出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クラシックがクラシックである理由
Category: 随想  
わっかんね~んですけどね・・・音楽の事なんか全然(爆)


『のだめ』・・・やってますね~。
今日からは映画も封切りだとか。

あまり興味があるわけじゃないのだが、流れてくるクラシックの音自体は嫌いではない。
無論・・・音楽の知識はゼロに等しく、学校の通信簿で音楽に5がついたことは一度も無い(苦笑)

それと・・・楽器の演奏に関しては、本当に・・・全くできなかったなぁ・・・
それでも一応ギターは弾いてみた時期はあったりして・・・(実家でほこり被ってますけどね)


そんな『音楽音痴』な自分であるが・・・実は、娘の名前にクラシックの楽曲名を使ってしまっている(爆)

・・・いいのかよ!?というツッコミが聞こえてきそうだけど・・・だってその曲だけは好きなんだもの仕方が無い。

娘の名前を明かすわけにはいかないので、曲名は伏せるが(苦笑)、その曲ともう一つ・・・子どもの頃から好きな曲がある。



ショパンの、ノクターン。

小学校のとき、『下校の時間』ってあったじゃないですか。
ウチの学校では、この曲が流れていたんだよね。
子供心に、「いいな~」と思ったのをしっかり記憶している。


・・・こんなことを言っては大作曲家に失礼だけど、凄いよね・・・だって、時代も国も違うのに、遊ぶ事しか頭にないガキの心にまで響くんですよ。
スタンダードって言葉があるけど、クラシックはそれを超越してしまっているんだと思う。
最新音楽のようにチャートを賑わせることはないが、星の数ほどの曲が消えていく中でも、永遠に人々の心に残り続ける。


・・・そうでなきゃ、使わないですよ・・・大切な娘の名前に。


「なんでこんな古臭い名前つけたのよ・・・このバカオヤジ!!」なんて言われては・・・立ち直れないですからねぇ・・・(爆)


しかし・・・ベッキーが金髪であのメイクすると・・・きっついな~・・・と思うのはワタシだけ?(失礼)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは!!
マチャキさんの、娘さんへの愛情がとっても伝わってきましたヽ(=´▽`=)ノ 
お名前の由来がクラシックってお洒落ですよぉ♪
私は・・・女子にしかつけれない名前に憧れてました!

クラシック・・不思議ですよね。
何かしら必ず心に残るものがあります、私は「別れの曲」が・・・
ベタですけど、あの曲が忘れられないです。

ベッキーちゃん、髪色変えたのですかぁ!!
チェックしてみます。。
紫桜さん
娘はこの名前を気に入ってくれるのか・・・心配ですけどね(汗)
とりあえず今日、YouTubeから引っ張ってきて娘に曲を聞かせたんですけど・・・無反応でしたね(爆)

別れの曲ってショパンですよねぇ・・・とてもステキな曲だと思います。

べき子さんはカツラですよ!・・・にしても、金髪だと完全に外人です(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。