出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大混雑のサーフ
Category: シーバス  
30人で魚は3匹だけ・・・っと。


金曜日・・・季節性インフルの予防接種を済ませて、なおかつカイロプラクティックで腰をゴキッ!
なんか疲れがそのまま腰椎の歪みに転化している感じ・・・気をつけないと。
そして夜、最上川で竿を振るもノーバイト。

明けて土曜日。
4時起きで某サーフへ。

月明かりの中、歩みを進めると・・・浮かび上がる人影、人影、人影。
自分は夜目が利く方なのでなんとなくわかるのだが・・・ヘッドランドの間にざっと10人はいる模様。
ちょっとした南突堤状態に嫌気が差し、一番行きたかった場所・・・つまり人口密度も高いであろう離岸流へのエントリーは諦めて、手前の離岸流に腰を落ち着けて時合を待つ事に。

タイドミノーサーフの150→〃135→145SLD-F・・・とローテーションしたところで、後方から更なる人の気配が。
気づけば30人ものルアーマンが立ち並ぶお祭り状態に(汗)
特に潮上5mの位置に入られたときには流石にちょっとムッとしたが、キャストが上手くてマツリそうになかったので、放置。

ルアーをHALUCA125F・イワシカラーにチェンジ。
フルキャストして、下げ潮の重い手ごたえを感じながらリトリーブしていると、何かにグンと引っ張られたような感覚。
「サーフでの違和感は即アワセ」が、昨年のバラシ3連発を経た自分の中のスタンダード。

川とは比べ物にならないくらい緩めにしていたドラグが一瞬だけ滑って、あとは寄せ波に乗ってあがってきたのは・・・コレ。
PB070001.jpg
40くらいのソゲ・・・何気に人生初ヒラメだったりする。

そのときがまさに時合だったようで、隣のアングラーに60くらいのシーバスもヒットしていた。

しかし明るくなってからはまさにさっぱり。
徐々にアングラーの数も減っていき、7時を回る頃には10人を切ってしまった。
一応最初に入ろうと思っていたポイントもチェックするが、50くらいのヒラメが転がっていただけでそれ以外の魚は上がっていないようだった。

程なく、納竿。

車の方角へと歩みを進めながら見る日本海はやはり美しい。
PB070004.jpg

魚釣りという面でも魅力の多いサーフの釣りではあるけれど・・・この美しい風景による癒しもまた・・・大きな魅力。
そろそろ・・・本当に、通い始めるかな。

しかし・・・腰がいてぇ・・・
・・・そういえばカイロの先生に『今回は患部が前回と違うところに出てるから、寒いときは絶対に無理しないで』って言われてたんだった(笑)


サーフの魅力でなくて魔力・・・遠くに飛ばそうと、ムキになってフルキャストを繰り返す事・・・これが腰に一番悪いんだなぁ・・・(苦笑)

スポンサーサイト


Comments

サーフそんなに人いたんすか!?今日は混みそうだったんで昨日朝一行ったんですけどそれでも10人はいましたね。そんでいい離岸流には人が固まっていて。場所移動して人居ない所行ったら80オーバー出てくれました。これがあるからやめられない麻薬なんですよね。
そんなに激戦区なの?? 5mとかに立たれれば萎えるなぁ・・・。
人が撃ってるハケに平気でキャストしてくるボケ・・・たまにいますが正直ケリ入れたくなるよ。

でも釣果あって良かったね!
ツリキチさん
絶好調っすね~!
私が好きなサーフではもの凄い人出でしたよ。
ま、平日もあるし頑張って通いますよ(^^)v
JPさん
嫌でしたよ~5m、しかも潮上。

ソゲとは言え、あれが釣れてなければちょっと凹んじゃってましたね(苦笑)
初ヒラメおめでとうございます!
俺も今日鶴岡方面行ったんですけど磯場から湯の浜までかなりの人がでてましたね(汗)
やっぱり釣りは平日に限りますね!
なんとニアミス?
気持ちの良い朝でしたね!
俺が入ったポイントは貸しきり状態でした。
明日は別ポイント行って見ます。
サーフ良いかも(はぁと)
CUTM@Nさん
ソゲは小さかったけどね(汗)
そう!釣りは平日だよ。
研究者@Mad engiさん
ニアミスじゃないですよ(笑)
そちらのポイントに人がいない理由は想像がつきます。
あとで『裏』に書いておきます。
良いですよね~サーフは♪

年間通してかなりサーフに居る割合が高い俺です(笑)

某気力・体力・・・な方の影響何ですけどね(笑)

初ヒラメおめでとうございますm(__)m

今のヒラメは美味いっすよ~色々食べ方ありますからね~俺も釣りた~い♪
いいね。ヒラメ。
サーフもいい季節になりましたね。
ガンガン釣って煽ってください。
サーフ、そんなに混んでたんですか。
朝から。
でも、ヒラメ釣れてよかったですねぇ。
こちらは釣行できずにいますので、うらやましいです。
reopapaさん
どーもどーも!
キミが釣った宅急便サイズには遠く及ばないけどね。
しかもリリースしたし(爆)
サーフは精神的にも癒されます!
gajinさん
ヒラメと呼ぶにはいまひとつで(苦笑)
いい季節ですけどあの人は勘弁です・・・
ガンガン釣りたいんですが・・・去年はマグレで83釣って終了でしたから・・・期待できず(汗)
かどさん
本当にすごい人でしたよ。
夜目が利くだけにやる気がどんどんと失われていくのがわかりました(苦笑)
ヒラメっつってもソゲっすから・・・かわいそうなんでリリースしました。

その内一緒にサーフ行きましょうよ!
二人ならどんな暗闇も怖くないってね(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。