出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


ローテーション(湾内)
Category: シーバス  
備忘録です。


釣れない湾内・・・しかし今日、ベイトの溜まっている場所をつきとめて、こまめにローテーションさせたら、一回だけ取れたバイト。
残念ながら乗らなかったけど、その時ちょっと昔を思い出した。

昔はランガンの意識が希薄で、目の前のポイントにいる魚を何とかして獲ろうとルアーをとっかえひっかえして、居つきを釣っていた。
そこから導き出されたルアーローテーション。

しかし、それは毎年変わる。
新しいルアーの投入によって、そして何より忘却によって。

だから、ちょっとブログに書いておこうと思う。
来年の今頃、これを見た自分がどう思うのか・・・そして、そのときの手駒との相違点は?

~~~~~~~~

PA130002.jpg

基本・・・ルアーなんて・・・いや、ミノーなんて一個で十分。
目の前にいるのが活性の高いフレッシュな個体若しくは群れであれば、ミノーなんざ何でもOK。

しかし、そういう状況だけじゃない。
荒れが遠のいた状況でも、自分というアングラーはシーバスとのファイトを求めている。
ならば、秋のメインベイト・・・ショビに似せたこのルアー。

【シャローミノー(中央)】
タックルハウス[M] ネオンブルー(IP) ※中央下段・・・これが全ての基本。O.P.Bのメインウエポン。この細さでマグネット式重心移動。当然ぶっ飛び。しかし、激荒れ時の逆風には自重が足りずによく風に押し流されるのがタマにキズ。(そしてなにより、この色が・・・廃盤)

Mでダメ若しくは、バイトが遠のいたときに入れるのは・・・違いを生み出すこのルアー。
ima コモモ125Fカウンター チャートバックパール ※中央上段・・・カウンターの名の通り、たまにふらりとバランスが崩れる設計。重さもあって逆風にも強い。

【サブサーフェイス(左)】
シャロー系でバイトがない場合、そしてそれでも攻められない超シャローを攻める場合に使用するのがこのルアー。
ベルズ悟空 色不明 ※左下段・・・固定重心、超シャロー設計で、あのシャローやあの明暗部でバイトが取れる。また、晩秋の遠浅サーフでもコイツの出番は多い。

HAMMER 色不明 ※左上段・・・JPさんからの預かり物。③と同系、しかし、ウォブリングの質が違う。XとO・・・そんな感じ。

【ミドル~ボトムレンジ(右)】
ライズがない場合、そして激荒れ過ぎて波のボトムからミノーが飛び出す場合に使用する。
・・・ま、これは普通のミノーやシンペン、バイブレーションなんで、記載は割愛。
ただし、シンキングミノー・・・特にウェイビーのポテンシャルには最近驚いている。

・・・現状、こんなもん。
さて・・・来シーズンは?


~~~~~~~~

そして最後に・・・今一番注目しているのがこのルアー。
PA130003.jpg
綾瀬はるか・・・でなくて、SMITHのHALUCA125F(爆)

ウェイビーを作っているSMITHが、トラウトルアーのテクノロジーをフィードバックして作ったぶっ飛びスリムシャローミノー。

カウンター・・・そしてMを超えるスタンダードとなってくれるか?
そして湾内を飛び出しての活躍は?
今からワクワクしている。


と、そんな感じだよ来年のオレ!今はどんなローテーションになってますか~?

・・・以上、全世界に向けた独り言終了!(核爆)


・・・あ、今日でブログ初めてちょうど1年だ・・・記念日に魚釣れねぇし(爆)


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

『激荒れ開設1周年記念パーティー』は(笑)?
しっかし1年ってあっという間ですね。
それと同時に歳もとってるんですよね・・・。ハァ~~~(悲)。
↑最年少のキミがいうな(笑)

祝1歳。オメ。
お祝いは湾内スズキの尾頭付き?
CUTM@Nさん
本当に気が付いたら一年になってました(汗)
パーティーは・・・サーフで鱸釣った日にね(本当か?)
JPさん
お導きいただいた日からあっという間の一年・・・本当にお世話になりっぱなしです。
これからもひとつよろしくお願いしますm(__)m
防波堤で出会ってから1年が経とうとしてるんですねえ。
今年もそろそろサーフが恋しい季節。
いや、まだまだエギングシーズンは終わりませんよ(笑
11月後半からお邪魔します。
gajinさん
そうですね・・・本当にあっという間でした。
本当に刺激的な1年でしたよ・・・おかげさまで(笑)

ワタクシも、隙あらば胴長20cmを狙ってるんですよ。
サーフはその後でも十分間に合うでしょう・・・二人して去年の忘れ物をしっかり取り返さないと。
待ってます(^^)v
ブログ開設1周年ですか。オメデトウ御座います。
ブログは自己主張であったり、情報発信であったり、最強のコミュニケーションToolですね。
しかも、自分が生きていた記録です。
などと・・・・感慨深いものがあります。
研究者@Mad engiさん
ありがとうございます。
こんなしょーもない独り言ブログを読んでくださる皆様にも感謝×2です。

Leave a Comment

