出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソリッド?チューブラー?
Category: タックル  
うわ~・・・欲しい・・・(笑)


今日の酒田は大荒れ。
朝はなんでもなかったのだが、昼前から雨が降り出し、昼過ぎには強風が・・・
ガルプの瓶入りを買いに釣具屋に行く途中に見た北港には『ラパーン』並みの凶悪そうな白兎がピョンピョンと(爆)

店先で何気なしに広げるメバロッドのカタログ(苦笑)しかしどれもこれも高すぎて・・・思いとどまる。
帰ってきて広げる某釣り雑誌。
上○彩似(かなり微妙だが)の女性アングラーを見ていると・・・隣に・・・望んでいたモノの広告を発見。

PC260002.jpg
『グラファイトリーダー カルツァンテ』・・・あの『フィネッツァ』のテイクダウン・エントリーモデルか。

正直、一番欲しいメバロッドであるフィネッツァ。
でも港内のチビメバちゃんと遊ぶためのオモチャにしてはチョイとお高い値段。
かと言って、某メーカーの竿は使いたくないし・・・

コレなら買ってもいいかなと思えるロッドがついに出たと言った感じ。
必要なレングスもなんとなく2回の釣行で掴んだつもり。
あとは・・・ティップのタイプという厄介な問題が転がっている。

『ソリッド』『チューブラー』か。

乗りの良さか、感度とバーサタイルか。
ミノーもやるならチューブラーなんだろうけど・・・
マイクロジグヘッドでの港内メバリング専用と割り切って、ソリッドでもいいかもしれない・・・そう思い始めている自分がいる。

だいたい・・・全部竿一本で済ませようなどとは最初から思ってはいない。
早春の尺狙い・・・そこまで気持ちが至るなら、春のセイゴ~フッコ狙いを兼ねた強めのメバロッドを買い求めることになるだろうことは、自分が一番よくわかっている。


さてさて・・・どうしたものか・・・。


冬の夜ってこういうのが怖いのよね~・・・気づいたらポチっているという(苦笑)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

うわ~ 皆さんなんかメバルに本気モードですね・・・

そんな状態に触発されてか自分もメバル用タックルが欲しくなってきました。
まぁ脳内ではすでにメバ用リール巻いちゃってますけど(~_~;)
こんばんは!
夫婦そろって皆様の本気モードに押されています。。
旦那にすでに、リールを要求されています(苦笑)

せっかくマチャキさんにお勉強させていただいたので、
これからチラッとパソコンでロッドを覗いてみます!!
Makkunさん
イヤイヤ・・・本気モードというより、自分は何事もカタチからなもんで(苦笑)
でもねぇ・・・その釣りへの気持ちが盛り上がるか盛り上がらないかに関して、専用タックルってのは結構重要なファクターだと思うんですよねぇ。
特にメバルのようなウェイトの小さい獲物の場合、コシのありすぎるバスロッドじゃあ、釣趣が半減すると思うんで・・・乗りがよく、ある程度曲がって楽しめるメバロッドはぜひ一本欲しいのですよ。

・・・え?煽ってますかって?
ええ・・・煽ってますとも(爆)
夫婦して買っちゃえばいいじゃないの!!(爆×2)
紫桜さん
ご夫妻はどんなタックルでやってるんでしょうか?
私は多分ロッドは買いますが(買うんかい!爆)、リールは買わないです・・・本気エギング用を流用してますから。
ロッドもココ最近で相当出たみたいですね~・・・しっかり見て、調子のいいの選んでくださいよ!


・・・え?煽ってますかって?
だから煽ってるって言ってるじゃないですか(爆)
2セット買っちゃえばいいじゃないの!!(爆×2)
爆笑中です。。。
そして、まだ爆笑中です。。。。

メバルは本当に安物でやっているのですよ(笑)
シーバスに夢中で、全然目がいってなかったです。

煽られて(まだ爆笑中)初めてハッとしました。
リールは私もエギング用のセフィア3000でやろうかと思っているのですが・・・
ロッドはまだ検討つけていないので、
これから会議&作戦に入りそうです(笑)

今回は磯も視野に入れているので、そして別の場所では・・あわよくばフッコを♪

ビシッと決まっているマチャキさん&高貴なかどさんに負けないサイズを狙っていきますよ!!

お金のなる木が欲しいです(笑)
紫桜さん
こんな駄文で笑っていただけて・・・幸せですよ(笑)

ウチの隊長(グッチさんでなくてO.P.Bのイタリアンな隊長の方ね)が、春のセイゴ~フッコ用に、メバルカテゴリーではあり得ない剛竿をお持ちなのですよ。
来シーズンになれば経験されると思いますが、春のシーバスは喰いが浅くてなかなか乗らんのです・・・だからと言ってバイトが秋の倍あるかと言えばそうではなく・・・悲しさだけが残るわけで。
なので、来年はオレも隊長のマネさせてもらおうかな~と思ってるんです(あわよくば尺上も・・・)。

それと・・・ビシッと決まってないっつーの!(ちっ・・・かどさんめ余計なこと言いやがって・・・)
あと・・・体格がいいのは縦にではなくて横に!よ~こ!!わかりますか!?(笑)
ウチの娘的には、船越栄一郎に似ているらしいですよ・・・TV観ながら『お父さんだ!』と叫んでいましたので(あくまで娘基準)
メバルは何度かやりましたけど、F3・1/2のハチェットエボで充分楽しめましたよ。
感度は重要です。軽さも。
あとは本気で食ってるのか突ついてるのかさえ感じ分ければいいんじゃない?なんて意地悪言ってみたりして。えへ。
本心としては、こちらと違っていつでも行ける状況ですから、専用のロッドはあってもいいんでしょうね。
2本買っちゃえって(笑
gajinさん
F3ハーフで・・・そりゃ凄い(驚)
わかっているんですよ・・・ソリッドにしたところで劇的に変わるわけじゃないと(特にサイズ的に)。
性格的に、多分買うでしょうね・・・時期は違えど、2本とも(ダメ人間)
2本買ってしまえ~(笑)
私、ソリッドとチューブラー両方持ってますが、なんだかんだいって、
チューブラーの方ばっか使ってます。
それこそ尺狙うのならなおさらだと思いますが。
ソリッドって、極小ジグヘッド使うんならいいですけど、メタルとかミノーが
かったるいですからね。
色々やるんであれば、なおさらだと。



あれ、鱒レンジャーじゃないんですかの?(爆)しかし臭いワームにすっかり惚れましたね?
俺はチューブラーのみですね~やっぱ尺上狙いにはチューブラーと思います!

ジグヘッドはいつも行くホームでは使わないで、シンペンかミノーばっか使ってますよ。
それでも小さいのから尺まで釣れているので、ホームではジグヘッドに必要性は感じません。
でも、初場所でパイロット的に使うのにはロストしても財布に優しいので重宝しますよね^^

チューブラーかソリッドか、レングスは?色々迷いますよね~俺は自分的に求めてる所が最近決まってるので迷いませんが、これ!って思うロッドが今無いのが悩みです(汗)
251隊長グッチさん
メバル専用のチューブラーを使ったことが無いので、あの小さいアタリにはソリッドだ!と思ってしまうのかもしれませんね。
かどさんに両方触らせてもらって、決めたいと思います!
アドバイスありがとうございましたm(__)m
ツリキチさん
とりあえずメバル専用で(笑)
しかしガルプは釣れますね・・・反則気味ですわ!
reopapaさん
やっぱり尺上だとチューブラーだよね~。
こっちもプラグオンリーで喰ってくれればいいんですけどね・・・かと言って、アタリすらないのも悲しくて・・・結局ジグヘッドに頼っちゃうんだよね~(苦笑)
もうしばらく考えま~す!!
『後悔先にたたず』 なぜ?こんなメバルフィーバーに・・・。

よくわかりませんが買ってしまえばいいと思います。

私のも今日、届きましたので。来年になりそうですが・・・。
M.L.R.さん
フィーバーしてるんでしょうか(笑)
年内は行かないんですか?
ニューロッドが何か、非常に気になりますねぇ・・・
カルツァンテ、チタンSicなのにあの値段は安いかと。
クロステージとほとんど同じ値段なのに何が違うのでしょうね。

あ~~、俺も軽いリールが欲しいなぁ。
同じプロトでもトレンタ30じゃないやつです。

この選定には意味があります。ただ圧倒的にトレンタ30の方がいいんでしょうが・・・。

FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-762UL-T
マチャキさん、申し訳ありませんが、この場お借りします。

かどさんへ
いつもうちのつまらないブログを見ていただいてるみたいで・・・
私のPC、かどさんのブログをひらくと、フリーズするかエラーが出て
見れないんですよ・・・
マチャキさんとお知り合いみたいなんで、この場をかりて、
『よろしくお願いします!』
どんどんうちにもコメント入れちゃってくださいね!!

マチャキさん、ど~もすいませんでした・・・
かどさんに届けばいいんですが・・・
紫桜ちゃんとこも使わせてもらって、コメントいれたんですが、
マチャキさんの知り合い?なんですよね?
こちらからの方が、話が通りやすいと思いまして。
かどさん
カルツァンテは良さそうですよね~。
リール買っちゃいましょう・・・どうせならソアレにしますか!(爆)
M.L.R.さん
うわ~・・・モロストライクですね~。
オレもシーバスとの兼用考えなければ、そのモデルが欲しいですもん(笑)
いいですね~・・・ハイエンド(憧)
251隊長グッチさん
かどさんは知り合いどころか同僚です・・・部署まで同じ(笑)
ま、その内伝わるでしょう!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。