出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


初釣り
Category: ROCKFISH  
やっぱり800フィルって暖かいわ~


今日は仕事始め。
社長の年頭の挨拶を聞いてから、仕事にうつる。

6日間仕事から離れていたとは言え、気分的に全く休んでいなかったために・・・結果的にスムーズに仕事モードに移れたかなといった印象。

あっという間に終業時刻を迎え、初日から残業なんてイヤなので(っていうかオレはほとんど残業なんかしないが)、速攻で釣具屋へ(爆)
JSYであるブツを購入し、奥様の待つアパートへ。

夕飯を終え、支度をする。
まず・・・何をおいても防寒を厳重に。
帰ってくるときに感じた空気の冷たさは尋常でなく・・・甘く見ると風邪をひくとおもったため・・・今日はフルアーマーモードを選択。

上半身:発熱素材のインナー→極薄フリース→内毛なしトレーナー→ダウンジャケット→アウター
下半身:発熱素材のインナー→ニーソ(爆)→ジーンズ→アウター

まさにフルアーマー・・・パーフェクトガンダムですか!(爆)

アウターは車に積んであるので、ダウンを着て現場へ。

車を停めて準備していると、後ろから車のライトが。

すーっと寄ってきて、隣に停まるミニバン・・・ドライバーは、かどさんだった。

「うっす。ここ2箇所目ですか?」

「うん。ここで終わり。」


短い会話を終えて釣りを始める。
開始2分(爆)かどさんが小さいながらメバルを釣り上げる。
話を聞くと、浅いポイントらしい。

本日の本命ポイントへ、二人して移動。
ここは、こないだ来て・・・アタリ一つなかった場所。
ただ・・・地形的に可能性を感じていたし、実績もある場所らしい。

ここは、自分が立っている場所から5~7m先あたりにファーストブレイクがあり、ブレイクのエッジからショルダーにかけて、藻が生えているのである。
・・・ここにメバルがつかないわけがないでしょう。

しかし・・・6ftのバスロッドにマイクロジグヘッドでは・・・沖に着水させて、ブレイクの上っ面を引くという芸当ができないのだ。

よって・・・今日のタックルは、メバトロボール。
6.8gのシンキングボールを付けて、リーダーを40cmとってみた。

ファーストキャスト中に、後ろでかどさんが、ソイをキャッチ・・・さすが先生・・・やるもんです!

気を取り直して遠投・・・流れを考慮に入れて、なるべくラインとメバトロボール・・・そしてルアーが一直線になるようにリトリーブ。
何回かやっているうちに、この重さのシンカーでの、ちょうどいいリトリーブスピードがわかってくる。
その次のキャストで、待望のアタリ。
『プルプルプル』というメバルのアタリの後に、アワセを入れ・・・ファイト開始・・・
・・・のはずが・・・ゴリゴリゴリ・・・ピタっとルアーが止まってしまう。

何と・・・藻に潜られてしまった・・・orz

引っ張ってみると、やはりメバルは藻に化けていた。
後ろで見ていたかどさんが一言。
「潜るくらいのヤツだがらの~でっけがったがもの~」(潜るくらいのヤツだもん・・・大きかっただろうね~)

・・・ダメージ2倍(涙)

その後、アタリなくかどさんは帰宅。
自分はどうしても初釣りで一匹魚を上げたくて、別場所へ移動。

その道すがら・・・なにやら暗がりに、二人で一緒に竿を振っている男女を発見(ヘンな意味ではない 爆)

速攻で連絡を取ってみるも・・・あのウワサのではなかった模様・・・ゴメンね、お騒がせしてm(__)m
だって・・・それっぽかったんだもん(苦笑)


移動して、絨毯爆撃を敢行するも・・・メバルの反応はない。
どうも今日は、メバル自体の活性が低いのか・・・

ならば、ソイでもなんでもいいや・・・とばかりにレンジを下げて、際を引いてみると、何か引かない物体が引っかかってきた。

P1040001.jpg
えーっと・・・コレって・・・ハゼですか?よくわかんないんで、誰か教えてください(恥爆)

ま、そんなこんなで初釣りボーズはなんとか免れ・・・無事、風邪もひかずに帰ってくることができた。

しかし・・・やっぱりダウンをインナーにすると、動きの少ない釣りでも全然寒くないね。
ワタクシのダウンは・・・コレ。
P1040003.jpg
THE NORTH FACEの・・・モデル名・・・なんだっけ?(爆)たしかヒマラヤンナントカ・・・。

腕にかかれてる800ってのは、入っている羽毛の空気含有に関する性能を示す数字。
800フィルってのは・・・正直、街着には完全にオーバースペック(着てると・・・真冬に普通に汗かけます)。
ヒマラヤンの名が示すとおり、局地でのインナーに用いられるホンマモンである。
結構な値段がするのだが・・・自分はある”キタナイ”方法を使って、非常に安く手に入れることができた。

本当に、800フィルはオススメです。
薄いし軽いから、上に薄めのアウター羽織れば雪の日もOKだしね。

さて・・・明日からはまた波7mの予報・・・


とりあえず初釣り終わってよかった~!!(ボーズじゃないし 爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

800フィルは暖かいですよね~以前ブリーデンのダウン持ってましたが、メチャクチャ暖かかったですね・・・手放しましたが(笑)

それにしても日本海で竿出せるマチャキさんが羨ましい・・・俺も行きて~っす!!!
reopapaさん
ダウンは山のメーカーが一番ですよ(笑)
ま、海と呼べる場所まで5分ですからね・・・そりゃ行くでしょうよ!
騒がさせられたほうのかたわれです(笑)

いいですねぇ~ノースフェイス!自分も防寒具欲しいんですが今年は厚着で通すしかなさそうですね。

それよりも初釣り、初釣果おめでとうございます!自分もようやく準備できたんですが、あいにく天候&暇が無く厳しい状態ですね。

はぁ~早く釣りしたい・・・
こんばんは!!
自宅で竿を眺めていた妻です(笑)

私もアウター素敵と思いました!!
普段は上下五枚は着てますので歩くのに結構体力を使ってしまいます。。
Makkunが寒さを感じる事を初めてしりました(笑)

やはりマチャキさんは釣果をあげてしまわれるのですね!
こうやってUPして頂けると力が入ります♪

次のチャンスは逃しませんよぉぉ!!

仕事始めお疲れ様でした、また一年頑張って下さい。
Makkunさん
ほんっっっとうに・・・失礼ブッコキましたm(__)m
夫婦といえば、Makkun・紫桜夫妻かと思っていましたので(爆)

ノースは本当に汚い手を使いましたよ(犯罪ではない 爆)
でも本当に暖かい・・・自分はボードウェアもノースフェイスですよ!

初釣果・・・ハゼですからの(恥)
まあ、その内気候も落ち着くでしょうから・・・焦らず待ちましょう・・・お互いに無理は禁物です。
紫桜さん
・・・だからハゼだって(苦笑)
本当にお騒がせしてスミマセンm(__)m

酒田港で夫婦といえば・・・(しつこい 爆)

800フィルのノースは東北地方には不要な物体です。
日本なら厳冬期の北海道で着てちょうどいいカンジなのかなぁ・・・でも本当に暖かいですよ(ダウンの中、TシャツでもOKみたいな)

また一年頑張らせられます・・・強制的に(爆)
おっつかれでぇっすヽ(^o^)丿

寒かったっすよ、マジで。
風邪ひきそうですよ、マジで。

今日のポイント、正直、一人で入るのかなり勇気いりますよ。。。
マチャキさんいてくれてよかったぁ、と、心底思っております。

でもあの硬い竿で、よくフッキングできるものだと感心してしまいました。
これでNewロッドが届いたら鬼に金棒ですな。

また一緒に行きましょうm(_ _)m
かどさん
いやいやこちらこそ・・・ご一緒いただいてとても楽しかったです(90分あっという間)

スズキで悲しい別れを経験してますからね~それにバスも。
『なんとなく乗ってた』フッキングは得意なのです(爆)

まあ、でも、アレですわ・・・あのポイントは、”ヤなカンジ”はしなかったですよ。
見えないけど直感鋭いみたいなんで・・・あそこはしばらくは大丈夫ですよきっと。

天気よくなったらまた行きましょう!!
昨日の夜自分も用事あって外に出てたんですけどかなりテロッテロッでしたね。怖かった~(汗)
久しぶりのブラックアイスバーンでした。

メバルとかに潜られてもちょっとテンション掛けて待ってると自分から出てきてくれたりしますよ。
たまに結構時間掛かったりしますけど(爆)
ところで自前の腹っつーか、肉は何百フィルよ?

(ps.オレも笑えない)
CUTM@Nさん
ウチの周辺も凍ってたよ(汗)
ただ・・・港湾地帯って海水の温度が高いからなのか・・・全く凍ってなくてかつ、気温も市街地より1℃ほど高かったんだよ。
昨日はダシ風だから、内陸から吹く冷気が街場に溜まっちゃったのかもね。

昨日のは・・・惜しかった・・・今度は黙って待ってみます!!
JPさん
そっちも800フィルです(核爆)
マジで妊娠6カ月状態ですよ~(恥)
フルアーマーガンダムじゃ、動きずらくないです?(笑)
私、リバレイの防寒服で、冬でも快適にメバリングしてます!
噂の夫婦、ほんと、どこにでも出没しそう・・・
251隊長グッチさん
上半身は薄手のものがほとんどなのでいいんですが・・・下半身は特に膝まわりが窮屈ですね(汗)
このご時勢、湾内で夫婦を見たら・・・そりゃああの夫婦かって思いますよねぇ!
もう雪山にも行けるような装備じゃないっすか!って私はバートンウェアのお古着て釣りしてますが?(笑)今年は山に行く暇ないんじゃないっすか!?
ツリキチさん
雪山でも汗かきますがな(爆)
山には暇を見つけて行こうと思ってます!
にせ夫婦に会ったようですね。私もあの夫婦に会ってない時は勝手に想像していました。
想像どおりのお方ですよ。どちらとも・・・。
しかし”竿を振ってる男女”  いいですね~。その曖昧な表現◎です。

今日になって昨日行かなかった事を後悔。皆さんにお会いするまえに秘密特訓をと思っている
私です。天気回復を祈ります。

ちなみに私は”モンベル”のダウンです。やっぱ山用は違いますわ!!
M.L.R.さん
『にせ』って(笑)
竿を振ってる・・・は言葉のアヤってやつですよ(爆)

昨日は寒かったですが、まあまあのコンディションでしたよ。

モンベルも良さそうですね!やっぱり山用ですね!!

Leave a Comment

