出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


強制終了につき、2009年を回顧してみる
Category: その他  
ま、これも何かのめぐり合わせでしょう・・・もう今年は釣りはいいよって、神様が言ってるんだよ・・・


今日、ウチの奥様が新型に罹患した・・・というか判明した。
自分も娘も昨晩同じ部屋で寝ていたのだから、もしかすると感染っている可能性もある。
折悪しく・・・今朝娘に新型の予防接種をしてしまっていて・・・非常に心配ではあるが、罹患者と同じ部屋で生活させるわけにもいかず、奥様の実家に預かってもらっている。

当然、年末年始の予定はオールキャンセル。
釣りだっていけるはずもなし。

よって今年の釣りは終了。
奥様は既に寝ていて、自分は今のところ元気でやることもないので・・・2009年の『自分の釣り』を回顧し、それをここに記す事で、来年へとつなげたいと思う。

~~~~~~~~

【対象魚その1:ブラックバス】
今年世に出たMRプロダクツ第一弾『BASSALT』。
テスターとしてこのソフトベイトを一足先に使わせてもらえたことは、とても刺激的だった。

釣獲数=61匹(うちBASSALTで15匹)
最大サイズ=46cm(これも当然BASSALT)

20090501-2.jpg


今年は86の調子がイマイチ・・・というか得意の水路が死んでしまったのが痛すぎた。
早々にモチベーションを失い、おかげで(?)シーバスに早く向かう事ができた。

【対象魚その2:アオリイカ】
今年は全体的に秋の新子が不調の年・・・春の親狙いなんておこがましくてとてもとても・・・。
イカ釣りは2~3回しか行かずに終わってしまった。

釣獲数=48ハイ
サイズ・・・恥ずかしくて言えません(爆)

20090919-3.jpg


・・・と、ここまで・・・非常にお寒い釣果(苦笑)
まあ、しょうがないよね・・・だって今年はコレに完全に狂ったんだもの(爆)


【対象魚その3:シーバス】
しかしまあ・・・良く通ったものである。
釣行日数・・・実に123日・・・完全にアホですね(苦笑)

今年は出会った全ての魚の詳細なデータを記録することとした。
サイズや数だけではなく・・・日付、時刻、天候、風向、場所、潮回り、釣った時の状況まで・・・全て克明に。
ブログに書けない裏の裏まで、自宅PCのエクセルに入力したのだ。
釣りに行けない時は、このファイルを眺め・・・色んな表に変換して平均値を取ったりなんかして・・・ニヤけていた(爆)

でも、こうすることで見えてくるものは・・・やはりある。
釣れた時期と場所、上げたサイズとルアーの大きさなど・・・数字に変換して初めて、自分の住んでいる町のシーバスの、その年の動向みたいなもんが・・・朧げに・・・。

以下、その記録の一部。


○釣行日数:123日。内、魚を釣った日:41日(33.3%)、バイトがあった日:51日(41.5%)

○釣獲数:75匹

○サイズ:~39cm=33匹、40~49cm=10匹、50~59cm=13匹、60~69cm=12匹、70~79cm=5匹、80cm~=2匹
※60UPは19匹、酒田サイズのスズキ(75UP)は4本、全魚の平均サイズは、45.75cm

○最大魚:83.5cm 4.5kg

20091027.jpg

○時期別:5月=2匹、6月=12匹、7月=29匹(最多)、8月=9匹、9月=9匹、10月=7匹、11月=5匹、12月=2匹
※ランカーは7月と10月に一本ずつ。

○フィールド別:大河川=10本(70UPなし)、湾内=60本(80UP2本含む)、サーフ=5本

※一応フィールド別の魚の平均を取ると、河川とサーフが高くなるが、サンプル数が少なすぎるので参考にならず。
※・・・とにかく、今年は湾奥・港湾地帯がショボ過ぎたという印象だけが残る・・・秋の激荒れパターンがハマっていれば、もっとサイズ・数共に伸びたはずなのに・・・。


・・・と、細かくはもっとありますが、だいたいこんなところ。

上記より導き出される、オレというアングラーの傾向は・・・

『典型的間男』(爆)

とまあ、冗談はさておき・・・やはり湾って近所だから通っちゃうんですよね。
通うから見えてきて・・・また通う。
反面・・・他のフィールドへの釣行回数が減るというマイナスポイントでもある。

それにやはり、湾内で小さいミノー使ってやると、数は伸びるけど平均サイズがどんどん落ちていく。
マッチザベイトなんだけど・・・やはり小さいミノーは小さい魚にとっても喰いやすいサイズということかな。

また、大河川での釣りに関しては・・・バラしが多すぎ(苦笑)
多分逃がした魚の中には80UPが数本・・・ヘタすりゃ90UPもいたかも。
来年は、これを獲らないと・・・そして、川に通う回数をもっと増やしていきたい。

サーフについては、ジムニーでも買わない限り攻めきれるもんではない。
来年も出来る限り、手の届く範囲を打ち続けるという方針でいいのではないかと。
・・・ただ、惜しむらくはハタハタスズキに今年も出会えなかったということ。
今年得た断片的な情報や記憶を元に、来年の晩秋のプランを立てなければ。


来るべき新年・・・まずはロックフィッシュからのスタートとなるはず。
自分の場合、全ての釣りで得る経験値が全てシーバスのためと思っているので、挑戦の気持ちで頑張るぞ!


以上・・・非常に長い独り言を終わります。
しばらく釣りはできませんが、自分が元気である限りはブログだけは書きたいと思いますんで、見捨てずに宜しくお願いしますm(__)m


さて・・・オレも寝るか(発症しなきゃいいな~)。


神様・・・お願いだから娘が無事でありますように・・・(祈)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

娘さんにうつってなきゃいいですね。
奥さまもお大事に。
ことしもお世話になりました。
来春はAB川でお会いしましょう。
寒河江で一杯飲りながら、ワクワクの冒険釣行としましょうや。
gajinさん
ありがとうございます・・・娘が一番心配です。

こちらこそお世話になりましたm(__)m
AB川・・・今から楽しみにしてます・・・ボブ小屋泊でしたっけ(笑)
今年一年お疲れ様でした~!

実際データを取るって大事ですよね。自分も記録を残す為始めたブログですがマチャキさんの真似させて頂いて表でも作ってみます。

あとサーフ縦断ならお手伝いしますんで声かけてくださいね。

しかし今だ新型が猛威をふるってるとは・・・お気をつけください・・・
やっぱりデーターは大事みたいですね。来年は自分も採って見ます。釣った日付と魚種しか今年はデーター入れてませんでした。多分データーが集まるとニヤケル事間違い無しですね!インフルお大事にです。
Makkunさん
お疲れ様でした~・・・疲れました~(苦笑)
データ入力のテンプレ・・・よかったらおあげしましょうか?
当然、データは抜きますけど、結構使えますよ・・・グラフも入れてるし(自画自賛 爆)

サーフ縦断・・・そんなことお願いできないっす・・・え?・・・ホントに?(爆)

ウチの奥様は疲れが溜まったところにもらったんでしょうね。
自分はまだ体力が有り余っているのでレジストしてやりますよ!!
ツリキチさん
データはいいオモチャになります(爆)
自分の場合、釣れたときの感動を文章でブログに。客観的な事実をデータとして残すと言った感じですかね。
データは釣れたときも釣れないときもつけるわけですから・・・ボウズと入力するのは結構つらいもんです(苦笑)
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
一年間お疲れ様でした。
私は明日も出撃しますよ~
天気がよければですけど。
年明けにはロッドも届くんでしょうか。
冬はロックフィッシュで熱くなりましょうヽ(^o^)丿
年末に・・・。お大事にしてください。

今年の釣行記、素晴らしい実績ですね。

来年は自分も良く考えて釣りをしたいものですねぇ~。

かどさん
お疲れ様でした!
出撃・・・ウラヤマシス。
ロッドは・・・ってなにバラしてんのよ!!(爆)
M.L.Rさん
ありがとうございますm(__)m
今日は一日看病です。
来年はもっと釣りたいですね~まだまだです!!
こんにちは!
一年を振り返ったデータ、こんなに細かく記録されていたのですね。。
来年からしっかり真似させて頂きます。。
こんなに見えてくるものなのですねぇ・・面白いデーターでした。。

サーフ用の車用意してお待ちしております(笑)
せまーい車ですが、私はどこにでも乗れますので、是非!!
Makkunとの密室ですが、宜しければお誘い下さいね。

年末のこの時期に奥様大変でしたね・・・・
私は季節性の時、頭痛がひどかったです、
もしどうしてもお辛い時は、受付でお待ちしております。。
ゆっくり休んでくださいね。

お姫様&マチャキさんに感染していない事、お祈りです!!!
困ったことがありましたら、お声かけて下さいね、Makkunとかけつけます!
娘さんにうつってないとないといいですね・・・マチャキさんも奥様もお大事にm(__)m

来年は多分そちらにうかがう回数が増えそうな予感がしますので、また来年もよろしくお願いしますm(__)m
紫桜さん
データは取るべきだと思います。
後から何度も見直して、釣れたときの状況を頭に入れておけば、その日行くべき場所が頭に浮かび上がってくる・・・と思います(笑)
要は、考えるための材料ですね。
フィールドに出るとテンションが上がってしまい、大体のことは頭から吹っ飛んでしまいますからね(苦笑)・・・せめて、終わってから理由の後付けくらいはしないとってことですよ(爆)

あのジムニーの車内に3人・・・オレの呼気で窓が曇りそうですね(苦笑)

ご心配ありがとうございます。
奥様は寝ています・・・下がりましたがまだ38℃あるとのことで、とにかく休ませています。
いつも忙しくさせてしまっているので、こんなときくらいはいい夫しますよ(笑)
reopapaさん
ありがとうございますm(__)m
娘は今のところ大丈夫の様子・・・が、予断を許しませんね。
来年は、サーフで一緒に釣りしたいね!!
とうとう新型ですか~。
高熱出るので辛いです。
娘さん発症しないといいですね。お大事に。

今年はホント煮えきらずに居た鱸スイッチを入れて頂き感謝です(笑)
お陰様でドップリ(爆)
しかし、素晴しい釣果と分析。
来年も宜しくお願いします。
研究者さん
休み中なんでマンドエンヂニアぢゃないんですね(爆)
新型ですが、奥様の熱は下がりかけています・・・食欲もあるんで大丈夫でしょう。
娘に関しては、天に祈るしかないですが・・・オレより丈夫に出来てるんできっと大丈夫(笑)

今年の春の話題を総ざらいしたあの96の衝撃は強烈でした。
来年も、お互いに記憶に残る魚に出会えるように、頑張りましょう!
自分がシーバスに出会えたのもマチャキさんが去年手取り足とり腰とり(?)教えてくれたからです!!有難う御座いましたm(__)m
来年は頑張ってミノーで釣れるようにブンブン投げ倒します!

髪切って風邪ひきやすくなったかもしれませんのでお気を付けて。
ありゃりゃ・・・
ここにもニュータイプに・・・
お大事に。
うちの娘も先日感染したんですが、私な~んともありませんでした。
馬鹿なんで(笑)

マチャキさんのぶん、私釣り収めしてきますわ~!!
CUTM@Nさん
いやいや・・・去年のはガイドと呼べるシロモノじゃなかったですから(苦笑)
君とは一番近いわりに全然一緒に釣りしてないからね・・・来年は春のメバルから一緒にやりましょう!!

体調には気をつけつつ、看病頑張ってます!!
251隊長グッチさん
オールドタイプなはずなんですがねぇ・・・(苦笑)

私もなんとなくかからずにすみそうな気がします・・・古い人間なんで(爆)
釣り納め・・・天気悪いみたいなんでお気をつけて~!!

Leave a Comment

