出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


バキューム○○○
Category: シーバス  
●ーちゃんです!●●ゆかです!●っちです!
・・・バキュームです♪



チョイと更新をさぼっていた間、本当に釣りはほとんどしていなかった。
土曜の朝と今日の夜だけ。

・・・本当に・・・釣れまへん。
特に湾内・・・壊滅的(汗)
なんでこんなに釣れへんの?って感じ。

一応土曜日は休みなんで、早朝に最上川にオール13cmOVERのビッグミノーだけ持ってデカイの狙いで出かけるも・・・そう簡単に釣れるわけもなく。
やっぱり通わんとダメだという結論に達して帰宅・・・波は低くてエギングもイケそうだったけど、別にいいやと昼寝。

そして、今日。
わが町の駅伝大会に出場・・・っていうか自分は走らずに、出走に至るまでの申し込みや当日の選手運搬の計画等・・・裏方としての参加であった。
その結果・・・
syojo.jpg
一般参加の部2位ってアンタ・・・高校生サマサマですな(汗)

その後はなおらいの予定だったが、家庭の都合でパスさせてもらった。
そして、夜。
夕食後の一振りに出かける。
なぜなら・・・荒れているから。

駅伝中もものすごい豪雨と雷鳴。
携帯のフルブラウザでチェックしていると、波は2.5mを軽く超えていた。

湾内へ。
よさげな水面・・・しかし良く見ると濁ってはいるが、ベイトっけがない。
案の定、ノーバイト。
同じような場所を2~3箇所チェックするも、どこも同じような感じ・・・とにかくプア。

ならばと更に奥に遡上。
ダメもとで、寄ったO.P.B。
・・・やっぱりダメはダメ。
その内に稲光が暗い空を真っ白に瞬かせる。
遅れてくる雷鳴・・・リミットはあって30分。

『まあ、粘る価値はないでしょう・・・』心の中で自嘲気味につぶやいて、車の方向へと戻る。
ふと見上げると、沖にザワザワと見慣れない波が立っている。
流れの方向とは丁度90°・・・岸と平行に水が流れている。
「何だろ?あれ?」

変化といえば、ここではこれしかない。
どうせやめるんだし、最後の一投と思って、ウェイビー85Sをその波の立っている辺りに投げる。
着水後、すぐに巻き始めて・・・2回トウィッチ。
その後はデッドスローに巻いてくると、瀬のちょうど上でルアーの波動が消えて、直後の衝撃。

「吸い込んだな~!!」
言葉と共にスウィープフッキング。
上げてみるとやっぱり・・・
20091018.jpg
ジュヴォッ・・・とオクまで吸い込んでた(爆)

しかし・・・あんなところで釣れて、鉄板のポイントで釣れないあたり、この場所もほぼ終わってんだな・・・と釣れたけど嬉しさ半減って感じで、小移動。

鉄板の場所をくまなく撃っていくと、さっきより明らかに重い衝撃。
しかし、直後に白い腹が見えてやる気消失・・・50くらいのズーナマでした(まだいんのかよ)。

そんな感じで釣り終了。
ま、小さいながら久~しぶりの魚の感触に少しだけ溜飲を下げた。

さて、時期的にも釣果的にも湾内はほぼ終了。
ほとんどマトモに釣れないまま終わってしまった。
これってやっぱりエルニーニョの影響なんかなぁ・・・。

これ以降は川とサーフで、大物狙い。
・・・これがまたヘタなんだな(苦笑)


今年の目標は・・・達成できそうに・・・ないなぁ・・・(汗)


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

見てますね~
あらびき団
さぁ~そろそろサーフですか~?
kcnさん
サーフはもう少し後・・・と言うより、状況が良くならないと行きません(今はサワラしか釣れないみたいっす)
その前に川ですね~!
バキューム●●●って(笑)

JPさん
ご想像にお任せします(爆)

Leave a Comment

