fc2ブログ

出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
竿をペンに。
Category: その他  
心の保養。


今日は一日、奥様の看病をしていた。
一旦下がった熱だが、夕方になって少しぶり返したとのこと。
とにかく寝る意外は負担をかけないように、三食準備して・・・久しぶりに一人でスーパーに買い物にも行った。

しかし、年の瀬の街は混んでいる。
県外ナンバーが増え、所々で発生する渋滞。
それを掻き分けて、夕食のご馳走と・・・本を一冊買ってきた。

帰ってみると、不在票。
ナチュラムから荷物が届いていた。
PC300004.jpg
ナルゲンのボトルとメバカーム。

色は得意のレッドヘッドパール・・・メバルに効くかは知らないが・・・シーバスには激効きそう(爆)
ま、しばらくは使えないけどね。

~~~~~~~~

ナルゲンといえば、その中身。
aqua.jpg
ガルプではなく・・・エコギアアクア・ストローテールグラブを買ってみた

実は昨日・・・奥様が仕事から帰ってくる前に(具合が悪いとは知らずに)メバルしてたのだ(爆)
PC290001.jpgPC290002.jpg
昨日はソイが多かったなぁ・・・もうちょっと上の層を引きたかったのだけれど・・・風が強くて軽いジグヘッドが使えなかったので・・・リズムが狂った。

それでも、新規開拓は怠らなかった。
メバルって、サスペンドして上を向いているイメージがあるので、シーバスの常夜灯ポイントの中層引きならどうかと思ったのだ。
堤防の影が水中に斜めに刺さっているポイント・・・その明部側にルアーを着水させて、明暗の境で喰わせる。
春~秋はシーバスの魚影がとびきり濃いポイント・・・しかし季節は冬。
一級地を占領するプレデターとしての権限は、メバルに委譲されているのではないかと。

イメージは具現化し、明暗の境で『プルプル』というメバル特有の魚信。
巻き合わせに追従するエアリアルのティップ・・・手に伝わる重さはこないだまでのオチビさんとは比べ物にならない。
しかし・・・フッキングが甘かったのか、手前まで来て痛恨のフックアウト・・・orz

・・・うーん・・・まだまだ修行が足りん!!

その後、またも新規ポイントでソイと・・・ある意味記録的な魚をゲット。

PC290003.jpg
ちっさ・・・・・・orz

~~~~~~~~

さて・・・今年最後の釣行記はこれくらいにして・・・本のお話。

基本的に家から出られないこれからの4日間。
どーせ、天気も悪いみたいだしいいんだけれども・・・テレビばっか観ているのもちょっと勿体無い。

ならば、来るべき次作に向けて、心に刺激と栄養を与えようかと。

伊坂幸太郎作 『オーデュボンの祈り』(新潮文庫)
本当は『重力ピエロ』ってのを読もうかと思って行った八○字屋。
でも売り切れだった。
新作の帯に、この作家のデビュー作としてこれが載っていた。

分野はミステリー。
しかもその帯によれば、その舞台は『島』だそうな。
これを見て、この本を買うことを即断。

島・・・海に360度囲まれた、自然が作り出した密室。
この状況が醸し出す閉塞感は、ミステリアス且つ陰鬱という・・・オレの大好きな世界観の格好のステージとなる。
初めて読んだミステリー小説・・・アガサ・クリスティ作『そして誰もいなくなった』の舞台も島だった。
やはり、ルーツは端々に顔を出すものだ。

さて、新進気鋭のこの作家の作り出す世界やいかに。
お手並み拝見と行こう。


・・・・・・っていうか、この伊坂さん・・・オレと3つしか違わないんですケド・・・凄い才能(苦笑)



スポンサーサイト



テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

棚が合わずソイの日でしたか。飛ばしウキでキャロっちゃうしかないっすね!風ある日は結構いいですよ!
こんな夜は『本』もいいですね。

私もジャンルは違えど本は月4冊程度は読むようにしています。

今は『ブラックペアン1988』を読んでいますが・・・。

メバルが準備が忙しくて・・・。

ロッドは何を購入されたのですか?
ツリキチさん
メバキャロってやつですか・・・現状だとサーフスターの76Lででもやるしかないっすねぇ・・・竿変えんな面倒くせなやの・・・(汗)
M.L.R.さん
お!その本・・・●文字屋に置いてあった!
・・・っていうか月4冊って相当の読書家ですね・・・感服いたしましたm(__)m

ロッドですかぁ・・・来たら記事を書きますのでしばらくお待ちを(爆)
こんばんは!!

私も季節性にかかった時に看病して頂いた時の事思い出しました。
奥様、早く良くなってくださるといいのですが・・・・
マチャキさんの優しさがとっても伝わりましたヽ(=´▽`=)ノ

実は、マチャキさんの作品夫婦でとても興味ありです!
旦那が小説好きでよく読み終わったものを貸して頂くのですが、
才能ある方々のあの言葉達には私は、さすがとしか言えません・・・
はまってしまうと朝方まで読んでしまうのですよね・・。

私も会社から図書カード頂いたし旦那と本屋さんに行ってみます♪

今年メバルのいる水族館に行って来たのですが、
そこでは凄く興味深い体験ができました!
前回はソイばかりだったので、今回はメバル研究します!
紫桜さん
慣れない家事ですが、頑張っています・・・大事な奥様ですから。

私もこの作品には期待しています。
ハマったらどんどんと次の作品に行きますよ・・・読み終わったらお貸ししましょうか?

私も今年GAOでメバル見て来ましたよ。
娘もまた、ブリとかサメとかの”ベタな”魚には目もくれず、二人して岩に●●してるメバルをガン見してました・・・やっぱり遺伝ですかね(爆)
夕べ出てたんですね。
天気は良さそうだったので、私も準備はしていました。
結局、子供の年賀状作りに付き合わされて、出撃できませんでしたが(^_^;)

明日は波が7mの予想。
恐ろしくて海岸には近づけませんね。
かどさん
昨日はシブかったですよ~。
対岸のあのポイントに初めて入ったのですが・・・反応ナッシングでした。

明日は・・・家でTV観てるのが正しい過ごし方かと(苦笑)
ようやく訪問(爆) 奥さん良くなった~?

本は良いね。
読書とか、映画を観るとか、絵画や良い景色に触れるとか・・・潤う感じ。
そういうことが今あんまり出来ないので、なんだか心が干からびていく思いがする・・・。
少しでもいいから生活変えよ(爆)
mebaカーム!!!
欲しいんですが、こっちじゃ売って無いっす!!!

奥様良くなりましたか?
荒れ模様の天気になるようなのでマチャキさんも気を付けてくださいね~。

来年も宜しくお願いします!
JPさん
本当におつかれさまでした・・・つかの間のお休みのようですが、ゆっくりお休みくださいね。

本はいいですよね・・・まだ読んでませんが(爆)
時間が出来たら、読んでください・・・私の小説でも読みますか?(恥爆)
reopapaさん
メバカームはこっちでも見かけない・・・っつーか、ここ数日釣具屋なんて行ってないっての(苦笑)
今回はナチュで買ったよ・・・君もポチっちゃえばいいじゃない(爆)

奥様はだいぶ良くなって36℃台まで熱が下がったようです。
心配してくれてありがとうねm(__)m

来年もよろしく~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マル秘さん方
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m

Leave a Comment