出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サイドワインダーとICBM
Category: シーバス  
・・・ナナメにするという手があったか・・・(汗)


数時間の仮眠の後、午後1時から出勤・・・真っ暗になるまで働く・・・しかも力仕事(汗)
くたびれた身体を引きずって、朝入れなかったポイントへ。
・・・やはり先行者・・・おんどりゃ~、どうしてもオレにそこで釣りさせない気かぁ!
だから土日は嫌いなんだ

かといって、今朝の最上川ポイントに行く体力も気力も時間的余裕もなし。
ストレスを発散するために、釣具屋へ釣り談義と目当てのルアーを購入しにいく。

いつもの常連席・・・なにやら真剣な雰囲気が。
ルアーを始めて間もない若者に、百戦錬磨のオヤジたちが『ノット』と『ラインシステム』を叩き込んでいたのだった。
・・・彼には悪いが・・・相当不器用な様子。
庄内弁で『手ぼこ』と言うが、オヤジ達がその言葉で彼をいじめるいじめる(汗)
かわいそうになって、比較的やりやすい(であろう)ノーネームノットとビミニツイスト&フィッシャーマンズノットを自分が手ほどきする。
結局自分が居るうちは形にならなかったが・・・あとは自宅での練習次第だな。

・・・で、今日もまたルアーを購入(苦笑)
slim200.jpg
真ん中のヤツね・・・TIDE MINNOW Slim200

なんかイマイチ大きさがわからんので比較してみた。
hikaku.jpg
上からスリム200、ショアラインのSL17、一番下がコモモカウンターの125(95じゃないよ~)
ICBMからサイドワインダーまで・・・なんでも揃うゲリラ隊・・・恐るべし(恥爆)

やっぱりデカい・・・でも、多分魚は喰ってくると思う。
最近の魚の反応から、そんな実感を抱いている。
・・・だからこそ、発売から数ヶ月を経過してもほとんど減らない在庫の中から、1コ引っ張り出してレジに持っていったのだ。

そして、これまで購入を控えていたもう一つの理由・・・

収納をどうするのか?
だってこんな長いケースないでしょ?
パッケージに入れてライジャケに入れとくのも邪魔だし・・・
そんなこんなで数ヶ月・・・悩み続けていた。

しかし、家に帰って数分・・・意外とすぐに答えは出た。

チョイとルアーケースを捻ればアラ不思議・・・
naname.jpg


スッポリと入っちゃいました・・・悩んだ意味ナシ(爆)

さて、週明けからこれでデカいの狙うぞ~!!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ケースに収納する際フックが絡まり
何とか成らないもんですかね。
研究者@Mad engiさん
フックの絡まりはある程度しかたないかと。
それを防ごうとしてフックカバーを付ければ、収納スペースが潰れますからね。
若者・・・きちんと店で教わろうとするだけマシね。
そういう釣りの先輩がいて、真摯に学ぶ。いい風景じゃないの。
ネットやDVDだけでテキトーに覚えてブレイクしまくってるゆとり~なヴァカがたくさん居るだけに。
昨日俺も真鯛狙いのロッドの拘り、ラインシステムについて同船した地元の空手道場師範と色々話しました。
空手道場師範のラインシステムは物凄く参考になり、そんな細くてもシステムさえちゃんとしてれば3.4キロクラスも獲れるんだ~!って本気で驚きましたよ。
最近始めた奴と、長年その釣りをやってる方の「差」を物凄く垣間見た様な気がしました。
JPさん
外見はお世辞にも、真摯な若者って風じゃないんですけどね(苦笑)
ま、でも必死に取り組んでいるんで、放っておけなくなったんですよ。
でも、自分的にも久しぶりにラインシステムについて見つめなおすいい機会になりましたよ・・・こないだブチ切られたばかりだったし。
reopapaさん
ラインシステムって、例えばノーネームでも決して画一的なものではなくて、ハーフヒッチの回数とかで人によって微妙に違うんだよね。
だから、人の結び方を聞くのは非常に参考になります。
今回も教えながらも『はー、なるほどー』と自分が勉強してたくらいで(苦笑)

・・・でも、まあ、やっぱりノーネームノットって凄いよね。
あんなに簡単で90UP獲れるんだもの(汗)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。