出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユカイツーカイ
Category: シーバス  
本当は・・・お祭り大好きなんですよぉ・・・(笑)


何か・・・こう、ぱっとしない日々が続いていた。
職場のストレスを解消したくて釣り場に赴くも・・・思い通りの釣りができずに撃沈。
そしてこの土日は完全に仕事・・・完膚なきまでに疲労によって塗り固められた身体は・・・悲鳴を上げていた。
今日だって、午後に振替休暇の予定が・・・相手のある話なんで仕方がないとは言え、ビーッチリ仕事になっちまった。

午後休・・・今日は決して天気がいいとは言えなかったが、今日なら取ってもいいかなと思える要素があった。

・・・周りの情報によれば、土曜日からコッチ・・・最上川南突堤付近で お祭り が催されているらしい。

なんでも・・・カタクチイワシが大量に河口部に入り込み、鳥山・ナブラ・人だかり・・・とにかくいろんなもんがオッ勃ちまくっているらしい(爆)
ベイトが大量に居て、その群れについたシーバスが爆っているのだとか。
一人5本以上などという驚愕の釣果も・・・(汗)

「行ってみたい」

そう思うのは釣り人の性。
自分にもそう言う部分があるのは否定しない。
だって一日に5本も釣れりゃ、そりゃ嬉しいじゃない。

・・・でもねぇ・・・
・・・南突堤でしょお?
・・・人いっぱいいるじゃ~ん・・・
・・・しかも、群れに狂ってるもんだから、ワームでしか釣れないみたい・・・
・・・苦手なんだよな~バスと違ってスズキでジグヘッド使うの・・・

と、ウダウダ要素満点だったのだが、平日日中に行けるって状況なら行ってもいいかなと思ってたんだけど・・・見事にそれも玉砕。

正規の勤務時間が終わる頃、頭の中は180°切り替わっていた。
超高倍率の場所取り合戦を経なければ得られない平均70クラスの”爆”は切って捨て、いつものポイントでビッグミノー投げ倒しての玉砕・・・あわよくば80UP狙いを選択。
一路・・・釣り場へ。

~~~~~~~~

・・・車を駆って降り立ったポイントは・・・なんと爆風(核爆)
それでも気合で投げる14cmオーバーのミノー。
しかし全くバイトはなし。
『あ~あ・・・やっぱり玉砕か』心の中でつぶやいた途端の大雨(涙)

止む無く撤収。
給油ランプがついていたのでGSで給油しつつ気持ちを落ち着ける。
このまま家に帰るのもなんか癪。
車の中に伸びっぱなしのZeleの93を仕舞うという口実で、最近はオレ以外のアングラーは叩いていないであろうO.P.Bへ。
サイズ的な期待は全くできない場所なので、タモすら背負っていない・・・最悪、オーシャングリップで獲ればいいし。

鉄板のポイントではバイトはない。
しかし、少しずらした場所で自分の影に怯えて逃げる大きな魚影。

「・・・思ったより魚っけあるな・・・」
そう思って撃つも反応ナシ。
どんどんと下がっていく水位と吹き付ける寒風に半ば心が折れ、ヤケクソにロッドを右の袈裟に被る。

「今日最後の一投・・・オリャ!」
ルアーはおなじみ(苦笑)ウェイビー85S・レッドヘッド。
ちょい前に50を掛けた瀬の向こうに着水し、浅い水深を考慮し、時折トゥイッチでウェイビーを跳ね上げてボトムを回避しつつリトリーブ。
瀬を越えた辺りでリトリーブ速度を一定に保ってハンドルを2回ほど回した瞬間・・・

ゴン!

比較的明確な吸い込み系のバイト。

「ウッソォ!?」思わず口をついて出る素っ頓狂な叫び声。
しかしそんなことをやりつつも、アワセはショートストロークで決まっている。
やはり勝手知ったる我が庭・・・身体が勝手に反応する。
直後にエラ洗い・・・身体全部飛び出る豪快なファイト。




・・・・・・・・・・・・デカい。



・・・・・・・・・・・・ヤバい・・・・・・ネット車ん中だし(滝汗)



とにもかくにも、ファイトして弱らせなければ。
そんなコチラの思惑をあざ笑うかのような上下左右への豪快なファイト。
合計10回くらいエラ洗いかまされたかな・・・ようやく、Zeleのパワーの前にヤツは屈した。
口に掛かったフックはリア1本・・・しかし、度重なる方向転換やエラ洗いの間にフロントフックがエラブタの下側に思い切り縫い差しになっていた。

慎重に・・・オーシャングリップを下あごに掛ける・・・ようやく・・・ランディング成功(汗ビッショリ)






20091027-tail.jpg
あー・・・イッたイッた・・・





何って・・・?
今期最大サイズですよ。










20091027.jpg
ドガーン!83.5cm・4.3kg!!文句なしのモンスター!!!

「ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・」
闇夜に響き渡る、情緒不安定気味のゲリラの奇声。

なんせ・・・痛快だった。
祭りに乗り遅れ・・・休みも取れず・・・抑圧され続けた末・・・
天邪鬼的に選んだポイントで・・・コレですわ。

人がいないポイントで、人が釣れないときに、人知れずデカいのを上げてほくそ笑む。

間違いなく、人生で最上の瞬間の一つ・・・This is my style



・・・お祭り騒ぎでのアベレージフィッシュ連発よりも・・・やっぱりごん太の80UP一本でしょう!ウヒャヒャヒャヒャヒャ・・・(もぉいいって)



今日は・・・mission complete!! (文句ナシ)



・・・隊長!まだまだ我が隊のホームグラウンドはイケるようです!!どうか降臨なさいますよう!!(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

やりましたなぁ~(#^.^#)
見事なランカーです。

今しがた帰宅したため、仮眠を取って明日の朝に出撃します。
俺も釣るぞ~!!
目指せ80UP!

本当に、おめでとうございますヽ(^o^)丿
かどさん
どもっすm(__)m
いやあ・・・ホントに半分はかどさんの84のお陰で獲れたようなもんスよ。
GSであの映像がマジ浮かんだんすよ。

かどさんは明日休みなんでしたっけ・・・ウラヤマシス(笑)
で、…でかいです…。

この前自分が釣ったバスの、軽く倍はありますね(笑

さすがです!
abikiさん
そうね・・・40UPでも倍だもんね(笑)
こんなのがウチの近所で出るってぇんだから、ヤメられませんね!
(ま・・・ちっさいのもいるわけですけど・・・)
おめっとさんです!!!
いや~ゲリラにしか獲れない魚って感じっすね~スゲイっす!!!
「祭り」参加してみたいですが、人混み嫌いなんですよね~メーター間違い無しって言うなら行きますけど(爆)
しっかし、ゴン太のギンピカのヒレピン・・・マジカッコイイ魚っす!!!
reopapaさん
誰かさんのタイ子さん&ワラサちゃんに触発されてたんでね・・・いいのが出てほっとしてます(爆)
祭り・・・次回があれば参加するかも(核爆)いやマジで、80UP祭りってのもたまにあるらしいんで、注意が必要なんだよね。
太かったしキレイ・・・ただ、左目が潰れてるヤクザな魚でした・・・。
M.Comp.おめ(^^)v

しっかし、そのテンションと釣熱をおすそ分けして欲しい今日この頃
JPさん
ありがとうございますm(__)m

昨日はテンション上がっちゃって確実にオカシイヒトだったと思います(職質かけられなくてよかった)

そろそろサーフも本番っすよ~!
またJPカレントで御一緒させてくださいっ!!
やったね、とうちゃん
あしたもホームランだV(^-^)V
じゃそろそろサーフでまってます(^◇^)┛
kcnさん
ありがとうございますm(__)m
サーフもそろそろですねぇ・・・心の準備はOKですか?(微笑)
そりゃぁ、愉快痛快怪物くんだね。(古くてごめんねえ。
自分のスタイルを貫く天の邪鬼にとって、これほどハマったらそりゃ楽しいよね。
いいな~
gajinさん
そう!怪物くんなんですよ!古くなんてない!(爆)
昨日は最高の気分でした!G師匠の気持ちの一端がわかったような・・・気がしただけ?(笑)
デカッ!経験あってこその1本ですね♪おめでとうございます!
自分はお祭りはお祭りでも間違って青物祭りに参戦しちゃってました(爆)
しかもサワラ1匹(悲)

CUTM@Nさん
いやいやタマタマっす(笑)
青物祭りですか~・・・今朝、あるポイントでサワラ98匹釣ったって人居たよ(驚)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。