出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


今逢いたい・・・
Category: その他  
歴史男子・・・ではない。


自分は決して・・・ドラマが嫌いな方ではない。
いやむしろ、観たい・・・時間さえあれば。
実際独身の時はちゃんと観ていて、職場の女の子との会話にもちゃんとついていけていた。

しかし結婚し、所謂ゴールデンタイムは娘を風呂に入れる必要に駆られ・・・
せっかくHDDレコーダーが撮り貯めてくれたドラマも・・・釣りのシーズンともなれば観る時間すらなく。
前のクール(春~夏)に関しては一本もドラマを観ないと言う事態に。

しかし・・・今クール・・・完全にハマってしまったドラマがある。

何のことは無い・・・『東芝日曜劇場JIN~仁~』である。(もっとヒネろよ・・・なんて言わないで)

実際、このドラマ・・・相当な高視聴率を叩き出しているらしい・・・キムタクもジャニーズも出ていないのに(笑)
やっぱストーリーがいいんですかね・・・さすが、村上もとか。
ぶっちゃけ・・・毎回泣かされていますよ・・・このゲリラが(爆)

そして、キャストがよい。
大沢たかお、綾瀬はるかもそうだが、自分的にヒットは内野聖陽の演じる坂本龍馬。
コレ・・・すんげえハマり役じゃないっすか?龍馬って実際こんな人だったんでないの?って思ってしまう。
多分来年の大河で福山が演じるのより断然いいとオモイマス。

そして・・・何と言っても中谷美紀でしょう
今はかなりの大女優になってしまったが、昔から彼女はステキだと思っていた。
キツい目・・・白い肌・・・全てがモロ、タイプ
ちなみに柴咲コウちゃんも大好物です・・・ハイ(知らねぇって)

~~~~~~~~

話はだいぶ戻って・・・坂本龍馬である。

龍馬って、亀山社中・海援隊などを設立した維新志士として名高いわけだが・・・結局のところは武士。
土佐藩を脱藩したりだの何だのって破天荒なイメージがあるが、実は剣の達人でもあったとか。

『北辰一刀流』

諸説はあるだろうが、現代剣道の元となった流派の一つで、千葉周作が開祖。
龍馬はこの北辰一刀流の免許皆伝・・・周作の大千葉に対し、弟定吉が開いた小千葉道場の塾頭だった・・・らしい。

・・・と、ここまで書くと、歴史に詳しそうに思えるが・・・実はそんなでもない(爆)
要は自分は武士の流派だとか、どんな剣術を使っていたとか、こんな武勇伝があるとか・・・そう言う話に興味があるだけなのだ。
一応・・・10年間剣道をかじった元剣士として、こういうのには強烈に惹かれる。

そんなオレの原点が・・・この漫画。
mutsuizumi.jpg
『修羅の刻』 作者は・・・川原正敏である(村上もとかじゃない 爆)

本編『修羅の門』も全巻持っていたけど、自分的には宮元武蔵や沖田総司、土方歳三などの人物が少年向けに脚色されて登場するこの作品がとても好きだった。
脚色されてるとはいえ、新撰組の流派である天然理心流についての設定は意外と細かく・・・突きが『平突き』って設定されているところに強烈に萌えたのを覚えている(ワカンネーですよね 苦笑)

おそらくは・・・ココから始まってしまった、オレの剣士好き・ファンタジー好き。
これに元来のアニメ好きが高じて、るろ剣・BASTARD・天上天下なんかのヤバい方面へ手を出していくと・・・こういうわけですね(爆)

~~~~~~~~

ま、こんなアニ・ファンタジーオタなオレだが、JINに関してはそういう分野とは全くかけ離れたストーリー展開なんで気楽に(笑)観れている。

ちなみに今週分はまだ観てなくて・・・実はこれから。


最後にはMISIAのこの曲で泣かされるんだよなぁ・・・


さて・・・ドラマ観て寝るか(今日は釣り話題ゼロです 爆)

スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

修羅の刻は読んだことがあるような気がする(しかし忘却の彼方)
ドラマも最近みたことないな~。たまに映画を見るくらいかな~。

TVつーと、幼児な息子に、おサルのジョージだの、シンケンジャーだの、仮面ライダーWだの、HDDの奴を一日数回も無理やり見せられていますが何か? ついでに一方的にやられ役の「ごっこ」までさせられていますが(苦笑) 暇なときはいいけど、時には苦痛ですよ。 女の子だとそういうのなさそうで裏山C
JPさん
修羅の刻は単なる格闘マンガではありませんね・・・文学です(笑)

ウチの娘も男子向け、女子向け問わずに観ますので、結構覚えさせられますね・・・強制的に。
ごっこはさすがにありません(笑)
先ほどはコメントありがとうございました。
地元のお仲間が増えてるようで何よりです。
毎晩の楽しみが増えて嬉しい限り。
ほんと いつもありがとね~
眠れずの夜に再度お邪魔いたします。
私歴史好きです・・ちょっと女性向けになりますけど。。
でもきっかけになったのは、中国の歴史からなんですよね。

ドラマ最近全然見てなかったです・・釣りPVとブログしか・・(キャー・・)

MISIAさんは、私の青春時代の最高のアーティストで♪
『キスして抱きしめて』が一番キュンときちゃいます。
キレイだと思う女性の趣味が、一緒だった事にビックリしております。
gajinさん
とんでもないですm(__)m
そうですね、仲間が増えるのはとてもありがたいこと。
ご夫妻は相当釣りに熱いようですので、これからも要注目ですよ!
月ノ下 紫桜さん
歴女ですか・・・しかも中国とは!
JINは観た方がいいっすよ!ウチのHDDに全部残ってますので焼きましょうか?(爆×2)

MISIAは自分も相当聴きましたね・・・『忘れないで』最高です。
ちなみにワタクシ・・・MISIAの歌、1番限定なら高さ変えずに歌えます・・・ハイトーンヴォイス・ゲリラですので(核爆)

女性の趣味が合うと言う事は・・・男の趣味も合いそうですねぇ・・・早く旦那様のご尊顔を拝したいものでありんすなぁ・・・・・・(冗談デスヨー)
こんにちわ!!
あの『旦那様と嫁様』のところから嗅ぎつけてきました。
私が徘徊する為にリンクしております。

是非、同行してみたいですな~。
M.L.Rさん
おお!吹浦の鯛魔人ことMoon Light Riverさんですねっ!
はじめましてm(__)m
いつもブログ拝見しております。

ぜひ一手ご指南いただきたく・・・以後よろしくお願いいたしますm(__)m
こんにちは(*^-^)

JIN気になりますねぇぇ!
マチャキさんが面白いという事は相当期待してしまいます♪

そして、カラオケに行けるきっかけが(笑)
早速旦那に申し出ます!ハイトーンヴォイスを聞きに行こうって!!

MISIA熱、再復活しそうです♪
私、そんなにそちらでうわさになってます?(笑)
きっと「シーバス釣りに行って、二ゴイばっか釣ってるおっさん」とか!?
おまけにMLRさんまで乱入してきちゃって、まぁ大変!
マチャキさんのブログ、すっかり我々に乗っ取られましたな(爆)

カラオケ行くなら、私も誘ってくださいよ~・・・行けないけども(悲)
フットサルもやられてる様で。
私も最近はご無沙汰ですが、まだきっと動けるはず・・・
次の帰省は日中釣りして、夜みんなでフットサルだ~!!
月ノ下 紫桜さん
イヤイヤイヤイヤ・・・・・・とりあえずは、釣りでしょう(笑)
我々の接点は『釣り』ですからの!
まずは釣りで!!

それと私は、単に声が出るだけで・・・やっぱり女性の歌は女性の声で歌う方がよいです(汗)
男の金切り声なんて聞きたくないでしょ(爆)
ニゴイ隊長グッチさん
ハハハ・・・私、知らないフリでみなさんのブログをロムってましたから・・・グッチさんのことを知らないわけないですよ!
皆さんのお陰で私のブログも賑やかさを増しました・・・アレ?これ、乗っ取られてんの?(爆)

サルやられるんですかぁ・・・ぜひ、我々の練習においでください。
シロウト集団ですんで、ちょいとヒネってやってください!!

Leave a Comment

