出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


typhoon fishing(空振り)
Category: シーバス  
風向きなのか?それとも・・・


台風18号は予想進路をはずれ、酒田はその直撃を免れた。
しかし、鳥海山の麓では爆風が吹き荒れ、被害が出たとか出ないとか。
内陸部はそうでもなかったらしいけど、こっちはそりゃすごかったですよ。

・・・特に湾岸部はね(笑)マジで吹き飛ばされるかと思ったくらいで・・・(爆)

・・・え?あんな爆風下でまさか?って?

そんなんアタリマエじゃないですか。
激荒れですから・・・行かないと(爆)

まあ、結果から言えばボーズでしたけどね(苦笑)
代わりに・・・というか、流石!隊長が太いシーバスを上げてくれました。

しかし、魚を上げた隊長もホゲた自分も・・・共通認識として感じたのは、『魚は入ってきてない』ということ。

魚・・・とは、シーバスであり、彼等が追いかけているベイトフィッシュ。
今の時期の場合、ショビ(サヨリ)を意味する。

激荒れでショビが湾内に溜まって、それを追ってフレッシュな群れが入ってくれば・・・だいたい爆るんである。
だって彼等はスレを知らない固体ですから。
そんなのが、常夜灯だの魚を追い詰めやすいマンメイドストラクチャーだのに直面すれば・・・そりゃ食事しますよ。
そのタイミングを読んでその場に行って、ルアーを通すだけで・・・ドン!
・・・実にイージーかつ効率的な釣りである。

昨日隊長が上げた魚は、コンディションほどよかったが・・・なんちゅーか、背中の黒ずんだ個体。
あの小場所に居ついているとは思えないけど、少なくとも湾内で暮らしている・・・そんな感じ。
雑誌でオヌマンとかイズミンが上げてる魚・・・アタマが三角で、背中が黒ずんでいるヤツ・・・それに似てた。

しかも連発せずにその1匹のみ。
ショビが溜まってれば、もっと続いてもいいかな・・・と。

1箇所、ショビが溜まっている場所を見つけたけど・・・今度はそこにスズキがいない。
全く持って不可思議な状態。


・・・でも、台風の荒れって、こんな感じのような気がする。
冬期間の卓越風である北西の風・・・低気圧等でそれが吹き荒れる場合は、言い方がおかしいが安定した北西方向からの波が吹きつけ続ける。
当然水も吹き寄せられ、ベイトもそれに乗って入ってくる。

しかし、昨日夕方から吹き始めたのは北風。
台風に反時計回りに吹き込む風は、その進路次第でどんどんと向きを変えてしまう。
北風はあまりいい思いをしたことがないのもあって、夕方から隊長に「今回は不発かな」と事前言い訳(笑)していたが、それが現実になってしまった。

さて・・・今日の夜は仕事の飲み会。
釣りはできない。
まあ、今日も大して状況は変わらないでしょうから・・・割り切ってヤケ酒浴びますヨ(爆)

いやしかし・・・本当凄かった。
体重70kgを超す身体が風の直撃にグラリと揺れ・・・目の前には1mもあろうかという波。
向かい風にフルキャストしたナバロン150F(注:磯マル用です・・・普通は30~40は飛びます)が10mも飛ばないし(滝汗)
・・・一体ココはどこですか?そんな感じでしたよ(苦笑)

いやマジで、海に落ちなくてよかった・・・そんな湾内エクストリームフィッシング・・・よいこの皆さんは真似しないでね(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

竿だせるだけ、いいわ~
最近どっちのロッドもつかえてないわ~(爆)
今日は有難う御座いましたm(__)m
今頃出来あがってる!?
おネェちゃんに膝枕してもらってたりして(爆)
体重70kgを超す身体? 
まだランカーまでは行ってなかったんだね(爆)
kcnさん
アッチの方(笑)のスラップショットは使ってるんでしょ~(邪)
CUTM@Nさん
どうもでした~♪
やっぱ美人アナはいいわ~(嘘爆)
JPさん
まだギリギリです(笑)
渡らなくて良かったと思います。
まだ余韻あって駄目だし。
落ちてきたら、サーフも悪くないかも。
でも明日も上がるんだよなー。
ナバロン150で10mっすか・・・物凄いかんじっすね。
研究者@Mad engiさん
本当に踏みとどまってよかったですね(汗)
この時期の外海は無理できないですね~。
reopapaさん
風速20mくらいあったんだろね~。
あのナバロンが風に押されて失速する様は驚愕でした(汗)

Leave a Comment

