出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


『え・・・まだスルの・・・?』
Category: エギング  
この台詞をご家庭で言われたことのある御仁は・・・さぞかし絶○・・・いや、漢の中の漢ですねきっと(爆)
ちなみにワタシは経験ありません・・・でも・・・釣りでなら・・・こう言わせてしまうくらいのシツコさを持っております。

言ってきました庄内秋アオリ居残り特訓第2ラウンド!!
釣果(!)報告ですぅ~!!!!


【11月16日(日)6:20~7:30 鶴岡エリア某ポイント】

朝・・・ふと目が覚める。
目覚ましも鳴ってないのに、セットした時間の2分前に目が覚める・・・人間の体内時計の正確さには本当に驚かせられる・・・ま、釣りの時しか機能しない時計ですけどねっ(爆)

車に飛び乗り、昨日のポイントへ。
到着すると、結構車が停まっている。
でも・・・昨日gajinさんと馬鹿笑いした場所には・・・誰一人として立っていない。
もっと奥の『いかにも』なポイントに数人のエギンガーが立っているのが見えた。

『・・・そこじゃないんだよねぇ・・・(多分)』
心の中でつぶやいて、ポイントへ。

昨日、釣具屋で購入したエギマルをラインに結び・・・キャスト。
昨日・・・ここでサイトしていて思ったこと・・・金テープやマーブルには全くイカが反応しない。
よって、昨日購入したエギは・・・赤ベースの背中オレンジ(この時点ではマヅメ時のローライトコンディションでのサイトフィッシングも視野に入れていたので)。

エギは、相当な距離を飛行し、着水。
昨日は晴天で海水が温められていた。
対して今日は曇天+朝マヅメ。
きっと、水温は今の方が低いだろう・・・だから、ベイトもイカも少し沖に落ちてると予想しての・・・ロングキャスト。
実際に足元にベイトは見えなかった。

底を取って、1シャクリ。
さらにフォールさせて、ラインが撓んだのを見て、再度シャクリに入る。

・・・その瞬間・・・

ドン!

の・・・乗りましたよーーーーー!!!!

苦節25日(ほとんど1ヶ月じゃん・・・)、ついに・・・やりました!!

手ごたえでわかるサイズ・・・はっきり言って大したことない。
でも、この際サイズなんてどうでもいい。
イカの手ごたえをこの時期に味わえたことがとてつもなく嬉しかった。

抜き上げてみると・・・
20081116
メジャーを忘れてしまったので定かではありませんが推定15センチの♀でした。(結構マジ抱きですね・・・)

こんな時期までショアラインに残ってくれていたこと、そして何より、オレみたいな下手クソのエギを抱いてくれたことに感謝して、この1杯はリリースした。
『来年の春・・・デッカくなって、もう一回オレのエギを抱いてくれよ・・・』そう、つぶやきながら。


結局この日はこの1杯止まり。
午前中に娘の七五三詣でに行かなければならないため、7:30でポイントを辞した。

いやぁ・・・マグレにしちゃ、出来すぎ。
これで、気持ちよくシーズンを締めくくることができそうだ。
このポイントへ導いてくれたgajinさん、彼と引き合わせてくれたreopapaさんに本当に深く感謝したい。

この調子なら、来週もイケそうなんだけど、どちらにせよ、今週入ってくる寒気の規模次第。
今週はしっかりシーバスに向かってみて、その後ゆっくり考えようと思う。
(え・・・まだ・・・スルの?[爆])

今日は見事・・・ ミッション・コンプリーーーーーート!!!!

うぉぉぉぉーーーーーマジ・・・ウレシーーーー!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
うらやまC!!
一足遅かった。
向かい風+雨+寒さ+河豚+足かせ3匹
2時間ほど素振りして帰ってきました。
No title
gajinさん
お疲れ様でしたm(__)m残念でしたね・・・。
フグバリアが再展開されてはどうしようもないっすね。
やはり我々がエロオーラ撒き散らさないと、フグはいなくならないんじゃ・・・(爆)
No title
釣果報告楽しみにしていました(^^) おめでとうございmas!

なるほどオレにはEROが足りないからフグが散らないわけだ(苦笑)
そろそろEDなお年頃・・・orz
No title
JPさん
背中とか脇の下からフェロモン的なモノを撒き散らしてるG師匠と違って、私が撒き散らしているのはオヤヂ臭ですから(涙)いい感じでブレンドされてフグ散らしたんですかねぇ(爆)
ED・・・エ○、ダイスキの略ですか?(核爆)
実質エギングは終了(?)、次の気持ちは磯でのイヤらしい魚体&サーフで連発などなど・・・にシフトしております!
釣りの楽しさは尽きませんねっ!!
No title
いや~価値のある1杯流石ですね!
しっかしアソコにそんなスクールが入るなんて!!!
どっちもマジビックリです!!!
No title
reopapaさん
ボートロックお疲れ様でした!厳しい中でも釣るとはさすがっす!
コッチは連日の狂行がたたり、体ボロボロっす(汗)
イカの居場所探しの難しさとエギングの楽しさを感じた週末でした・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

