出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


両手と背中
Category: シーバス  
今日は短く!


今日も寒かった庄内地方。
朝から日差しはあったんだけど、いくら照っても気温が上がらないといった感じで、そりゃ寒かった。

仕事が終わって、サルに行くまでの短い時間、湾内でセンチメンタル・ラパラ(爆)、CD-9を投げてみたくて出撃。

結構水が澄んでいたのでレッドヘッドの動きは丸わかりだったのだが・・・やっぱりいいウォブリングしてた。

さて・・・チョイと気になるポイントに着き、そこについているかもしれない魚を狙おうとなった瞬間・・・

『ピカリ』


突然光る空。
良く見れば、さっきまで晴れていたはずの頭上を灰色の雲が覆っていた。
音もしないし大丈夫なんじゃないの?とタカをくくって竿を出そうとすると、今度は明確に頭上の雲が明るく発光。

こないだの大荒れのとき、何の前触れも無く市内に落ちた雷を思い出して、今日は早々に納竿。

諦めが早すぎないかって?
ゲリラのくせに?

ええ・・・そういわれれば何の反論もできませんが・・・
最近気づいたんですよ。

危ないのは手に持ってる竿だけじゃない・・・我々シーバスマン(マトモなって意味よ)は背中にもう一本、避雷針に匹敵する物質を背負ってるってことにね。

ランディングシャフト・・・これもまた高弾性カーボン。
先端こそ尖っちゃいないが、導電性はピカイチ。


スズキ釣りなんざ、命掛けてまでやるもんではない・・・
『生涯の伴侶』たる釣りだって、命が無くなったら・・・あの世では出来ないんですよ。


これから、厳しいシチュエーションでの釣りが増えてくるだけに、自分はもちろん、周りのアングラーにも、十分気をつけて欲しい・・・そう考えながら、今日の釣りは終了。


本日の実釣時間・・・10分!(爆)

いつになったらマトモに釣り・・・できるんでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

雷はやばいです。
光ったら、即、退散するに限ります。
俺もポイントに向かっている途中に空が光ったので中止しました。
竿すら出せませんでしたよ。。。。
かどさん
ムリは禁物ですよね。
避け様がないんだから・・・判断は賢明だと思います。
股間の避雷針は?(爆)
JPさん
最近上向くことがないので、ソッチは安心です(核爆)
シーバスマンの避雷針は色んな所にあるんですね~(笑)

そう言えばマチャキさん・・・俺の使って無いランディングシャフト何ですが、ドローコードって言ううんですかね?落下防止のコード、マチャキさん使ってますか?使ってるとしたら何かカッコイイの無いですかねぇ~良いの見つからなくて(汗)
reopapaさん
オレはドローコードつけてません・・・面倒くさいので(爆)
・・・イヤイヤ・・・オレもいいのがあればつけるんだけど・・・シャフトに巻く、滑らないバンド(っていうの?)が単品でなくてさ。
100円ショップで探してみようかなと。
ドローコード自体は太めで短めがいいんだと思うよ~。

ただ、ドローコードが必要なのって足場の悪い場所・・・つまりテトラ上くらいで、防波堤とか中小河川でのランガンならはっきり言って要らないんだよね・・・魚掛けてドラグ出してる間に外してセットしてランディングまではぶん投げときゃいいわけだから・・・コードはかえって邪魔。
磯だって基本ブン投げ可能じゃない?テトラみたいに一歩も動けない状態の場合は、やっぱり必要かと思うけど。
最近、日本海側でもテトラ帯でもやってみようかとも思ってるんですよね。

太平洋側でも漁港のテトラとかが良かったりするので、何か良い物は無いかな~と色んな場所で探してはいるんですが、無いんですよね~好みの物が(汗)

有っても細くて作りがチャッチイのばっかで・・・今いち購入に踏み切れません(苦笑)
reopapaさん
なるほどね・・・そりゃ必要だわ。
ドローコードは釣り専用のものでなく、100円ショップとかで売ってる工具系の太いヤツの方がいいかもよ。
嶋田さんがGHの中でオーシャングリップに付けてるくらい太くて、もうちょっと短いヤツが、自分の理想なんだよね(わかる?)

Leave a Comment

