出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


エンガワ・ロスト
Category: シーバス  
晩御飯の・・・晩御飯の・・・オカズがぁ・・・・・・orz


今日は休日。
前日は早く寝て、4時置きでサーフへ。

狙いは、昨日の荒れで入ってきたサーフシーバス。
いつものサーフ・・・しかしいつもとは逆の方向へ。

月明かりに浮かび上がる水面から、ザワメキを探し出してキャスト。
強烈な離岸流はなかなか見つけられない。
そんな自分を追い越していく他のアングラー。
彼等はどこの強い流れがあるのか知っているに違いない・・・さてどうしようか?
彼等についていくか・・・いや、弱くてもいいから、自分で探し出した流れで勝負をしたい。

遠浅のサーフ・・・沖のブレイクを叩ける飛距離を持ちかつ、ブレイク通過後もシャローの底を擦らないミノー・・・HALUCAで攻めていく。
カラーは、#9クリアーマーブル
halucacolor.jpg
月明かりを透過しつつ、サイドのレインボーでアピールできるかなと。

程なく・・・ガツガツガツ・・・というアタリ。
スウィープにフッキングして巻いてくると、ビタンビタンという魚信がロッドに伝わる。
しかも・・・重い!ドラグが滑る滑る。
今回に限っては緩めすぎはあり得ない。
エントリー前にドラグチェックしてキツ目に締めこんである。

・・・・・・・・・こりゃ座布団ヒラメだろ(嬉)

色が出ると途端に崩れるのが釣りのリズム。
暗いのもあったが、寄せ波時にリールの巻きが少し遅れた記憶がある。
一応ファーストブレイクまで寄せてきて、例のごとくエッジに貼り付かれ・・・テンション掛けてたら・・・

『プン』

今晩のオカズのエンガワ一対は波間に消えてしまった(涙)

明るくなってから、離岸流を攻め続けるもバイトなし。
今日のヒットゾーンは、隣のサーフ・・・ま、しょうがないよね。
自分の車は普通車FF・・・ジムニーでも買って、サーフを縦走できるんならエリアも見て決められるけど・・・所詮できるのは『決め撃ち』だけ。
信じたポイントに通うことくらいだからね。

今日は店の常連仲間(とはいってもかなりの先輩ですが)と一緒に釣りして、その後の釣具屋談義でもとても楽しい話を楽しめたからヨシとしよう。

明日からは・・・・・・ホンマモンの激荒れ。
波・・・6mオーバー。


皆さん、くれぐれも外海には近づかれないように・・・。


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

残念だったね~。
大物って、ラインを通じてそういう「脳内の色めき」が何故か伝わってる気がする。
結局バレるんだよなぁ。
どーでも良いサワラとかは相当ラフにファイトしてもバレないのにね(爆)
JPさん
残念でした・・・が、ランカースズキでなくてよかった(苦笑)
絶対大物って、コッチの殺気に気づいてますよね・・・精神修養が足りんということです(笑)
朝から娘と医者通い。
A型でした。
明日からは大荒れ。
次に出れるのはいつの事やら・・・・
激荒れですね~。湾内行けそう!?
あー高級お刺身セットグッバイでしたか。残念賞でした。
え゛~ランカースズキも座布団も同等だと思いますが・・・

ま~個人の価値観ですけど(笑)
かどさん
娘さん大変ですね~とにかくお大事に。
釣りなんていつでもできますから!
CUTM@Nさん
ちょっと雨交じりの荒れ方なんで億劫ですね。
しかも娘が風邪引き・・・微妙です(汗)
ツリキチさん
座布団に座り損ねました(涙)
自分魚はそんなに得意じゃないのですが、ブリやヒラマサなんかの青物と、ヒラメのエンガワだきゃあ大好物なんですよ。
だから獲りたかったですねぇ・・・今度はブチ上げてやりますよ!
reopapaさん
ヒラメは惜しかったけど、あくまでも自分はシーバスマンなんでね。
本命と外道じゃテンションがどうしても違ってくるわけさ。
でも次こそはヒラメも獲ります!
俺も性懲りも無く磯へ。

少し寝坊したのとシステムセットしていなかった為、ポイントには人が・・・・。
残念。その後近場のサーフ行ったけど、異常無しでした(涙)
しかし寒くなりましたね~。
朝起きるのが一段と厳しくなりました(爆)
研究者@Mad engiさん
岩王への道、邁進中ですね!
南サーフは以前厳しいようですね・・・もうしばらくするとそちらが本番になると思うんで、お互いに頑張りましょう。
朝は・・・気合のみです(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マル秘さん
了解しました!

Leave a Comment

