出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


北風小僧の勘太郎
Category: シーバス  
飛行姿勢って大事なんですね・・・。


今日の午後は日曜日の休日勤務の代休。
平日日中なら人もいないでしょとばかりにサーフへ。

到着すると、一人くらいいてもいいんじゃない・・・って思うほどの貸切状態(苦笑)
人がいなきゃいないで、心細くなるのがサーフ・・・人里から防砂林で完全に隔絶された空間にいるのは・・・自分と、魚だけならいいんだが・・・人ならざるものや亡国の隠密部隊(嘘)など・・・遭遇したくないものに対してあまりにも無防備な状態。
去年の雷や火球騒ぎ以降・・・ちょっとビンカンになっている自分がいたりして。

とにかく、ヘッドランドから次のヘッドランドまで・・・およそ500~600mをランガンして終了することに決めて、波打ち寄せるサーフへエントリー。

PB100002.jpg

まず、行きはミノー。
タイドミノーのSLDとかサーフを入れてみるけど、遠浅過ぎて擦っちゃう感じ。
しかも何より・・・来たから吹き寄せる風が強烈で・・・ファットなミノーなんざ一発で回転するか左側にぶっ飛ばされる。
投入したのはおなじみ(笑)HALUCA125F。
これだけは別格・・・飛行姿勢が抜群によくて、北風小僧が築いた防風の壁に突き刺さっていく感覚。
それでもいつもの半分も飛ばずに・・・フグ2匹ひっかけて終わり。

だいぶ暗くなった帰りはジグを投げながら。
強い離岸流を感じれるポイントはせいぜいヘッドランド間に5箇所くらい。
そこでも反応はなかった。

そんなこんなで、サーフちょい投げ釣行は終了。

結局今日も、魚と呼べるモンを掛けた(ひっかけた)のはHALUCAだけ。


明日から激荒れかぁ・・・サーフは一休み・・・湾内に大きいのは入ってくれるんだろうか・・・。

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

結構いい波あんばいだったんですね。釣れる気配がプンプンしますね!でもベイトが留守だから釣れないのかもしれないっすね。
おいしそうなコンディションでも、ホントにベイトの有無次第なところがあるよね~・・・。

・・・んで、え? 明日から荒れるの?? 木曜出撃できないじゃん(泣)
ツリキチさん
ベイトの気配はなかったですね~。
でも自分はサーフシロートなんで、流れを探し出す練習してるだけでも十分楽しかったっすよ(^^)v
JPさん
波30cmでもベイトが溜まってれば、ビックリするくらいあっけなく釣れちゃったりしますからね~。
秋はベイト次第・・・サーフでも基本は変わらないんすね。

明日は北よりの強風が吹き荒れるみたいです。
木曜も引きずるかもしんないっすね~(汗)
嵐の中でこそマチャキ氏の本領発揮!
荒れたらそれなりに港湾が熱いですね。
雷さえなきゃ何とかなるか?
かどさん
荒れの湾内は得意だったはずなんですが、今年は・・・orz
今日はどうなんですかね~・・・。
荒れるんですね~サーフがメインの俺にとっては荒れ気味は大歓迎なんですが、荒れは・・・大歓迎なのはマチャキさんだけ?
reopapaさん
この時期になっちゃうと、あまり荒れは歓迎してないよ~(苦笑)
・・・とりあえず巡回はして来ますけどね(爆)
あんまり荒れて欲しくないな~。穏やかな海で釣りしたい。
追い風ならいいけど、風の中でのベイトタックルは拷問でしかありませんから(笑
gajinさん
今現在は大荒れ(3m)ですが、波浪予想によれば数日で波は落ちるようです。
11月にしちゃあ荒れが収まるのが早いですね。

さて・・・メシ喰ってから様子見に行ってきますか・・・(笑)
結構荒れてましたね!
出勤途中の海岸線は濁りの帯が。
もう少しすると良い感じかな?
今週雨だっけ?
研究者@Mad engiさん
荒れはいっちょまえだったんですが、釣果は・・・orz
そして今週末は雨でしたねぇ・・・

Leave a Comment

