出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


板氷
Category: その他  
出た・・・酒田名物・・・地吹雪(滝汗)


大雪である。
今日も降り積もる雪・・・しんしんと・・・果てしなく・・・・・・

・・・の、はずが!
やはりやはりの展開で、昼前から吹き始めた強い西風。
降り積もった粒子の細かい雪が、一気に吹きとばされて・・・地吹雪に変化。
一気に路面はテロテロ。

家に帰って、ガタガタの駐車スペースに嫌気が差し、スコップを取り出して除雪開始。
風が強いので雪なんてほどんど残っていないが・・・昨日雪かきサボったツケが、底に残ってた。

厚さ3~5cmの・・・・・・板氷・・・・・・orz

気合を入れなおして・・・金属スコップを、アスファルトとの境に滑り込ませるように差し込んでは、テコの原理で剥いでいく。
やった事ある人ならわかるだろうが、氷が剥げる時の『パコッ』って感覚が病みつきになる(爆)
どんだけ大きく剥ぎ取れるか、試したりして(爆)

時間にして90分・・・ようやく、車2台分の駐車スペースのアスファルトが顔を出した。


しかしまあ・・・子どもの頃から慣れているとは言え・・・地吹雪には参る。
中学の頃なんか、15分で帰れる道を30分以上かけて帰ってきて、風の当たっている方の髪半分が、完全に樹氷化したからね(笑)

明日も大雪みたいだけど、これだけやっときゃ、昼は寝てても大丈夫でしょう・・・んでないと・・・



さすがに腰がもたん!!(涙)


しかし・・・これだけ降って地面も冷えて、海までかき回されちゃあ・・・さすがにスズキは厳しいかもね(寂)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは!
ほ、ほんとに地吹雪始まっちゃのですか・・・(悲)
今日はぬくぬく過ごしてしまいましたので、明日の事を考えると寒気がします・・

私も氷剥がし、やめられません(笑)
よく両親に除雪の量が増えるからやめなさいと怒られました。。
実家は酒田より更に雪の多い町なので・・・今頃最悪な状態かと・・・

海はさすがに厳しそうですね・・
いつでも準備OKでお部屋にタックル準備しているのですが(激悲)

氷剥がし・・・メチャクチャその気持ち分かりますよ~デカイの獲ったは良いけど、持ち上がんね~よ!みたいな感じっすよね?

しかし、この時期の庄内の地吹雪はもはや名物ですよね~今までのシーズンは喜んで通ってましたが、これからは・・・正直無理っす(笑)
月ノ下 紫桜さん
いやはや・・・完璧なる地吹雪ですよ(笑)
職場が港に近いところにあるんですが・・・風がブチ当たって揺れていました(汗)

氷剥がしは雪国ならではの遊び(?)ですね。
でも、大体やるのは暇人だけです(爆)

スズキは、サーフにこだわらなければまだ勝負できますよ。
たまには違う世界を見てみるのもいいかもしんないっすよ~♪
reopapaさん
そっちは降る量が違うもんね(笑)
あのボコッって取れる感じがたまらんですバイ(爆)

今回の豪雪はハンパないね~。
明日からはどうなるのでしょうか・・・。
こちらもようやく降りましたよ。
昨年から履き潰してるスタッドレスも威力は充分。
長旅用には買わなければと思いつつ買えてません。
ニュースで見ましたが庄内の降りっぷりは凄いですね。
ということで、また来年お会いしましょう~
gajinさん
今回の雪は完全に海側集中攻撃ですね・・・ホントに参りました。
釣りは来年でしょうねぇ(笑)
お待ちしております・・・し、こちらからも来年こそお邪魔します!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。