出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


赤頭兄弟
Category: タックル  
桜木●道ではない(爆)


この休み中・・・ことごとく釣りには行ってない。
土日はもちろん、今日も竿は寝たまんま。
原因として・・・悪天候ってのはもちろんあるが・・・疲れているというのが一番かも。

とにかく、ぐうたら寝て過ごしてしまった。

そんな中、今日補充分として発注していたウェイビーが遥か岐阜のショップから届いた。
正直、スミスのウェイビーなんて、使う人があまりいないのであろう、届いたルアーのパッケージも相当年季が入っている感じだった。

今日はとにかくヒマなので、Jリーグのナビスコカップを見ながら、純正フックを交換してみた。
redhead1.jpg
左:ベイエリアの小悪魔(爆)ウェイビー85S 右:実力派若手女優綾瀬はる・・・ではなくHALUCA125F

いずれも、レッドヘッドである。

レッドヘッド・・・シーバスルアーにおける伝統的なカラーリングであり、アピールカラーの最たるものとして現在も君臨している。
初めてこのカラーを手に取ったのは20歳くらいのとき・・・温排水でエサ釣りをしながら、ひまなのでルアーを投げようということになり、近くの釣具屋で買ったTDバイブのレッドヘッドだった。
『こんなん釣れるんかいな?』そう思いながら、結局釣れなかった。

そして、それから5年近くが経過し、ソルトルアーを始めた頃・・・やはりその時の印象が頭にこびりつき、つい最近までレッドヘッドは自分のルアーボックスにはほとんどなかったのである。

しかし・・・しかしである。
その印象を覆してくれたのが、ウェイビー。
なぜか、85Sに関してはアカキンよりレッドヘッドの方が圧倒的に釣れる。
信じて投げるから・・・というのはあるんだろうが、やはり最上川水系のマッディウォーターが中心となるこの地域においては、夜間のみならずいつでも効くカラーなのだろう。

レッドヘッドにもいろんなカラーリングがあり、最近の流行はハルカのようなレッドヘッド・ホロ。
ウェイビーがその身に纏う完全膨張色のパールホワイト・・・所謂レッドヘッド・パールは少数派のようである。
しかし、オレは圧倒的にパール好み。
最上川水系のマッディウォーターで釣りをすることが多い我々にとっては、ホロよりもパールの『ベタな』白色が目だっていいと思うのだ。
魚だってこんな色した物体を魚だとは思ってないんだろうし、水が汚いんだったら目だったモン勝ちってのが、最近のオレの考え。

なので、SMITHさんにはぜひ、HALUCAでもレッドヘッドパールを出して欲しいな~と切望している(無駄 爆)
でもHALUCAだって良く見ると背中にはちゃんとパールが吹いてあったりして・・・何のコンセプトなんだろうな~と不思議に思っている。

さて、フック交換であるが、ウェイビーの純正カドミウムフックは80クラスが掛かると確実に伸びる(しかもファイト中に)ので、錆びにくさと刺さりやすさを抜いてもちょっと信頼に掛ける。
よって、自分はがまかつのトレブル18(#6)に交換している。
redhead3.jpg

対してHALUCAであるが、純正はおなじみ(苦笑)カルティバのST-46・#6。
これが好きだという方もいるだろうが、自分は基本がまかつ派なので、トレブルMH・スプロートベンド(#6)に交換してしまう。
redhead4.jpg

あくまで自分の感覚だけど、スティンガーはでっかいの掛けるとすぐ伸びるイメージがある(それでバラしたこともあるし)。
がまかつのフックは伸びた記憶がないので・・・とりあえず高いけど、勝負ルアーは全部がまかつに替えている。

~~~~~~~~

しかし・・・今日は寒い・・・寒すぎる。
ついさっきも霰っぽいものが窓を叩いていたっけ。

明日から少し気温は戻るらしいけど・・・ますます朝晩の釣りは過酷さを増すなぁ・・・
ま、身体だけは壊さないように、適度に頑張らないと。


目標はまだ、達成してないからなぁ・・・


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

補充ですか。妄想しながらルアーいじるのってワクワクして楽しいよね。
こっちは妄想では足らず逝ってしまいました。
お陰で身も心も激寒ブDEATH・・・///orz///ズゥゥゥゥン
gajinさん
そう、妄想です(苦笑)
ただし私もついさっき、ちょっとだけ振ってきましたよ・・・ひとアタリもなかったですけど(恥爆)
俺もです!

どうしてか知らないんですが、レッドヘッドはパールの方がホロよりも好きなんですよね~こっちは全然マッディーじゃないんですが、どうも何となくパールが好きです。
reopapaさん
美しさの点でもレッドヘッドパールの方が上だよね。
ど茶濁り最強ですわ!
寒過ぎです・・・。鳥海山は今日ちょっとだけ見えましたけど真っ白(汗)
こんな日は釣りに行く気力が出なかったので上○屋へ行ってタックル補充しました。
あったかいトコでの道具イヂリが楽しい季節ですね♪
おれも↓のレッドヘッド使いたいんですけどね~。
lurefishing.main.jp/column022.html

軽いルアーを投げられるタックルがな~い・・・ので、RH投げたいときはナバロン125のRH投げてますが、これ、イマイチ釣れません(爆)
CUTM@Nさん
寒いよね・・・今日は幾分マシだけど。
あったかい部屋で○○○イヂリはまだ早いんじゃない?(爆)
サーフに行かないと!サーフに!!
JPさん
ラパラですかぁ!
自分は使ったことないですが・・・釣れそうですよね。
飛ばない・重心移動がないだけ、泳ぎに特化してそうです。

そこら辺はウェイビーとかにも共通の部分があるような気がします。
レッドヘッド、好きです。
特にマッディーな市内の河川では強いです。
ハルカのレッドヘッド、俺も欲しかったんですが、たまたま在庫切れ(T_T)
スミス、近所の釣具屋にはあまり置いてないのが残念です。
かどさん
スミスは結構マイナーなんですかねぇ・・・特にシーバスでは。
綾瀬の赤頭、某有名釣具店にありましたよ。
webでもなかったのにそこで売ってたのでリアクションバイトした次第です(笑)
私も海で初めてでルアーで釣ったのもTDバイブでした。しかも八郎潟で拾った奴で。もう10年も前の話ですがね。そういうのはマチャキさんも覚えてるもんですね。さっき久しぶり港内で2kgのシーバス釣れました。やっぱり釣れれば興奮しますね!あんまり久しぶりなんでタモ入れバクバクでした。人も結構出てましたね。
ツリキチさん
お見事!
湾内で釣りましたかぁ!
今日はオレもいいと思ってたんですが、残業でムリでした(涙)

TDバイブ、私の場合は魚を連れて来てはくれませんでした(苦笑)

Leave a Comment

