出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


敵は雷
Category: シーバス  
今回は臆病すぎましたかね・・・


連休最終日・・・朝起きると・・・やはり雨。
しかし、レーダー画面とにらめっこしながら、雨が上がるのを待って、湾内へ出撃。
本当はサーフへ行きたかったのだが・・・雷注意報発令中のため、すぐ避難できる湾内へ変更。

現地に着いてみると、目的の突堤の根元には結構な数の車が。
フル装備でエントリーし、他のルアーマンの邪魔にならない場所に入れてもらう。

じきに明るくなり始める東の空。
そのころ、自分の左隣にいたアングラーが諦めて帰ったため、自分はさらに先端方向へ。

たまに強めの雨が吹き付けるが、風に背を向けているので、フードの恩恵でそんなに気にならない。
ルアーを、HALUCAからスプラット130の『パニック・コノシロ』にチェンジ。
同じ職場のかどさんが、昨日湾内にウルメイワシとかが入ってたって言ってたので、ナチュラルカラーとして家のリザーブボックスから持ち出してきたもの。

変えて数投目。
「波がたけ~・・・こえ~・・・」なんて独り言を言った瞬間にルアーが重くなる。
寄せ波に乗せてほぼ瞬殺したのはこんなヤツ。
PB230002.jpg
40くらいのサワラ。

その後、アタリがないのでルアーをいろいろローテするも反応ナシ。
また一人、アングラーが帰ったので少しだけ、先端方向へ近づく。

すると、先端にいたアングラーのロッドが曲がる。
相当な大物のようだ・・・アレはサワラじゃない・・・
そう思ったが、なんと60cmはあろうかというビッグサワラだった。

その直後、再び結んだパニック・コノシロに今度はガツンという明確なアタリ。
さっきよりも強い引きにドラグが出される・・・でも、シーバスじゃない。
50弱くらいのサワラだった。
(暴れまくられて血が飛び散りそうで、写真撮ってるヒマありませんでした)

ココはコレで終了。
雷注意報によって変更したポイントはサワラの巣窟のようだった。
しかし・・・注意報出てるってのに、離岸堤には数人の人影が・・・おっかなくないんだろうか?と思いつつも、結果として鳴らなかった雷に、自分の臆病さを感じた。

~~~~~~~~

帰りにふと寄った釣具屋で聞く、予測どおり(苦笑)のサーフでの釣果。
まあ、そんなもんですよ・・・なんて思いつつ、やはりちょっと気になって、いつものサーフへ。

波足が長くて、いい離岸流を見つけないとスプラットじゃ底を擦っちゃう感じ。
もうちょっと深くなってくれないと、きついかなと言った印象をもったところで、空耳が。

「ドド・・・ン」

ん?まさかね・・・

戻りつつ、最近お気に入りの離岸流を撃つ。
すると、空耳が空耳でない事を実感する。

「ゴロゴロゴロ・・・」

雷だ・・・南の方角にヤバそうな黒雲が見える。
即・・・退散。

砂に足をとられ、もどかしさを感じつつ車へとたどり着く直前・・・

ピカッ・・・

ドカーン!

落雷の衝撃音。

やはり、注意報は注意報・・・用心するに越したことはないと思い知らされた。

離岸にいた人たち・・・無事ならいいけど(汗)

しかし・・・最初からサーフに来てれば・・・いや、タラレバだね。


サワラはサワラで楽しかったから良しとしましょう!・・・なんやかんやで、久しぶりの魚の引きだったりするしね~(恥爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あの雷は結構な音でしたね!今日も浜へ行きましたが釣れませんでした。浜スズキもなかなか手強いもんです。
行っておられたとは流石。
軟弱な俺は二度寝ぶちかましてマズメどころかランチタイムくらいに活動開始。
雷ですか。以前、雷注意報が出てて釣行しロッドがシューパリパリって音がした事が有ります。
かなり焦りました(滝汗)
明日以降に期待!
ツリキチさん
凄かったですね!
車の方向へ帰っている途中でよかった(汗)
浜は釣れなくても面白いっす・・・なぜなら勉強になるから!!
研究者@Mad engiさん
やっとエンジン掛かってきた感じですね。
残りは僅か・・・短期決戦なんで、悔いを残さないようにガンバリます!!
そろそろお邪魔したい頃ですね。
デッカいプラグでドカーンといきたいな。
食べごろサイズも欲しいな。
ヒラメも釣りたいな。
海辺に水着のコンパニオンを寄せて待っててください。
gajinさん
そろそろいい頃合でしょうか。
デカイのもタイミング次第で狙えそうですよ(獲れてないけど)
水辺に立つ肌着のババアを目印に来てください(嘘爆)
俺も今日の朝からいつものサーフに行ってましたよ。
釣果は明日書きますが、2時間撃って、風呂入って、飯食って、仮眠したら物凄い風と雨で起きました!
その後は雨が止んだものの、西よりの風が相当強かったので、各ポイントをチェックだけして帰ってきました。

しっかしそっちは雷だったんですね~。
釣りしたくてしたくて明日の朝だけサーフに出撃!と思ってたんだけど、
午後に取引先と打合わせが入ってしまいNGに(泣)
なので木曜は死ぬほど振り切る予定なので朝練よろしく?
reopapaさん
雷も凄かったけど、そのあとの豪雨と暴風も凄かったよ。
早めにやめて正解だったみたい。
JPさん
今朝は不発でしたよ(行ってたんかい!爆)
波は申し分ないのですが、ベイトっけなくてだめでした。
木曜は娘の誕生日で微妙ですが・・・行けたら行きます!
サワラもデカイと結構ヒキますよね!
自分も昨日行ってきたんですけど撃沈でした。
メインはタコングでしたけど・・・(爆)
CUTM@Nさん
タコングって離岸行ってたの?
雷と風、大丈夫だったんでしょうか?
サワラも釣れるとうれしいもんですよね(苦笑)
さすがにあの天気じゃ怖くて離岸には行けませんでした。。。
河口のロ~ングな防波堤に行ってましたよ。まぁ離岸とたいして変わらないですけどね(爆)
CUTM@Nさん
そっちでしたか。
雷って急に来るし、足は人間のそれより確実に速いからね・・・お互い気をつけよう!

Leave a Comment

