出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ウイルス禍
Category: その他  
あぶね~(汗)


今日の酒田は朝から大荒れ。
天気予報を見るにつけ・・・釣りに行く気は失せていく一方だった。

なら集中しようと(普段してねぇのかよ! 爆)向かったデスクのPC。
ある事務用品『○○○○○』を某検索サイトに入力してクリックする。

検索順位第一位は・・・ちょっといいものがない。
このご時勢・・・わが社においても経費削減は至上命題となりつつある。
よって、少しでも安いものを!!と意気に感じて、順位を下げていく。

その瞬間・・・PCのアンチウイルスソフトがサイトへの接続を遮断。

なんと・・・一般の事務用品販売会社のサイトに「トロイの木馬」が仕込まれていたのだ(怖)

アンチウイルスソフトは信用しているが、これが原因で社のイントラネットに悪影響が出ては・・・処分モノ。
速攻でケーブルを抜いて技術部に連絡し指示を仰ぐ。
「その状態のままで完全スキャンかけてください」

スキャンの間中・・・感染したファイルが検出されないかずーっと画面を見続けていた。

結果は・・・・・シロ。

ほっと胸を撫で下ろした(一応業務に関係する「検索」なんでお咎めなしでした)。


しかし・・・大手検索サイト上位にあんなものがあるとは・・・本当に恐ろしい。
これが個人のPCならいいけれど・・・社全体に静脈のように張り巡らされているイントラネットが喰われたら・・・

ある意味今日の経験はトラウマになりそうだ。


しかし最近・・・ウイルスにたたられるなぁ・・・

年末はH1N1。
そして年始は電子世界のウイルス。


・・・・・・もう勘弁してくれ~!!なんも悪い事してないだろ~!!


・・・あ、今日は釣り・・・行ってませんから(爆)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは!!
えぇぇ・・・怖いですねぇ・・・。
私はあんまりパソコン詳しくないので、旦那に対策をとってもらわないと!!
何事もなくてヨカッタです。。

トロイの木馬←この手の映画好きなので想像してゾッとしてしましました。

マチャキさんに何事もおきませんように!!
紫桜、お祈りしています。

結局本日はなだめられて自宅待機でしたぁ(笑)
週末は別の場所に連れてってくれると約束をとりつけました!!
今まで全く被害に遭った事がないんでウィルスソフトが更新されてないままでした(汗)
身近に起きると急に不安になるもので・・・
早急に対策しようと思います。
マチャキさんもお気を付けて!!
感染すると大変ですよ。
詳細は今度会った時お話しますけど(滝汗)
紫桜さん
いや~・・・いきなり来るだけに恐ろしかったです(汗)
この手のヤツは『踏んだ』だけで感染するわけなんで、アンチウイルスだけでなく、ファイヤーウォールってのが必要になるんだと思います。
そろそろ自宅PCもウイルスソフトの更新時期だったので・・・いい教訓になりましたよ。
ここだけのハナシですが、PC系はウチのトノサマに聞くのがイチバンデスヨ(爆)

しかし凄い天気・・・今日は低温過ぎてオハナシになりませんね・・・人間が持ちません(怖)
Makkunさん
え~・・・自動更新にならないんですか?
すぐにアップデートして最新のウイルス定義にしてください・・・それにIEの方も最新のパッチ当ててますか~?
・・・これもわからなければトノサマに御相談を(爆)
研究者@Mad engiさん
今回はソフトに本当に救われました(汗)
以後気をつけます・・・
最近、大手のHP等が勝手に改ざんされて、そのページを閲覧しただけでウイルスに感染!
というのが流行っているらしいですね。
maamさん
ガンブラーでしたっけ?
いずれにしても恐ろしいですよねぇ・・・
読んでたら怖くなってアップデートの確認と、スキャンしました(笑)
幸い出てきたのはクッキーだけだったので助かりました。

いきなりトロイの木馬を検索していますって出てちょっとヒヤッとしましたけど・・・
reopapaさん
恐ろしいよね~(汗)
ウチのPCはいっつもクッキーが1つだけ。
ファイアウォールが機能したことはないんじゃないかな~。
Tracking Cookieってスキャンで必ず出るね。
仕事柄、毎日クイックスキャンだけは欠かさないんだけど、
嫁のデスクと隣りあわせなので、「なにその赤い警告は!? エ○サイト見たでしょ」的な目が。
見てねーんだけどね(爆)
PCでも、インフルエンザでも、
私は日夜この二つと戦っています。
世間に脚光を浴びた新型のおかげで”季節性”は影をひそめています。

最近の細菌(ウィルス)はたちがわるいです。まさにイタチごっこ!!日々進化してますわ。
JPさん
そうです!まさにそれです!Tracking Cookieです。
普通にネット閲覧してるだけでそれは入ってくるみたいですね。

昨日感染しかかったのは間違いなくトロージャンナントカ・・・つまりトロイの木馬でした(恐)
ホント、普通の事務用品販売サイトですよ(汗)
M.L.R.さん
ホントに実世界のも、バーチャル世界のもタチが悪いですよね~。
進化するってのが、意思を持っているようで恐ろしいです。
ウィルス感染、いやですね。
リアルでもヴァーチャルでも。
幸いにも昨年猛威を振るったリアルウィルスは私を素通りしたようです。

しかしヴァーチャル!
たま~に地雷を踏みますね。
ファイルが偽装されていたり、媒体経由だったり。

ほとんどがAvastが弾いてくれますけどね。
今私のマシンもフルスキャンの真っ最中。

何が出てくるかなぁ。
ちょっと楽しみです(^^♪
かどさん
それはかどさんの脳内言語が『0』と『1』だけでできているから出来る芸当で・・・・・・ちがーう!(爆)
Avastってファイヤーウォールないんでしたよね・・・自分はESETにする予定です。

ハナシは変わってリアルウイルスの方ですが、冬の間はサーフや山で鍛えているせいか、自分には寄り付こうとしません・・・・・・いや・・・・・・バカなのか?(核爆)
怖いですね。ウイルス・・・
パソコンにすんご~くうとい私はどうしたらいいんでしょ???
251隊長グッチさん
本当に恐ろしいですよ(滝汗)
PCのことはウチの殿様・かどさんにお聞きを・・・マジでプログラマークラスですから!

Leave a Comment

