出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初・・・職質
Category: ROCKFISH  
ライトで水面を照らさないで下さい!!


昨日とはうって変わって静かな今日。
家でウダウダと過ごしつつ、昼には溜まりに溜まった資源ごみを出して、下の日枝神社へ初詣に。

酒田には2つ日枝神社があるのだが・・・日和山の上、山王様の近くにあるというのに・・・なぜかコチラが下。
自分の生家があった、新井田川付近にあるのが、なぜか上。
よくわからんが、とにかく日和山に初詣に行った。

その後は昨日の深夜釣行の疲れを癒すべく昼寝(爆)

夕食を食べた後に、チョイと湾内へ。

昨日の風雪がウソのような、無風・ベタ凪状態・・・まさに絶好のメバリング日和(苦笑)
いかにも大物がいそうなポイントでチビメバのアタリに翻弄され、場所移動。
いつもの数釣りポイントへいそいそとエントリー。

まずはより外海に近い方から。
昨日紫桜さんがソイを掛けたところで・・・はたして本当にソイが釣れるのかをチェック!
20100111soi.jpg
・・・やっぱりいた(笑)

元々今日は(メバルも含めて)レンジが低かったのはわかっていたのだけれど・・・ルアーを引くラインを間違ってしまうとソイのテリトリーに入る・・・そんな感じだった。

証拠に、正しいラインを引くと・・・
P1110002.jpg
ちゃんとコイツが来る・・・いや、なかなかに奥が深い。

自分的に、ソイを釣らずにいかにメバルをヒットさせるか・・・このテーマで釣りをしてるだけでかなり楽しめる。
たしかに湾内メバルは小さいけれど、こういう楽しみ方もあるんだなと。

直後に、突堤の際引きで・・・
P1110003.jpg
今日イチサイズのメバル・・・ぶっちゃけ引くんでソイと勘違いした(苦笑)

その後・・・プチ移動。
昨日フィネッツァのファーストフィッシュを釣った場所へ。

P1110005.jpg20100111mebaru.jpg
右側のと同サイズのマイクロメバも釣ったかな・・・意外とチビたちはワームを丸呑みにするんでビックリだった。

さてそろそろ帰ろうかと思った矢先・・・いきなり車のライトで照らされる。
するすると寄ってきたのは白黒の・・・パンダトレノ!・・・・・・ではなくパトカー。

3人の警官が出てきて、俺に職質をかける(まあ、世間話みたいな感じだったけどね)。
中でも一人は釣りに興味があるらしく、ここで何が釣れるのか・エサは何か・ソイはデカいのか・・・など、明らかにエサ釣りのオッチャン的な会話をして去っていた(苦笑)

まあ、そういうハナシをしながら、オレに不審な点がないかを見定めているんだろうケド・・・やっぱりいい気分はしなかった。
特に、登場とともにいきなり水面をライトで照らされたのには非常に参った。

その警官は釣りしないんだろうなぁ・・・と思いつつ、魚の散った(であろう)ポイントを辞した。


車を停めてある場所に戻り、車の窓に映りこむ自分の姿を見て・・・ある意味納得。

上半身は黒のダウンジャケット+カモフラージュのライジャケ、下半身はディープブラウンのパンツ。
そして極めつけが、顔・・・キャップの上にニットキャップを被って、下側はネックウォーマーで鼻までガード。


ホンモノのゲリラ戦士なんてみたことはないけど・・・たしかバンダナで顔をかくしていなかったっけ?


・・・・・・そりゃあ職質もしますよね・・・放っておけなかったんでしょ、こんなアブナイ男(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

職質はここ2年で3回は受けました(笑)サツの人達はかならず何釣れてるのか聴きますね。海に徘徊してるサツは釣り好きの人多いかもしれないっすね(笑)今日沖に行きましたけど海がバスクリン状態で終わってましたね。越前くらげも居ませんでした。
ツリキチさん
別に悪いことしてないのに焦りますよねぇ(苦笑)
沖も濁ってましたかぁ・・・中も結構濁りがキツかったです。
今時期は自分もニットの上に目出し帽です。さらに上下迷彩ウェア。
確実に職質されそうな恰好で家から車を運転していきます(爆)
お互い怪しさ満点ですな(笑)
こんにちは!
底上げイメージトレーニング中の紫桜です(笑)
やっとイメージがつかめてきましたので、次回からはソイは釣らない予定です(爆)
この間の釣行はかなりの収穫になりました、ありがとうございました!!

職質ですかぁぁ。。。
昨日の私事ですが、仕事で警察の方が来られて・・
あの方達何度も何度も質問とかに来られるのですが(忙しいので一回にしてほしいのですが・・)
私を含めた女子三人で働いていて、
私の眼力が強すぎたのか7、8回来たのに私は一度も話しかけられませんでした・・・。

しかも、目があってもそらすのですよーーー!
マチャキさん、私イカツイですかね??

自分ごとで失礼いたしました。。

マチャキさんに、お会いした時のオーラは凄く強く感じましたぁ!!
カッコよかったですよ♪ 旦那も言ってますもん!!!

CUTM@Nさん
今度お互いゲリラルックで深夜にメバリングしようか(爆)
「何釣ってるんですか?」

「・・・人です!」→即タイホみたいな(爆)
紫桜さん
メヂカラですか・・・そんなに鋭くなかったと思いますが・・・
「ちっ・・・何回も来るんじゃねぇよ!!」の気持ちが伝わってしまったのでは?(爆)

オーラなどありません!!(断言)
周りに漂っているのは湯気とオヤジ臭です!!(爆)
私のお腹を見てそんな言葉が吐けるのか・・・楽しみにしておきますよ(クックック・・・)
その格好は・・・俺がポリスメンだったら、やっぱり即職質しちゃいますね~『ハイハイ、乗ってね~♪』みたいな(爆)

まあ釣り人から見たらこの時期の当たり前の格好なんですけどねぇ・・・せめて、ライトは消して欲しいっすね。
ソイって夜になるとベイト次第では相当浮くよね(ほぼ水面下でも食ってくるときもあるし)
でも、文面読んでる限り、メバルと混在してると、その上まではこないのかな!?
実に興味深い。

あ、職質はされて当然か、と。某漁港でエギングを30分くらい眺められたこともあるよ。シゴトしろって!(爆)
レンジの違いで魚が変わる・・・
仙台は、私だけなのかな・・・
表層からボトムまでしっかりメバルです(笑)
しかも、ボトム付近のほうがサイズがいいです。
ソイも浮いてるときは表層で喰ってくるし、活性低いとベタ底です。
庄内は特にクロソイの魚影が濃いですから、おそらくメバルは喰われるの
嫌がって浮いてるんですかね?
昔、40センチのベッコウゾイが20センチ位のメバル吐き出しましたから。
しかも生きてる奴(笑)
”ポリスメン”も暇なやつらですね。

それにしても安定な釣果なようで流石です。

私はとにかくノセル練習をしてからのようです。

さて、また爆弾低気圧接近中ですね。週末の天気と相談になりそうですね!!
reopapaさん
さすがにパトカーには連れ込まれなかったよ(笑)
職質でそこまで要求されたら所属と階級を聞いて署に抗議します。

ライトは・・・まあ、釣り人じゃなきゃ普通に照らすんだろね(苦笑)
JPさん
さすがの理論・・・分析力・・・感服いたします。
ソイはある一点・・・と言うか、ある線より内側でしか釣れなかったのです。
なぜだか理由はわかりませんが、行動範囲と泳ぎのスピードがモノを言うのか・・・とにかくメバルの方がアクティブな気がしますね(絶対数も多いみたいだし)

エギング30分見られるのはつらいですね~(苦笑)
251隊長グッチさん
グッチさんのブログを拝見して、底の方がデカイメバルが釣れるってのに、非常に興味持ってたんですよ。

我々のやっている場所が小場所だってのはあるんですが、そこでは浮かせるとまずソイは来ません。
しかも・・・ヤツ等のテリトリーはメバルに比べて非常に狭いんですね~。
レンジも確かにあると思うんですが、自分の脳内では、ソイの釣れるであろうエリアを避けて一定程度の水深の中層を引けば、まず間違いなくメバルのバイトがあるという方程式が成り立っています。
今日やってみたんですが、ソイがいなさそうなオープンなポイントで底ベッタリに引いてみたら、アベレージより少し大きいのが出ました・・・大きいのはチビとは明らかに違う場所にいるみたいですね・・・。

・・・って長っ(汗)
M.L.R.さん
乗らないヤツを乗せようとすると無駄な時間を食うので、乗るヤツがいる場所を想像しながらやった方がいいみたいです。
そうやると、数は減りましたがアベレージが上がりました(せいぜい17~20cmですけど、そのエリアでは大きい方なのです)。

しかしまたも爆弾が来ますね~(汗)
いい加減にしてほしいものです・・・。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。