出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


Category: シーバス  
あー・・・ソレにアタッてきますか・・・


釣れていない毎日が続いている。
たまに掛ければぶっちぎられるし・・・なかなか納得の1本を抱く事ができない。

まあ、(自分にとっての)秋のシーバッシングってのは本来こんなもんで、こんなペース。
1週間に1本獲れれば(掛けられれば)いい方・・・だったのである。

それでも満足できていたのは、激荒れによる連発がたまにあるから。
数も出せて・・・サイズも揃っていた。
その激荒れが・・・今年は不発。

なので、数が伸びない。
目標にしていた年間釣獲数100本だが・・・予定を大きく下回り、達成は難しい状況に追い込まれてしまった。

こないだの荒れが不発に終わった時点で、湾内は見切った・・・自分の中でこれはダメだと。
通い続けりゃ何本かは獲れるかもしれないが・・・効率が悪いし、サイズも多分上がらない。

・・・ということで、ここ数日は、あるポイントへ通いつめている。
どこかって?
秘密ですよ。

川かもしんないし、サーフかもしんないし・・・もしかすると別の港湾地帯かも。

いずれにせよ、そこで釣れればデカいハズ・・・少なくとも近所の湾内よりは。
そして、フィールドの広さも手伝って・・・釣り方が自然とストロングになっていく。

ミノーのサイズは9~12cmから14cmオーバーへ。
竿はごん太のバリバリ河川用ロッド・・・お陰で肩がこって酷い。

・・・でも、やっぱりそういう釣りは、『釣りらしく』てやってて楽しいですよ(笑)
湾内でのテクニカルなゲームも楽しいけれど、タックルの持つパワーを解放して40m級のフルキャスト・・・これこそ釣りの醍醐味って感じで爽快である。

今日もそのポイントで、デカいのを投げ倒してきた。
結果はボーズ。
しかし、アタリは2回だけあった。

その2回・・・1回は、あの(笑)、シードライブ。
そしてもう1回は・・・コイツに出た。
SL17.jpg
SHORE LINE SHINER SL17F-G(スクールイワシ)

大きさは17cm・・・実にウェイビー85Sの倍・・・
こんなのに、喰い付いてきやがった(笑)

所変わればなんとやら・・・要は湾内との喰っているベイトの差。
マッチザベイトという言葉の重要性を再認識した夜であった。

さて・・・明日の午後と日曜丸一日は仕事。
釣りは難しいだろうなぁ・・・
だから、明日の朝はもう一度アソコへ行こう。

次に喰われるのは・・・どんなデカブツか・・・それとも、基本の12cmか・・・


・・・あ、でも実はスクールイワシの柄・・・3匹並んでる5cmクラスのイワシの1匹に喰い付いただけだったりして(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ビッグベイト
私が最初にシーバスを聞いた師匠さんから言われました。

「デカイのを捕りたきゃ、デカイの投げろ!」

SHORE LINE SHINER SL17F-G(スクールイワシ)は私も気になっている一本。
これからのシーズン、ビッグベイトが激熱なんでしょうかね。」
ショアラインの17センチってもうビッグベイトの域じゃないですか!でもランカーシーバスだったら普通かもしんないっすね。自分は17センチは使った事ないっす。そいえばこの荒れ後海はサワラ祭りですね。どこでもぴょんぴょんと。ボツボツとやられてゲームオーバーでした。
ここが噂のビッグベイト投げ倒しのBURNですか!?
あれ?違った!?
デカイの掛けたきゃデカイの投げろ!いいすな男気あって
エギングの世界もそうならないかなぁ?
エギ10号とかね~
かどさん
「BIG=BIG」・・・わかってるんですがね~・・・やっぱり釣りたいから、ちっさいのも投げちゃうんですよね~(苦笑)
ショアラインシャイナーはベーシックながら、基本性能の高い名作ミノー・・・SL17もその遺伝子をちゃんと受け継いでいると思います(中でもスクールイワシは遊びごころあって好き)。
サーフ、河口、磯等の大場所にはマストでしょ。
なんなら最近出たLH15もご一緒にどうぞ(D社の営業ではありません 爆)
ツリキチさん
おひさ~(失礼 爆)
いやいや17cmとは言え、SL・・・つまりスレンダー。
人間もそうですけど、魚の大きさって目が慣れれば慣れるほど長さじゃなく太さで見るようになるでしょ・・・魚も同じで、決して長いとかデカイなんて思ってないと思うっす。
だって落ちアユなんて30cmっすよ・・・(汗)

よって、今日釣具屋に行ってタイドミノースリムの200を買ってきます(爆)

サワラ釣れてるんですね~北港行けばツリキチさんに会えるのかしら?(笑)
kcnさん
BURNへようこそ!・・・ってちがーう!(G師匠ゴメンナサイ)

G師匠やkcnさんがバスで投げてるビッグベイトと比べりゃ、SL17なんてかわいいもんですよ。
ジョインテッドクローのソルト対応ってないんですかね?あったらマジで欲しいっす(笑)

エギ10号って・・・ダイオウイカでも釣る気ですか?(爆)

Leave a Comment

