激は受けていると思いますね~。
ありがたいことです!
紫桜さん
テンションアゲアゲ(苦笑)で行ってください。
明るい中で得られる情報は大きいですが、それで全てが見えるわけではないので(ニゴリとか)、やっぱりジグヘッド等を通じて入ってくる水中情報も読み取りつつ・・・なるべくロストさせないようにリトリーブすることも大事だと思います。
今日はロストするかしないかの瀬戸際がバイトの境界線でしたから。
頑張ってくださいね~!!
かどさん
そうそう、オヤジの影がね(笑)
ま、たまたまいい場所に最初に入っただけですから!
あれ?ブリコの写真が無い(爆)
しかし通ってますねー♪釣れてますねー♪
だんだんお魚しゃんのヒキが恋しくなってきました。
ええ~!理由何て確実に後付けですよ~俺は(笑)
その場では色んな事を感じ取っては居ますが、感覚で試して後で理由考えて次に備えてますよ♪

所で・・・俺は見逃しませんよ~いきなり15の夜で始まって、氷室いって、十七歳の地図になってるのを~~~!!!
尾崎・・・男のみの会社の飲み位じゃないと歌えませんが、同世代が揃っているので歌うと盛り上がります(笑)
う~ん。酒田のメバルは16センチまでしか成長しないんでしょうか?(笑)
確実に居るポイント&大型のつきそうな場所に近づいてますね。流石です!
CUTM@Nさん
昨日はブリコ釣ってないから(爆)
釣ったんじゃない・・・釣れたんだ(爆×2)
・・・まだまだそんなレベルではありませんので(苦笑)
reopapaさん
『解説』ありがとう(笑)
尾崎にそこまで熱く反応するのがオレより年下の君だとは思わなかったよ(笑)
今度一緒にアツく歌おうか?
Makkunさん
おそらく『Makkunポイント』と近いもしくは似通った場所で釣ってると思われ・・・あそこでもうひとひねりすると更なるサイズの居場所が見えてきそうな予感がしています。
今度は17'sMAP目指して頑張りまっせ(爆)
こんにちは。

私なんか昨日、全部”小学生”ですよ。

なんとか”高校生”と出会える場所を探します。

今日も多分どこかで・・・。
MoonLightRiverさん
高校生と・・・ってちょっと別のイミが発生しそうですね(苦笑)
今日は暖かいですね~。
私の周りの尺を手にした人達いわく
『でかいのはほぼ底ベッタリ、上の小型を釣っちゃうと、警戒してか喰わなくなる』
らしいです。
メバルって、1年に1センチ位しか育たないって、誰かに聞きました。
でかいのは、長く生きてる分、頭もよく、警戒心が強いみたいですね。
尺マスター達は、ワームもパワーホッグ3インチとか、まずデカイの使って小型をさけてます。
もしかしたら、マチャキさんのポイントにもメガクラスがいるかもしれません。
ちょっとでかめのワームで試してみては?
そういう私はあの『プルプル』バイトがたまらず、いつもの汁投げちゃいますが(笑)
こういう記事はとても楽しいね~♪ 
今日は暖かいし凪ぎ!?  更なる釣果がUPされるかな?
251隊長グッチさん
なるほど~!
そう言われると・・・思い当たる節が・・・。
今日の記事で考察を加えてみますね!
ありがとうございます!!
JPさん
ありがとうございますm(__)m
今日は・・・これから記事書きます(笑)
いいの~プルプル♪ってか~
ロッドなんていつ握ったか忘れたど~!
kcnさん
久しぶりですね(笑)
プルプルっちゅーあのアタリがたまらんですバイ(萌)
kcnさんもやりましょうよ~!

Leave a Comment

