出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


morning moon
Category: シーバス  
見上げたら・・・morning moon


いや~疲れました。
何でって?
そりゃ、釣りのしすぎで(爆)

昨晩のチョイ振りボーズから時間にして9時間後・・・自分は明けやらぬサーフにいた。
波はないが、なんか釣れないかなと。
結果として自分のいたサーフでは何も釣れず、他のサーフで馬鹿デカいのが上がったらしい。

ま、自分は絶対にチョイスしない嫌いなサーフなんで、所詮自分にゃ獲れない魚。
釣り場にいるタイミングは間違ってなかっただけヨシとせねば。

しかし・・・今朝の月は美しかった。
PC020002.jpg
ナイト撮影は難しく・・・手ぶれで月がブレてしまったが・・・まさに『morning moon』

思わずチャゲアスの歌が口をついて出るあたり・・・アラフォーだなと暗闇の中で実感する(苦笑)

~~~~~~~~

実は今日、所用で午後休暇を取得。
しかし・・・先方の事情でその半分以上がキャンセルとなってしまった。

ぽっかりと空いた時間。
即・・・釣り場へ急行(爆)

せっかく明るい内に平日の釣り場に出られるのだから、週末にできないことをしようとばかりに・・・

・・・・・・秘密のポイントへエントリー。

サーフにハマって、同時にメジャーポイントの人の多さに辟易して、考えた事。
人が多い時にあえて外して選ぶマイナーポイントってないもんだろうか?

まだ、自分がソルトウォータールアーフィッシャーマンで無かった頃に、海岸線を走りながら何となしに見ていた風景と、今現在自分が持つシーバスマンとしてのヴィジョンを重ね合わせてそのポイントを選び出した。

人気の無い道路を越えて、駐車場へ。
準備を終えて降り立つポイントにいるのは、自分ひとり。

水は澄み・・・晴れた空から降り注ぐ日差しが水中に差し込んでいる。
『こりゃ望み薄かな』と、ミノーで扇状にチェック。
ナチュラルカラーの145-SLDが、思いっきり浮きまくるくらいのジンクリア。

ならばとばかり、食性からリアクションへ戦法を切り替える。
結んだのは・・・コレ。
PC020003.jpg
COREMAN POWER BLADE(イワシハラグロー)・・・またしても鉛である(笑)

沖に向かってフルキャスト。
底を取るも・・・浅い。
リフトアンドフォールで水深を測りつつ、広範囲に探っていく。

足下付近から沖へ向かって払い出している流れ・・・それと同じ方向にルアーを落とすと、さっきより1カウント分深いスリットを発見。
着底と同時にロッドでパワーブレードを跳ね上げ、リーリングでリフトアップ。
その次のカーブフォール・・・そろそろ底に着くという時である。

『ドグォーン!』

・・・ってカンジの効果音が似合う、もの凄いバイト。
Zeleのティップとベリーが一気に入ってしまう・・・そんな重さを持った魚がHITした。
反射的にロッドを上に煽ってアワセるが、なぜか乗らず・・・

久しぶりにブレード使ったから忘れてたけど、あんまりタテ方向にガツンとアワセるのって、スッポ抜けやバレの原因になるんだった・・・orz

結局これだけでここは終了したが・・・こんな凪の日ですらスズキ(と思われる魚)のストックがある・・・今度は荒れの状況下で来てみたい・・・密かにほくそ笑んで、竿を納めた。
後で店の常連さんで、ここら辺のポイントに詳しい人に聞いてみると、バイトがあったポイントはスズキがよく着くポイントなんだそう・・・ますます有望だな(ニヤリ)


しかし・・・疲れた。
朝の月を水平線に見送って、鳥海山から上る月をまたもフィールドで出迎えた。
我ながら、釣りバカ(笑)
まあ、自分の場合一年中じゃなく、1月~5月まではシーズンオフ(海だけどね)。
残り1ヶ月・・・悔いを残さないように、やりたいことをやるつもり。

さて・・・明日は東京出張・・・在京時間4時間の超・強行軍。
今日海に投げてきた体力は、『いなほ』と『とき』の中で回復するつもり(爆)


いやしかし・・・リアクションとは言え、強烈なバイトだった・・・今でも手に感触が残ってる。

惜しかった・・・あれが獲れてれば・・・人生初の●●シーバス(推定)だったのに(意味深)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

月がめちゃくちゃ綺麗ですね♪
釣りに行くといろんな時間帯にさまざまな景色が見れるっていうのもかなりの特権ですよね。
シーバスはラスト1ヶ月。今年は悔いを残さないように自分も頑張りたいと思います!
自分一人のフィールドいいね~。
最近の若いのは5m横とかにも平気で入ってくるからな~
今からひとして寝入り沈む月でも見に行こうかな(爆)
・・・天気悪いんだっけか? どーしよう・・・。
CUTM@Nさん
幻想的でしたよ・・・沈む月というのも。
こういう美しい風景を見れるのは釣り人の特権ですが、見たくないモノまで見てしまうってのも反面あって・・・困ったところだよね(汗)
シーバス・・・今年はどこまでイケるんだろうか・・・結構長持ちしそうな気もするんだよね~。
JPさん
貸切でした・・・今年は特にシーバスマンが(でないシロートも)多いんで、あーいう空間は貴重ですね・・・癒しです。
明日は日中は持つんじゃないっすか?青物調子いいみたいなんで一発どうでしょうか?(笑)
良いですね~新規開拓で素晴らしいバイト!

俺も今度は新規開拓行こうと思います・・・シーバス、ヒラメ、メバルと色々・・・最近ワンパターンになってしまってるんで、新鮮なモノが欲しいっす!!!

残り1ヶ月?お互い頑張りましょう!!!
reopapaさん
強烈なバイトだったよ・・・乗らなかったけど(苦笑)今度はノセたる!
新規開拓はワクワク感がたまらないよね。
人がいないのが最高でした(^^)v
昼から姿が見えないと思ったら、やっぱり・・・

出張お疲れ様です。
荷物にパックロッドとタックルボックスはちゃんとは入れましたか(笑)
電車で回復した体力、出張先ですべて使い切ってください。
釣果報告、待ってます\(^o^)/
かどさん
在京時間4時間の意味、知ってます?(爆)
うちの職場の「有害サイト指定」も頷けるな。
ここ見たら休みたくなっちゃうもんね。

有害指定は冗談でも(笑)、あいかわらず職場では繋がりません。
「出会●系」が引っ掛かるキーワードのようです。
ま、ある意味出●い系サイトなんでしょうけど(爆
gajinさん
そんなに有害でしょうか?(爆)
しかしどこが引っかかってるっていうんでしょうかねぇ・・・この善良なサイトが(微笑)
新規開拓良いですね~。
人が居ないのが更に良い。
俺も今週末頑張るよ!
研究者@Mad engiさん
多分地元のコアなアングラーなら誰でも知っててかつ、忘れ去られてるんでしょうが・・・そこがまたよい(笑)
ホントはブレードにヒラメでも来ないかな~なんて思ってたんだけど、本命(推定)が噛み付いたみたいでした(爆)

Leave a Comment

