出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


チョイ荒れチビメバゲリラ
Category: ROCKFISH  
Welcome to the ROCK!!


今日の昼・・・久しぶりに、寒気の緩みを肌で感じた。
暖かい日差しを見て思ったこと・・・魚も少しは活性上がるのかなと。
それに、雪も融けて釣り場まで行けそうだなとも。

でもね・・・スズキの釣り場に行くには風が強いな~と・・・思ってしまった。
すっかり、スズキ釣り師としてのモチベーションは、超KYな寒波になぎ倒されていたのに気づかされる。

ならば・・・

行くしかないでしょう・・・

より近く、より手軽な・・・

・・・・・・あの釣りに。


早速、家に帰って道具を準備。
タックルは、コレ。
PC240008.jpg
EG COMBAT STICK INSPIRE ”The Aerial”

むか~しむかし、八郎潟で40UPのバスにのされまくって以来現役を退いていた、バス用スピニングである。
これに、シマノのC3000Sを組み合わせて、とりあえず向かってみた。

とにもかくにも、メバルの居場所がわからないので、実績場所へ。
前に隊長とソイ釣りに来た、某ポイント。

フル装備を身に纏い、ラインにジグヘッドとGULP!のベビーサーディンをリグる。
なぜガルプか?
・・・何がいいのかわからんからね~・・・とりあえず、このエグいまでの匂いにかけてみようかと(笑)

常夜灯の灯りが水面を照らすところ・・・とりあえず一投目・・・いきなりのアタリ(笑)
竿を立てると、信じられないくらい小さいメバル(みたいなもの)が水面を割って、すぐにフックアウト。

そこから一投ごとにアタリがあるも・・・乗せられず。
やはりバスロッドのティップは硬く、アタリを弾いてしまう。
ならばとばかりに、ヒットパターンを探しつつ、フッキング方法も研究することに。

導き出された答えは、カウント4でデッドスローリトリーブ&時折トゥッチ。
尚且つ、足下でもなるだけ浮かせずに、ぎりぎりまで同じレンジで引いてくると・・・壁際のピックアップで結構アタるといった感じ。

PC240001.jpg
・・・え~と・・・これって多分メバルですよね?(爆)

アワセは巻きアワセ。
プルプルといった魚信を感じでも決してあわせずに、巻き続けて・・・重さが感じられたらスウィープにアワせるといった感じ。
これで結構連発。

PC240002.jpgPC240004.jpgPC240005.jpg
一番左のもメバルなのかしら?・・・一応一番デカかったんだけど(笑)

PC240006.jpg
超オチビさんばかりだけど・・・エンジョイできました!

さて・・・小一時間楽しんでそろそろ帰ろうと思った瞬間・・・
手前まで引いてきたガルプに・・・

『ゴン!』

という慣れ親しんだバイトの衝撃が。

・・・・・・まさかねぇ・・・と思って引き上げてみたら・・・・・・

PC240007.jpg
やった~!!今年○○本目のシーバスだぁ!!(恥爆)


そんなこんなで、初メバリング・・・終了!
いやぁ・・・ちっさかったけど楽しかったぞぉ~~~~!!!


こりゃ、専門タックル買っても全然OKかもぉ!!!(核爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

はじめまして。
メバリングも楽しそうですね。
明日は今年最後のサーフでもと思っていますが、撃沈かな。
URL入力欄にアドレス入れると禁止ワードに引っ掛かります。
なぜでしょう?
ね、楽しいでしょ?(笑)
あわせてものらないのをどうやってのせるか?
これもメバルの楽しみ方。
ロッド、ソリットにすると、あっけなく解決しますけど。
次は、尺を狙ってください!!
ちなみに左のはクロソイでは?
こんばんは!
やはり本日釣行なさっておられたのですね♪
釣果UPを待っておりました!! 
シーバスまで釣ってしまわれたのですね・・さすがです。。

私も合間を見て頑張らないといけないですね!
maamさん
はじめまして!!
いつもブログ拝見してます。
明日は天気がいいようですね~・・・出来れば私も行きたい!

ウチのはスラッシュスラッシュ以前を禁止ワードにしてるんで、最初のhを抜いていただければ入ると思いますm(__)m
251隊長グッチさん
いや~想像以上に楽しかったです(笑)
セコ釣り師としては、技巧に走りそうで危険なカホリがしますね・・・(苦笑)

尺なんておこがましいですよ・・・まずは数釣って、魚の性質を見極めねば!!

・・・ですよね。クロちゃんですよね(苦笑)
あまりにも色が似ていたのでびっくりしたのですが、前に釣った記憶が蘇ってきました(爆)
紫桜さん
そりゃ行きますよ!(爆)
ニセモノですが、一応シーバスゲリラですからね・・・あのセイゴちゃんには何か運命のようなものを感じましたよ・・・。

明日も行きそうな勢いです(単純)
祝おめでとさんです!竿は鱒レンジャーで十分でやんすよ(爆)
ツリキチさん
とりあえずデビューですわ(爆)
鱒れんじゃい!(爆)つーかソリッドだとこれの3倍は魚獲れてただろうとは思いますが・・・しばらくエアリアルで頑張ります・・・デカいの狙いで(恥爆)
こんばんわ。
私もさっき帰ってきました。
どうやら似たようなところで竿を振っていたようで(爆)

三枚並びの一番左、ソイですね。
今日のガルプは最初だけで、ビームビーチで粘りましたが、結果は惨敗(>_<)
この強風下、1hほどの短時間でこれだけ釣果があれば上出来ですよ。

明日は天気もよさそうなので、絶好のメバリングナイトになるんじゃないですか?
かどさん
先生・・・いらしゃっているとはつゆ知らず・・・失礼ブッコキましたm(__)m
いや~楽しかったっすぅ!

強風なんで、短い竿が良かったみたいですね~ガイド間でラインが結構はらみますから。
例のリールのC3000Sで十分やれるみたいで安心してます(爆)
ただ・・・相当ゆっくり巻かないとダメでしたけどね~。

明日は奥様と娘が帰ってくる前に出撃するかも・・・しれません。
例のリールのC3000S+バスロッドなら、尺でも余裕っすね。
でも、どこにいるんだろうう・・・・

明日は逝きますよ!
何時で家を出れるかはちょっと分かりませんが。
あ、夕マズメ狙いで明るいうちから出撃って手もありか(爆)
かどさん
C3000Sだとちょっとドラグが強い気がしますが・・・まあ、そんなにデカいのかからないかもしれないし(爆)

Leave a Comment

