出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


縦ホロ
Category: タックル  
強迫観念ってありますよね・・・


巷ではぽつぽつ、シーバスが上がっているようである。
自分にだって、ありつくチャンスがあったはず・・・しかし、今週後半は仕事が忙しく、時間的にも精神的にも余裕がなかった。

実は来週末、仕事で、ある集団を東京に連れて行かなければならないのであるが・・・
折悪しく『新型』がパンデミックの真っ最中・・・しかも水曜には県内全域に警報が発令される始末。
当然、行程中いつ発熱者が出てもいいように、対策マニュアルの作成が上司より厳命され・・・
想定できる事態を考え抜いた末・・・インフルなんて言葉は聞きたくない状態になってしまった。

ようやく、対策マニュアルを作り上げて旅のしおりを先方に送った金曜午後・・・
背中に感じる違和感・・・自分的にこれは発熱のサイン。
何とか一日乗り切って帰宅・・・体温計で計測すると・・・37度ちょっと。
熱以外なんの症状もないことと、熱が微熱であることから新型ではないと思われたが、一応大事を取って奥様と娘には一晩実家で過ごしてもらって様子を見る。

一人で寝るアパートの部屋・・・例えようもない孤独感と不安感。
娘に伝染ってなければいいが・・・
そして、新型だとしたら当然東京になど行けない・・・担当者が行けない状況となれば、同僚に迷惑がかかるのは間違いなく・・・その場合に電話で指示すべき項目は・・・
強迫観念に駆られつつ、そんなことを考えている内に、朝を迎える。
検温すると・・・完全に熱は下がり、平熱。

ほっとして、支度をして外出。
母を乗せて、寺へ。
今日は、父の命日だったのだ。
墓参りをしつつ、またも護ってもらったことをご先祖に感謝。

家に帰って、本日は完全に休養することに決めた。

~~~~~~~~

午後、ヒマをもてあまして・・・いつもの釣具屋へ。
今日はシーバスは上がってないとの事。
前から買いたかったルアーを購入。
PB140005.jpg
sasuke140裂波の・・・ナチュラルカラー。
ゴルチャーってのは持ってたんだけど、ナチュラルはなかったんで、今回はマコイワシってのを購入。

こないだサーフでHALUCAを投げ倒して思ったこと。
潜行深度がちょっと足りないかということ。
タイドミノーサーフあたりだと底を擦ってしまったわけだけど、ちゃんと離岸流のあるところなら、もっと水深があるんで、潜った方がいいわけで・・・かと言って、逆風・横風でぶっ飛ぶプラグなんてそうないし。

サスケなら、ぶっ飛ぶし・・・1m近く潜る。
泳ぎもちょうどいい感じのウォブンロール。

波が静かで流れが少ない状況:HALUCA
ちょうどいい波気で流れがはっきりしてる状況:サスケや145SLD-F
結構ザブザブで若干ニゴリ入った状況:スプラットやタイドミノーサーフなどのバタバタ系

・・・てな使い分けで今シーズンのサーフ、頑張ってみようと思う。
当然、風向きで使えるルアーは変わってくるだろうし、苦手としているメタルジグも使わないとならないわけだが。

・・・しかし、なぜ、マコイワシなのか。
それは・・・縦ホロだからですよ。
imaのイワシって、ミラーフィニッシュなんで・・・色は似てるけど縦ホロのマコイワシにした。

実は自分、ミラー系やレーザー系のフィニッシュって苦手なのだ・・・あまりいい思いをした記憶がない。
PB140004.jpg
同じシルバー系でも、レーザー、ミラー、ウロコの溝入り(なんて言うかわからん)、縦ホロ、マグマ系など・・・イロイロあるけど、なんか、ミラーのピカッて光り方がウソくさくて嫌い。
イワシ系のウロコって、なんて言うかもっと「ギラッ」って感じの鈍さが、反射光に含まれている気がする。

よって、縦ホロ。
ミラーやレーザーも、状況によっては強いからラインナップされてるわけで・・・例によってただの食わず嫌いなんだろうが・・・とりあえず自分が「釣れる」と思った色じゃなきゃ、投げ倒す気になれないモンね。


さてさて・・・体調が回復したら、これでデカいの獲れればいいな~♪


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

明日はかなりの激荒れみたいでしたね。湾内出没?
自分は明日から東京方面へ行って来ます。伝染らないようにしないとね(汗)。
海系ルアーのホログラムって、なるほどよく考えてありますよね。
上下左右どの角度からも反射するっていうか。

熱は大したことが無くて良かったですね。きっと疲れが出たんでしょう。
少し休んでこれからの激戦に備えてください。
コモモ、裂波140、ナバロン125S・・・のマコイワシ。
オレにとっては何故かヒラメしか釣れないカラーになってます(笑)

で、明日7mって何? 現場からヘルメットかぶって様子を伝えてください(嘘爆)
CUTM@Nさん
多分明日はおとなしくしてます。
ここでブリ返しては元の木阿弥ですから。
gajinさん
縦ホロって、自分の中では最も安定した釣果をもたらしてくれるんで、信用してるんです。
身体はゆっくり休めます・・・これからが本番ですから!
JPさん
JPさんのその話は、ルアーを購入する直前まで頭を離れませんでしたよ(笑)
ベリーの色がヒラメに効いちゃうんでしょうね~。
ま、ヒラメならヒラメでもいいし(爆)

明日は7mの予報・・・水路脇の道路に行くと死にますよ・・・離岸越えの波が直撃します(恐)
明日の午後、14mの風と7mの高波の予想なんですけど~
激荒、いよいよの本領発揮(,,゚Д゚)


・・・マジで死にますね。
離岸がナイアガラになってるでしょうから。
かどさん
離岸・砂防には近寄らない方が身のためですね。
マヂで死にます(汗)
いや~凄い予報出てますね・・・これで俺も暫くは釣り休めそうです(笑)
reopapaさん
本当に凄い天気・・・さっき市内に雷落ちました(汗)

Leave a Comment

