出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神の子の贈り物
Category: シーバス  
しかし降りましたなぁ・・・


週間天気予報の7つの枠をビッシリ埋めた雪ダルマたち。
現時点で唯一竿を触れそうなのは、今日・・・そう、超ブルー(笑)な月曜の朝のみ。

重い身体を布団からベリベリと引き剥がして、いつものサーフへ向かう。
車から降りると、結構な勢いの北西風。

ミノーは飛ばず・・・ジグでの勝負となる。
夜行シートつきから、アピールカラーとローテーションしたところで、明け始めた12月の空。
あと7日で冬至を迎えるだけあって、とにかく明るいコンディションで釣りを出来る時間は短い。
頭上の厚い雲に反射した間接照明が照らす水面は、思ったとおりの茶色。

「やっぱ底荒れしてんじゃん」

やる気を失って今日は終了。

家に戻って身支度し、出勤する途中・・・ちらつき始めた白いもの。
昼を過ぎる頃には、それはまるで白い羽毛のようなボタ雪となって、あたり一面を白く染めていった。

しかし・・・なんというタイミングか。
昨日、タイヤを換えて・・・そして今朝、荒れ前ラスト!と竿を振った。
しかし、心の中では12月中旬の雪など大したことはないと高をくくっていたのだ。
実際、今日こんなに降らなかったら、夜も竿を振るつもりだったし。

しかし・・・雪は降った。
海岸性気候の港町には似つかわしくない、内陸的降り方で大量に。
奥様の実家の周辺では5cmくらい積もっていたとか・・・。

さすがに・・・この気温・天候下で竿を振るのはキツい。
身体もそうだが・・・波も高くてサーフに出られない以上は、どうしてもテトラの上に立たなければならないからね。
雪が降って濡れたテトラ・・・それが間違って凍ってしまっていたら・・・とても恐ろしくて乗る気になんてなれまへん。

明らかに最近の天気や季節は、読めなくなってきている。
温暖化によって、全てのバランスがぐちゃぐちゃにかき回されてる感じ。
今年は・・・暖かい方の神の子供[エルニーニョ]が赤道近辺で暴れまわってるんだそうだ・・・。
今年は暖冬って言うけど・・・本当にそうなんだろうか?
シーバス終わったらチョイとメバルなんぞやってみようかなと思っているだけに・・・雪の具合は気になるところなんだな。


あーあ・・・明日は職場の雪かきかな・・・腰痛いのに・・・ヤダなぁ・・・

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

雪?降ってませんよ?
そちらでおろしてきたのね(笑)
ゆきって名のホステスに少しいれこんだ時期が・・・
雪違い(爆)
kcnさん
ゆきさんはやはり雪のように白い肌で、対照的に燃えるような情熱でアレをああして、コレをこうして・・・(自主規制)

こちらは相当降りましたよ。
外は完全に真っ白です(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
凍ったテトラはやばいでしょう(>_<)
とりあえずタックルをすべて車から降ろして、PEの潮抜きしてますよ。
何だか今も突風が窓を揺らしてますね。
目が覚めたら真っ白になってなきゃよいですが。
マル秘さん
情報ありがとうございました!
情熱に火が付きました!
かどさん
PE・・・いっつもしょっぱいですよね(笑)
突風のおかげで郊外の道路はいい感じにテロテロのようです・・・すっかり冬ですの。
冬がキターーーー。もう終わりだーーーー。
でも昨日ラスト釣行してきましたよ。
周りでシーバスが釣れてるのに俺だけ違うヤツが釣れちゃいましたけどね(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
CUTM@Nさん
まだ終わってねぇって(笑)
またギャオギャオ釣っちゃったの?・・・っていうか、昨日の状況で何だろうと釣ればそりゃ大したもんだよ!
マル秘さん
滅相もございませんm(__)m
いや~降っちゃいましたね・・・一気にやる気が・・・でも、今年最後の一発狙ってますけど(笑)
reopapaさん
降ったねぇ・・・(汗)
ま、酒田はもう溶けてきたけど・・・気温が低すぎて凹む・・・orz
ま、諦める前にもう少しだけ足掻きましょうや!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。