出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


割り切り生態調査
Category: ROCKFISH  
これってプチ爆って言うんでしょうか・・・(恥)


昨日の夜・・・フットサルの蹴り初めがあった。
意外と調子よく(まあ、休みバネってやつね)、ハットトリック決めたり・・・友達によればブラ紐・・・ではなくイブラヒモビッチのような『チョン』って触るだけのダイレクトボレーが飛び出したり(笑)
要はとても楽しかったのである。

でも、帰ってから問題発覚。

右足首・・・・・・負傷・・・・・・orz

歩けないほどではないけど・・・違和感あり。
特に長い間座ったあとの歩行では、若干の痛みあり。

・・・・・・ほんっとぉに・・・トシだと思う。
骨は相変わらず丈夫なのだが・・・筋肉・関節系が弱くなってきているのを実感。
まあ、来週は休みだから2週間かけてゆっくり養生しよう。


で、そんな痛みを感じながら風呂に入ろうとすると、ウチの職場の貴族・・・いやさ殿様、「かどさん」からメールが。

「メバリング中にMakkun・紫桜夫妻と合流」

・・・・・・で?

・・・・・・脚に怪我・・・背中に冷えた汗を抱えたオレにこれからどうしろと?(爆)

全く、殿様の要求は理不尽で困る(嘘)


とりあえず、丁重にお断りしてから風呂に入って一日を終えた。


~~~~~~~~


そして今日。
週末だが飲み会はなく、奥様が帰ってくるまでにはまだ時間がある。

そんな状況で浮かんでくるのは彼等の楽しそうな釣行の様子。


「にゃろう・・・オレもイッたる!」


ゲリラ魂に久しぶりに火が灯る。

雷注意報が出ていたが、空にはまだ雲がない。
昨日、彼等が行った(と思われる)ポイントへ。

途端に降り出す雪。
空を見上げると、白く・・・厚い雲。

ここは車から少なくとも100mは歩かないとダメな所・・・そうなると、やはり怖い雷。
速攻で移動を決断。

降り立ったのはいつもの数釣りポイント。
状況的に、ピカっと来て10秒以内に車に戻れなきゃイヤだ的な感じなので、駐車ポイントからすぐアクセスできるココを選んだ。

ここは・・・サイズについては望めないところ。
しかし、今日はメバルのアタリを味わうだけでいいかなと思って、割り切ってキャスティング開始。

これが・・・大当たり。
P1080002.jpgP1080003.jpgP1080005.jpgP1080006.jpg
サイズは小さいけど・・・1キャスト1バイト状態に突入。

結局・・・40~50分で11キャッチ。
バイトはその3倍以上。
恐ろしく魚影の濃い場所だった。

・・・・・・あ、ちなみにぜ~んぶメバル。
カウント○○、吹き込む風や落ちてくる霙を考慮に入れつつ(寒けりゃ沈むでしょ)・・・毎キャスト、レンジを調節してやると、面白いようにメバルばかりがヒットしてきた。

レンジを少しでも下げれば・・・恐らくはソイやこないだみたいなハゼがかかったんだろうケド・・・今日はバッチリ泳層をキープできてたんだと思う。

それに・・・ロッドは当然エアリアル。
硬いバスロッドで、どうやってチビメバのアタリをノセるのか・・・試行錯誤するのは楽しいし勉強になった。
バスロッドにリールはシマノのC3000S・・・メバルにしてはハイギアなわけですよ・・・巻きアワせでもタイミングがズレると一切乗らないんでした(笑)
今、春の湾内に行ったら・・・シーバスのショートバイト全部ノセられる気がする(笑)


そんなこんなで、サイズは割り切っての・・・チビメバルの生態調査終了!


次は・・・もうちょっとデカ目のメバルの生態調査しようっと!!
・・・・・・ニューロッドで(微笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お!出撃ですか。
俺はどうしようか迷った末
家で焼酎飲むことにしました(爆)
今週はクタクタです(疲労)
でもね、旨そうなメバ用ルアー買って来ました。
これだけで十分癒される(爆)
こんばんは!
やはりマチャキさんに追いつくには、かなりの努力が必要ですね!!
私はレンジがつかめていないから、メバルが釣れない・・・
そしてバイトがあっても、のせられない・・・・。

今度の釣行での課題が見えました!
負けないようにメバルを頑張ってつります♪

せっかく買ったタックルが喜んでくれるように研究しなきゃ!!ですね。

マチャキさんにお会いしたら、瞬きをしない事にします!
研究者@Mad engiさん
爆撃してきましたよ~しつこいくらいに(爆)
オレも今ビール2本イッっときましたよ・・・釣行後のビールは格別です(爺)

お仕事お疲れさまっす・・・で?ルアーって?
紫桜さん
頼むから・・・瞬きしてください(爆)

いろんな釣りを経験することが、自分の『本道』のレベルUPにつながります。
そのまた逆も真なりかな・・・・・・・・・

・・・ま、詳しくは今度オハナシしましょ(笑)
いや~流石軍曹!
順応する速さが半端無いっすね♪
俺は余り巻き合わせはしません。即アワセのみっす・・・って言うかスイープにアワセるって事が出来ません(涙)
やってるポイントがゴリ巻きしないと根に入られる場合が多いので、即アワセ、ゴリ巻きじゃないと獲れないってのも有るんですけど、体が反応してしまってスイープは出来無いんですよ(苦笑)

C3000に2500S替えスプールでの早巻きも普通にイケるのでお試しあれ!
去年CUTM@Nと離岸行った時はエギングロッドにC3000HG使ってましたし、メバル=スローでない時もあるので、早巻きも楽しいですよ♪
reopapaさん
「スイープにアワせることができない」に超ハマってるんですけど(爆)
まあね・・・フィッシングスタイルには、これまでやってきた釣りがモロに表れるからね・・・それがRRスタイルでしょ!!

本当はね~2000番スプール買おうかと思ったんだけど・・・意外とC3000Sでやれるんで、このまま押し通そうかと思ってます。
春のデカメバル狙いだと、3000番以上がバッチリはまりそうだし・・・今時期は遊び&トレーニングと割り切って、現状で頑張ってみるよ!!
アドバイスありがとう・・・先生!!
今日は行けなかったです。
さすがに眠くて、海に落ちそうですから(>_<)

明日は風も強そうですね。
明後日、期待しましょうヽ(^o^)丿
起きてたんですか(爆)
寝てたことにして、Makkunさんトコにコメしちゃいましたよ(核爆)

明日は娘の面倒見てますよ!
やっぱり今日行ってましたね(笑)
あのバイトを載せるとは流石の一言!自分の中では今のところワームをちょんぎるしか浮かびませんが、今年は敢えて元来のサイズでどうやって獲るのか試行錯誤してます。
Makkunさん
ええ・・・当然出撃しましたよ(笑)
多分、同じ場所でやってますよね。
ワームちぎるとますますオチビがじゃれてきますよ・・・オリジナルで勝負しましょう(^^)v
先生じゃ無いっすよ~だいたいそんなに順応性が高い方今まで見た事無いですからね♪

本当に凄いと思いますよ~!

リールはC3000で全然イケますよ~あとはNEWロッドとの相性ですよね。

さぁ・・・そろそろプラッギングに手を出しちゃっても良いんじゃないっすか~マチャキさんの大好きなプラグ絶対にハマると思いますよ~あの本職の方でいやらしい使い方するプラグですよ・・・^^
男ってのは~、どいつもこいつも馬鹿だねえ(笑
もどかしいからこそ踏ん張り乗り越えるために必死にもがいちゃうんだよね。
乗り越えたとき、その苦労も楽しさに変わる。
だからやめられないっつーかさ(笑
フットサルもそうだよね。
多分歳のせいで筋をやっちゃってると思うよ。
筋力はカバーできても、柔軟性は損なわれてるわけだし~
俺の左足首はいつもプランプラン(爆
ごめんなさい。もうひとことだけ言わせてね。

「この釣りにはこのタックル」
確かにそうだけど、あまりにもあまりにもウケウリ過ぎというか、自分が試す前から決めつけ過ぎというか。
結局釣具屋業界に踊らされていらないタックル抱え込んじゃってるだけじゃねぇの?ってね(苦笑
釣り方にしてもそうだと思うよ。
バス釣りはオールマイティー!ぜよ
reopapaさん
ホメ過ぎだって(苦笑)
プラグは使おう使おうと思いつつ・・・まずは数釣り・・・になっちゃってたんだよね(笑)
次は使ってみるよ・・・あのいやらしい(爆)プラグをね!
gajinさん
その通りですね!
うまくいかないからこそ、努力し・工夫して・・・それがスキルアップに繋がって魚の数も増えていくと。
それが釣りの楽しさでもありますね。

足首プラプラ・・・それ聞いてちょっと納得しました(爆)
gajinさん
G師匠らしい一言だと思います。
手持ちタックルでやってみればいいんですよね。
私も結果的にですが、エアリアルでやることで、得るものは少なくなかったし。

バス釣りはオールマイティ・・・その通り!
チビメバのショートバイトをノセられるのは、バスでの経験があるからです!!
あたりまえの話ですが”行かなければ釣れないわけで・・・”
その点マチャキさんは流石です。

そろそろロッドが届くのでは?まさに”鬼に金棒”ですな~。
M.L.Rさん
私の場合は比較的港湾に近い場所に住んでいますからね~通いやすい状況なんですよ。

ロッドは既に届いています・・・が!明日じゃないと買えないんです・・・ある理由で(笑)
いいな~・・・
皆ちゃんと本命釣ってるし。
なんか仙台、おかしいんですけど・・・
そっち行こうかしら!
足大丈夫ですか?
ダメですよ!釣り行っちゃ(笑)
251隊長グッチさん
本命と言っても・・・オチビさんですから(苦笑)
仙台は不調なんですか?ゼヒこちらに・・・って奥様大事にしてくださいよ!!(笑)

足は・・・騙し騙しですね(苦笑)
極めの域に達しましたね!これでメバロッド持ったら神の領域に到達です(爆)
明日は早速入魂式ですか!?
最近ウマいこと言うねぇ(笑)
凡人の域ですよ・・・なぜなら出来る限り大きいサイズを探しに行っていないから。

明日は少し域を広げてみようと思います・・・行ければね(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。