出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ライン交換・・・未遂
Category: タックル  
この雪じゃあ・・・ねぇ(汗)


某CUTM@Nの言葉ではないが・・・『あど降らねぐたってい~!』である。

今日の酒田は朝から、雪・雪・雪・・・。
全く持って酒田らしくない降り方で、しんしんと白い羽毛が天から舞い落ちる。
仕事を終えて帰る頃には道路はガタガタ、FFの我が愛車はトラクションコントロールが効きっぱなし。
前の車の突然のブレーキに慌てて強めのブレーキを踏むと、屋根に積もったドカ雪が、ドドドっと落ちてきて視界を塞ぐ・・・思わず停車して雪を落とす始末(苦笑)
ウチに帰って雪かきをする気も起きず、奥様と娘と3人・・・暖かいアパートの中に篭りっぱなし。

娘は昼寝をしていないらしく・・・今日はめずらしく早く寝てくれた。
さて何かしようと取り出した、このセット。
PC160002.jpg
我が愛機・・・モアザンブランジーノ3000である。

ライン・・・巻き変えようかと思って。
何でかってーと・・・切れるからですよ(苦笑)

ラインはバリバスのAvani SEABASS MAX POWERの1.2号。
小生・・・嶋田仁正ファンですので、竿・リール・糸に至るまで、徹底的に真似てみました(爆)

~~~~~~~~

ああ・・・当然スプールは換えてますよ・・・SOMマニアですから。
PC160004.jpg
STUDIO OCEAN MARK 『NO LIMITS EX3000AA-BD』・・・ブランジーノ専用のカスタムスプールにね。
スプール上部のブランキングがスパルタンでしょ(萌)

余談だが、このスプール・・・スプールリングが真円じゃないんである。
daen.jpg
よーく見てケロ(笑)・・・左右に比べて上下が厚くなってるでしょ・・・まるで月の引力による潮汐のようですな。

なーんでか?って言うと、この上下の張り出し部分をラインが通過するとき、自然にラインにテンションが掛かってラインのフケを防止する・・・らしいですよ・・・スペックによると(笑)
実際自分の場合はライン放出中って、テンションの強弱はあれど常にスプーリングしてるんで、あまり意味無いかもしんない。
だけど、SOMのアルミスプールって重いからね・・・NO LIMITSだとブランキングされてる分軽いから、これにしているんである。
要は気分の問題・・・せっかくの趣味なんだから、気分よく釣りを続けられるイイモノを選びたいというのが自分のポリシー(ワガママとも言う)である。

~~~~~~~~

・・・大幅に脱線したので、ラインに話を戻そう。

確かにこの糸、ムチャいいカンジなんだけど・・・やっぱりサーフでジグ投げするには1.2号は細かった。
キャスト時にガイドに擦れるし、リトリーブ中も砂に擦れまくってるんだろうな・・・結びなおすとケバ立ってたもの。
こないだファントムⅡをフルキャストしようとした時に、プチンと切れちまった(涙)

今更ダブルラインに戻すのもアレなので、1.5号のPEを買ってみた。
それを、純正スプール(・・・つってもこれもカスタムスプールみたいなもんだが)に巻いてみようと。
PC160006.jpg
ラインは、POWER PRO・・・まあ、要するにシマノが出したファイヤーラインってことです(笑)
別にコーティングじゃなくても良かったし、8ブレイドの方がいいんだけど・・・高いしね(苦笑)

ブラ3000の純正に巻いていたのはサンラインのCAST AWAY1.2号。
結構耐久性あったんだけども・・・いかんせん最上川の根がかり地雷地帯で使いまくったものだから、切れまくって短いし・・・何より茶色化してる(爆)
PC160007.jpg
ね?小汚いでしょ。

さて・・・そろそろ巻き変えようか・・・
しかし・・・そこでハタと手が止まってしまう。

だって・・・この大雪でしょ。

融けるかどうかも怪しいし・・・融けたって、海が終わっちゃってたら意味が無い。


うーん・・・いくらなんでもこの時期にこの大雪は凹む・・・ライン交換は・・・保留かな(苦笑


頼むでぇ~あど降んなちゃ~!!!(祈)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あ、自分もそのラインの1.5号使ってますよ~。(バリバスの方)

ラインの良し悪しは良くわかんないんですけど、カラーがいいっすね(笑)
ただ良い値段したんで買うとき覚悟がいりましたけど・・・

まぁラインは生命線ってことで丈夫そうな物を選ぶようにしてます。
Makkunさん
お!MAX仲間発見(爆)
この糸はいいんですよ・・・ファイヤーライン、CAST AWAY、SEABASS PE・・・などなど使いましたが・・・個人的にはこれが一番です。
色は・・・確かステルスグレイ・・・見つかりにくそうな色ですよね(爆)

・・・あとは最高峰AR-Cだけですね・・・使ってないのは。
エクスセンスのPEも出たみたいなんで、気にはなりますが・・・自分ダイワー(爆)なんで、シマラーな方にお任せします!!
パワープロは値段のわりにはいい品物ですね。前はファイャーライン使ってましたけど今はパワープロです。ってか釣り人こんな天気だとやる事かぶりますね(笑)ほとんど道具ちょしでメンテしたりテレビ見ながらハンドル回したりしてませんかぁ?妄想フィッシングってやつ?
CAST AWAYは以前に使ってました。
手入れが悪いのか結構高切れしました。
今はFireLineEXT0.8。
ヤフオクで定価の半額で買えたっす。

POWER PROは結構良いらしいですね。
値段も財布に優しいし。
次の候補です。

ショアジギングのPEは2号にしています。
東レ ソルトライン シーバスPE。
これもナチュラムで定価の半額。
本当は2号を200m巻きたいのですが、なかなか手ごろなのがなくて。
今度、何かお勧めがあったら教えてください。

明日、雪かき頑張ってくださいねヽ(^o^)丿
ツリキチさん
今はファイヤーラインあんまり売ってないっすよね。
道具ちょしてると釣りに行きたくなるんで、速攻しまってテレビ観てました(爆)
かどさん
CAST AWAYって8ブレイドの割りに安いんですよね・・・やっぱちょっとアレなんすかね(汗)
オススメは・・・っていうか糸はやっぱりモーリス・バリバスですよ!
雪かきは・・・しっでぐねっす!!
『STUDIO OCEAN MARK 『NO LIMITS EX3000AA-BD』・・・欲しくなっちゃったじゃ無いですかぁ~!!!
カーボンパターン好きですが、大のSOM好き・・・困ったもんです・・・俺(爆)

ラインはPOWER PROいまいち好きじゃ無いんすよね・・・あの張りが好きな人にはたまんないんでしょうけど、俺はそこが嫌い&よれるので、CAST AWAYなんですよね~張りが無くて安くて強いラインが有れば替えるんですけどねぇ。
POWER PROは結構評判いいですよね。まだ使った事ないですけど(爆)
今はファイヤーラインと確かファメルのPE1.2だったかな。
いつもなんとなく選んで買ってます。

やっと昨日より雪がおさまってきました。ほんとであど降らねぐてい~がら(笑)
reopapaさん
え~・・・君はカーボンマニアだからノーマルスプールでいいじゃんよ~!(笑)
ルックス的にはぶっちゃけ、ノーマルの方が全然カッコイイよ・・・スプールリングとかのゴールドアクセントが効いてるからね。
SOMのは黒と銀だから・・・ちょっと安臭くなった気がします・・・が!やっぱりドラグフィールは流石ってトコです。

・・・一応・・・情報として・・・ね(爆)
CUTM@Nさん
ファメルって何だ?(笑)
ライン選びはこだわった方がいいよ~PEの特性を考えれば当然のこと。

雪・・・少しはマシになったのかな?
とりあえず溶けるまでは髪切りに行けないな(爆)
こんにちは!!
私まだまだ初心者で不安から1.5使用していました。。
やっぱり海へ落し物は極力避けたいですし、もしもの時に備えて(笑)
カラーがお気に入りだったのですが、Makkunの手に渡ってしまいました・・

スプールリングよく拝見してみて、へえええっとなりました。
こういった事は今まで何とも思わなかったので、大変勉強に!!
私みたいなのは、ラインをまだまだズルズルとだしてしまうので・・興味を持ちました。

せめて雪がおさまれば、釣具屋さんに行って見させて頂きたい所ですが、
今日はこのまま引きこもりになりそうです・・
まだまだ、諦めたくないです・・・後半戦・・。

パワープロは一回巻いてみたけど、他社号数からすれば結構太いやね。
0.8号を100M巻けるスプールに90mくらいでいっぱい。
使い心地に関しては15分しか使ってないからなんともいえません。
月ノ下 紫桜さん
ラインは常に剥き出しですから、強いものを選ぶ以上に取り扱いに気をつけないとね。
あと、PE使うからにはサミング(スプーリング)は必須ですよね・・・ぶっちゃけ、楕円リングでも終盤はライン放出速度が落ちて抵抗がかからず・・・指添えないと『ダワァーン』となります。

あと、見に行く対象がSOMのスプールだとしたら・・・残念ながら酒田にはありません(汗)
多分鶴岡にも。特に『NO LIMITS』は限定生産品ですから、ネットでも発売間もなく売り切れるんです(苦笑)
JPさん
そんなに太いんですか!
巻く前に聞いてよかった(汗)
僕らの周りでは、パワープロの評判は最悪です・・・
コーティングが剥がれるとキャスト切れする、結びコブが出来る、すごくよれる、など。
とくになぜか黄色がひどいようですよ。ただの製品むらなのか・・・
よろしければ、『信じるタックル決定版』HP見てください。
実際に使った人達のロッドやリール、ルアー、ラインのインプレ乗ってるんで。
ニゴイ隊長グッチさん
黄色買っちゃいましたねぇ・・・ハハハ!!
ま、値段なりと言う事でしょう!この値段なら諦めもつきますしね。
そうなったら、MAXPOWERの1.5号を買いますよ!!
事前情報ありがとうございますm(__)m

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。