出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハタハタ=テンションダウン
Category: シーバス  
随分と早く来たもんだ・・・


冬の風物詩・・・ハタハタが、ついに酒田に接岸した。
一昨日、釣具屋のご主人から極秘(笑)メールをいただきつつも、引っ掛け釣りには興味がないのでスルーしつつ、軽い落胆を覚えていた。
今年のハタハタ狂想曲については、他のブログでも多く紹介されているんで、改めて語るまでも無いが。

ハタハタスズキって言葉があるが、彼等は決してハタハタがフィーバーしてるすぐ隣でボコボコ釣れるもんではない。
俗に言う●●付きってのと同じで、ベイトに狂っては偏食し、他の食い物・・・もちろんそれを模したルアーに見向きもしなくなる。

去年はそれを痛いほど思い知った。
まあ、12月29日という遅すぎる接岸時期・・・寒さによる活性低下も重なったとは思うのだが、それにしてもあまりいい印象は無い。

そんなこんなで、一応・・・今週は毎日のように朝練に通っていたのだが・・・少なくともオレにはアタリ一つないシブい状況。
釣ってる人は釣ってるんだけど・・・いかんせんウデと経験値がない自分にはどうしようもなく・・・(苦笑)

ある日なんかは、ヘッドランドとヘッドランドの間分の距離を徒歩で5往復したのにコツンともなかったりして・・・さすがに凹んだし、何より疲れが溜まっていた。
そんなときに見た、明日の雨の予報・・・加えて今晩は酒飲み。

即刻決断・・・明日の朝は休む事に決めた。

今朝なんて、普通に立ち上がるのも困難で、職場でPCに向かってると意識飛びそうになったからね。
さすがに・・・休まないと・・・20代のアンチャじゃないんだから。

~~~~~~~~

それにしても嬉しいのは・・・地元の新しいアングラーとの出会い。
同じ釣具屋に通う、20代の若者数人と『釣り仲間』になった。

彼等を見てるとね・・・思い出すのよ。
バス釣りにハマって通い倒していた頃の、自分を。

そして何よりも・・・彼等はナイスガイ。
そこら辺で幅を効かしているマナーレスのオヤジなんかより余程しっかりしている。
・・・そうじゃなきゃ一緒に浜を5往復なんかしねぇって(苦笑)

彼等に若さと情熱をもらう代わりに、自分はこれまでに得た経験でも伝えてやれるのかな。
サーフじゃ何にも教えてやれんけどね(爆)

さてさて・・・ハタハタフィーバーはいつまで続くのか。
そして・・・次の、いや今年最後の爆釣はいつか。


明日はその時に備えて、作戦タイムにあてるとしようか。(っていうか、飽きるまで寝てやる 爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

新しい仲間ができると自分の釣りもまたレベルが上がるというか他人の発想が自分に無い発想とかで新鮮なんですよね。いいっすね!
意識がとぶ、わかります(笑)
そのうち別の世界が見えるように?
僕は思うんです無理できる時は無理しよう
無理は禁物なんてのは嫌いです。

寒い時期毎日通う気力に、感服いたしやす
ゆっくりあったかい布団で寝て下さい。
俺の釣りに体力の限界は付き物です(爆)
毎回相当の体力を使って帰り際に限界が来て爆睡して帰るのが極端に遅くなる・・・定番です(俺の)

新しい釣り仲間と知り合えるってのは良いですよね~俺も今年は色んな方々と知り合えて有り本当に楽しく過ごせました。
残り半月・・・どうにか満足出来る魚を獲って今年を締めくくりたいものです!
ツリキチさん
本当にそのとおりです!
お互いに刺激し合えれば最高ですよね。
kcnさん
飛びそうでしたね~(笑)
ある程度自分の生活のスタイルを曲げて、無理しないとサーフのシーバスはなかなか獲れませんよね。
そう言う意味では無理してるんですけど・・・今回はさすがに限界(汗)
今日はおとなしくゴロゴロしてまっす!
reopapaさん
君には絶対かなわないよ・・・凄い体力(笑)
お互いに最後に納得の一本上げたいよね~。
本当に、若い人の方が礼儀正しいですよ。
ちゃんと自分から挨拶をしてくれるのはみんな自分よりも年下です。
私も見習わないとね。

サーフ、今日逝ってきましたヽ(^o^)丿
初ウェーダーです。
結果はこちらです。
ttp://nigashitasakana.naturum.ne.jp/e892333.html
かどさん
全くですね・・・ヘタに人生長く生きてると凝り固まってしまうのかもしれないっすの。
頑張ってきましたの!ウェーダーはよかったでしょ。
今年はハタハタジギングしないんですか(笑)?

しかし今日オヌマンが酒田に来るとか来ないとか!?
CUTM@Nさん
あれはその場に居合わせたからしかたなくやっただけ・・・もうやりまへん。
へ~・・・オヌマンねぇ・・・いったい何しに来るんだか。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。