出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユキヲモトカス
Category: ROCKFISH  
ようやく・・・ようやくですよ・・・


今日は朝から天気が思わしくなかった。
でも、今日の夜は何としても釣りに行かなければならない・・・
どうか晴れてくれ・・・いや、晴れずとも、せめて風だけは止んでほしい・・・そう願っていた。

しかし、西から吹き付ける雪混じりの強風は一向に止む気配を見せず・・・一抹の不安を覚えつつ、釣り場へ赴く。

某漁港・・・自分的にはあまり来ない場所であるが・・・ここはわが社の殿様・かどさんのホーム。
着いたのだが・・・暗くて彼等の居場所がわからずに、結局かどさんに電話連絡して現地へ到着。

風に煽られてなかなかラインがガイドを通らない。
いつもの3倍モタモタしつつ・・・フルアーマー・ゲリラ・ガンダム(爆)は堤防の先端・・・常夜灯の下へと歩みを進める。

暗闇に浮かび上がる・・・長い体躯の男性アングラーと・・・それに寄り添う女性・・・いや、デンジャラス・クイーン(笑)


そう・・・今日は、かねてからブログを通じてお話させていただいていた、Makkunさん月ノ下 紫桜さんご夫妻と初対面の日だったのである。

こう見えても(笑)自分・・・結構人見知り。
あんなに憧れていたJPさん、gajinさんとだって、相当勇気を振り絞って実際にお目にかからせてもらったのを克明に覚えている。
ブログでいくら仲良くなったって、実際にお会いするとなると・・・相当敷居が高いのは事実。

でもね~・・・彼等には『会ってみたいな~』と素直に思っていた。
Makkunさんは、ブログを拝見するにつけ・・・サーフシーバスにかける熱い思いと、(オレが言うのもおこがましいが、)ひたむきさが伝わってきて、とても好感を抱いていたし・・・奥様の紫桜さんは、釣りに関するブログにしては明らかにオーバースペック(笑)とも言える、女性ならではの感性・・・そしてそれに負けないほどの情熱を感じていた。

そして何より・・・実際ネットを通じて会話してても・・・その人の内面って伝わってしまうんですよね。
それが、彼等は素晴らしかったので(スミマセン・・・エラそうに)

「はじめまして~」

3人は言葉を交わす。
何も、初対面の日に・・・いきなりこんなエクストリームフィッシングでなくても・・・と心から思うくらいの強風と吹雪(涙)
そんな風を背に受けながら、釣りは始まった。

いきなり・・・いきなりである。
かのウワサのデンジャラス・クイーンが目の前でソイを釣り上げる。
この人・・・ヒラメ、マゴチ、そしてソイと・・・底モノを釣らせたら相当ウマいんでは・・・と思っていたが・・・やっぱり目の前で上げやがった(爆)

そして・・・今度は砂王。
今期初チー・・・いや、シーバス(笑)を目の前でブチ上げる。

対して・・・オッサン二人は全く釣れん(苦笑)
メバルのアタリはあるので、狙っている層は間違いないのだが・・・どうも相手が小さすぎる模様。

寒い風とお寒い釣果に負けて、移動を決意。

2箇所目に選んだのは、船の置かれているドック。
常夜灯の下で、またも女王がソイを釣り上げる。
「なんでメバルが釣れないんだろう・・・」

・・・・・・アンタ・・・釣れるだけマシだよ(涙)
そんな自分の心の声は、きっと彼女には届かなかったのだろう(笑)

あまりにも風が強く、ロッドが押されてアタリが取れないので、さらに風裏に移動。

すると、今度はウチの殿様がメバルを上げる。


・・・・・・・・・残るは・・・結局オレかい(苦笑)


今日は・・・絶対に、ボウズでは帰れない・・・そう言う日。
別に、初対面の彼等に見栄を張っているわけではなくて、ニュータックルの入魂式も兼ねていたから。
P1110007.jpg
Graphiteleader FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-832UL-T・・・ニューロッドである。

クワトログラファイトクロス装備のロッド・・・83・・・明らかに湾内のチビメバにはオーバースペックであるが・・・このモデルを選んだのにはちゃんとした理由がある。
春のデカメバルも当然視野には入っているが・・・自分の視線はまた別のところに向いている(まあ、これは別の機会に)。

このニューロッドに・・・何としてもタマシイを入れなければ。

場所を変えて、しばらくやっていると、アタリがあるのだが乗らない状態。
ならばと、アクアのストローテールのカラーを、ピンクグローから、レッドグローにチェンジ。
水が思ったより濁っていなかったので、よりナチュラルに。

換えて一投目・・・いきなりの深いバイト。
”乗る”アタリって、『プルプル』はそこそこに、そこからいきなり『グン』と来る。
意外と走って楽しませてくれたこのメバル。
P1100001.jpg
記念すべきファースト・フィッシュ・・・しかもちゃんとメバルが来てくれた(涙)

「やっと釣れたぁぁぁぁぁぁ!!!!」
思わず、闇夜に叫ぶゲリラ・・・本当に嬉しかったのだ(爆)

そこから、急に気持ちもフットワークも軽くなり・・・ハタと思いついたポイントに小走りに駆けて行って・・・こんなのを一投目で釣ってしまった。
P1100003.jpg
ソイくんでした。

結局、この後はバイトが遠のき・・・ストップ・フィッシング。

夕食も食べていないという3人と、顔合わせの意味もこめてファミレスへ。


そこからは・・・

いや~~~~しゃべったしゃべった(爆)

お互いのこと、釣りの事・・・とにかく喋り捲った(っていうか、ほとんどかどさんとオレが喋ってたけど 爆)

しかし・・・かどさんがジグヘッドやらラインやらを持ってたお陰で、ファミレスの机の上でノットの即席講座やらせられたときはさすがに参った(爆)
だって・・・・・・ファミレスでノーネームノットですよ・・・膝裏にボビン挟んでさ(爆)

ま、それだけ楽しかったってことですよ。
調子に乗ってノンアルコールビール飲んじゃったもんね・・・しかも2杯も(爆)
P1100004.jpg

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、4人はまたの再会を約束して帰途へ着く。


風呂に入って、ブログをしたためる午前1時過ぎ・・・脳裏に浮かぶのは、夫妻の顔。



いや、本当に稲葉さんだったし(笑)、若干危険なカホリ漂う女王様でした(爆)


そして同時に、シーバスをこよなく愛する砂王と、傍らに寄り添う美しきコジレイ2号でしたよ。


あ・・・そういえば、Makkunさんに「吹雪の中でも全然寒そうに見えませんでしたよ」と言われたけど・・・まあ、それはアレですよ・・・800フィルですから・・・ダウンも・・・そして『肉』も(爆)
それに、ユキヲモトカス情熱ってやつですか?(笑)
それが、今日のオレにはあったんだと思います・・・本当にあなた方のお陰ですよ(微笑)



また・・・フィールドでお会いしましょう!!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おつかれでした。
やっぱりノンアルコールでないビールの方が良かったんじゃないっすか?
まあ、それやっちゃったら確実に帰宅時間は1h遅くなってましたね(爆)
また次回もよろしくですヽ(^o^)丿
かどさん
お疲れ様でしたm(__)m
オレが「飲みたい」って気持ちになるなんて、そうないんですけどね(笑)
ま、気分だけ酔っ払ったので、今度はマジに飲みますか!!
また行きましょうゼィ!
寒い中お付き合い頂き本当にありがとうございました。
念願かなって、今だ夢うつつの妻です(笑)
旦那だけでなく、妻までお褒め頂き恐縮です(爆)

今日はとても為になるお話を頂き、今後の釣行に必ず役立てたいと思っております!

どうしてメバルが釣れないかのお話、
例のシステムの組み方、ポイント、キャストの仕方、
こうやって実際に教えを頂いたのは実は初めてでして・・・・
自分の釣りを改めて考え直す事ができました。

マチャキさん、今日は感動しすぎて言葉が浮かびません・・・。
あ・・・実は私も人見知りする方なんです(笑)

PS 即席講座とっても楽しかったです!!
   そして、夢の中の後からかけつけて来た方にやはりマチャキさんが、いらっしゃいました(笑)
   初めてお会いするのに、初めてじゃないあの感覚に自分が驚きました。。

弟とふらーっと夜MY軍艦の前を走っていたら人居ましたね(笑)弟が「なしてこんだ天気でこんだ夜やてんなや?」と。私「よっぽど好きだなや。」って言ってました(爆)格好がフル装備だったのでマチャキさんだったんがものぉ。楽しそぉですのぉ(笑)
ね!
すごいでしょ!
あの夫婦・・・
紫桜さん
いやいやこちらこそ長々とスイマセンでした。
メバルは・・・その内釣れますから(爆)
レンジキープしてやってみましょうね!それにキャロやDS(ダウンショット)も試しましょう!
それから・・・明暗のキワってのは、サスペンド系の魚狙うにあたってはキモ・・・昨日私がメバルを釣ったポイントは、2つの明暗の際がクロスする場所だったんですよ(気づきました?)

そういえば・・・夢の話をするのを忘れていましたね(笑)
オレ、ヴィジョン通りだったの?なら今度おごらないと(爆)
ツリキチさん
かもね・・・オレかもね(爆)
寒かったですよ・・・一応(笑)鼻水出てましたもん(笑)
251隊長グッチさん
ええ・・・凄かったですよ・・・夫婦の気合。
何時間スタンバってるんだってハナシですよ(爆)

今度はグッチさんともお会いしたいですねぇ・・・
昨日~今日はありがとうございました!自分ら夫婦の為時間を取って頂き嬉しかったです!
マチャキさんってもっと知的な方なのかなって思ってたんですけど、実際はおちゃらけプラス知的でしたね(笑)

ファミレスでノット組むなんてマチャキさんが初でしょう(爆)

これからも多々お世話になると思いますが宜しくお願いします!
Makkunさん
そんなに『おちゃらけ』だった?(笑)
実人物まで、ブログの文章のような”長文””分析型”の会話だったら疲れるでしょうが!(爆)
一応・・・女の子の友達が多いのでね・・・楽しいトークを常に心がけてます(アホ)

そういえば・・・見事にDVD貸すの忘れてましたね(汗)
今度お貸ししますYO!
私に会いたい?
やめといたほうが・・・
オタクなんで・・・
まずは夫婦にどんな人間か聞いてみてください。
どう思われてるんだろ・・・
こんにちは!!
『にせ』ではなく『本物』に会えたようでなによりです。素晴らしい感性、人間性は保証します。

NEWロッド”83”とは・・・まさに今ではなく遠い先をみているようで・・・。流石です。

是非、今度はご一緒しましょうね。
251隊長グッチさん
オタクなんですか・・・私もですけど何か?(爆)
今度夫妻に聴取しておきますよ・・・詳細にね(微笑)
M.L.R.さん
今度こそホンモノ夫婦でした(爆)
83・・・自分が普段湾内で使っているシーバスロッドよりチョイ短めなんで、すこぶる使い勝手が良かったですよ。

ゼヒ今度はみなさんで!
初対面は緊張するよね。
マチャキさんがイカツイカッコでこっちに向かってきたあの日のことが鮮明に思い起こされます。
堤防から突き落とされるのを覚悟しましたっけ。
話してみたら普通にスケベで安心しましたよ(大爆

ファミレスのテーブルでルアーを並べてリグの話をし出したのが、ぼく一人でなくこれまた安心しましたよ(笑
gajinさん
そうでしたねぇ・・・あの頃から迷彩率が高くなり始めたんでした・・・でも中身はドスケベです(爆)

ファミレスでのリグ談義・・・思いのほか楽しく・・・同じくらいに恥ずかしかったですよ(笑)
一応、ダウンショットの作り方などをオハナシしたのですよ。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。