出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009秋~序章~
Category: シーバス  
いや~・・・久しぶりの『酒田サイズ』でした・・・


昨日喰らったボーズ・・・状況が状況だけに仕方なかったが、やっぱり結果がでない悔しさがあった。
ちょうど、昨夜のブログを書いている途中に振り続けていた強烈な雨。
その振り始めを体験していたために、秋の冷たい雨ではなく、暖かい南風と共に吹きつけるむしろ夏っぽい雨であることはわかっていた。
そして、その風が朝方に西に向きを変えることは、気象庁のHPからの情報で予測済み。

夏&雨、そして西風でのプチ荒れ。
こりゃ湾内にイクしかないでしょう!

睡眠時間3時間半(爆)で湾内へ出撃。
ルアーケースの中身は厳選・少数精鋭の数個のみ・・・時間がないからルアーも最小限なのだ。
seiei-box.jpg

めぼしいポイントを撃っていくが・・・どうも魚っけがない。
やっと釣れたのがこんなの。
20090929-1.jpg
やっぱり秋の激荒れじゃないな・・・移動!!

降り立ったのは、春夏の激アツポイント。
やはり昨夜の雨で増水し、潮周りが悪いってのに、最上川並みの強烈な上げ・下げの微振動。

ルアーはウェイビーの85S・レッドヘッド・・・今シーズンの殊勲ルアーである。
下げのタイミングに合わせて夏と同じストラクチャーを撃って行く。
岸際で跳ねる、ボラの稚魚・・・生命感タップリだな・・・
と一瞬意識が景色の方に取られた瞬間に・・・

『ド・・・ッガン!』

とメガバイト(爆)
ボラパターンにおけるウェイビー・・・まさにビッグ☆リスペクト(失礼)

カウンターでアタったためにその衝撃でフックは刺さっている。
短いエラ洗いをやり過ごし、竿を寝かせた瞬間にヤツは思い切り走り始める。

『キンキンキン・・・キュウイィィィィ・・・』オーシャンマークのドラグが金属的な悲鳴を上げる。
プレデターのパニックムーブに、周りに居た70はあろうかというボラたちが一斉に跳ねる・逃げる・・・一気に波立つ水面・・・
こんな狭い場所にこんなに魚がいたんだ・・・そんなことを考える余裕があったかな・・・今考えると。

ファイト時間5分ほど。
濁った水から現れた魚体を見た瞬間・・・「こりゃいったでしょ」と確信。
タモ入れを一発で成功させて引き上げた魚体・・・太い・・・そして重い!
78de4kg.jpg
ジャスト4kg!!

・・・・・・でも・・・・・・アレ?
メジャーあてると・・・・・・
20090929-2.jpg
・・・・・・エェェェェェーーーーー????この太さで78しかないの?

しかしまあ、ものすごい体高・・・そして体幅・・・間違いなく今年ナンバーワンのグッドファイター!!
よく引いた!!天晴れ!!
今年3本目の[酒田基準の]スズキサイズ・・・うーん満足(喜)

その後、明るくなってから、ウェイビーの速引き&リーリングスピードダウンでこんなのを追加。
20090929-3.jpg
58cm、2kgだったかな。

いや~満足満足!

欲を言えばHAMMERで一本出したかったけど、今日はレンジが下目だった。
もっと秋が深まって魚が水面を意識すればHAMMERでも獲れるでしょ。

そんなこんなで正味2時間の朝駆けは終了。
これから仕事だ・・・絶対に眠くなるだろうなぁ(苦笑)

しかし・・・久々の充実感。

久しぶりに言ってみますか!!


秋の激荒れミッション、初の・・・・・・mission complete!

よっしゃ!きっとこれが秋の前奏曲~プレリュード~・・・だよね?(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おお~!!!
秋シーズンキター!!!っすね~!!!
間違い無くイカよりこっちの方がそそる・・・俺も変わったものですマチャキさんのお陰で(爆)
こんな体になってしまって・・・(核爆)
しっかし気象庁のHPでの情報収集での予測・・・頭脳派っすね~俺の中途半端な頭脳とは違う流石です!!!
いや~しっかし読んでて凄げ~興奮しました!!!
reopapaさん
厳密に言うと秋のポイントで獲れてないんだけど、魚体は見事の一言!
まさにベイトたっぷり喰った秋の魚って感じだったよ!
今シーズンから場所・タイミングのほかにベイトや流れを意識するようにしています。
考えて釣ると何倍も楽しいね!!
秋になって楽しい釣りシーズン突入ですね!
イカ以外は・・・(泣)

しっかし今日はいい釣りしましたね。
脳から変な汁がジュワ~ンって分泌されたんじゃないですか!?
オメデト。いい釣り&魚体! 

こーゆーのを見せられると・・・。
昨日、研究者さんとも電話で喋ってたんですが、
今年はイカ釣りで萎えるっつーか、スイッチがいまひとつ入らない。
イカは休んで、久々にシーバスもアリかな(オレの場合は海区ですが 笑)。
CUTM@Nさん
『イカ以外』・・・うーん、そっちの方が深刻だよね(汗)
今日の釣りは昨日のボーズの上に成り立っていますから!
通って&回って&キャストしてナンボの世界・・・体力と執念(つーか怨念?)の結晶だぁ!!(爆)
JPさん
ありがとうございますm(__)m
『イカで萎える』・・・やはり深刻ですね(汗)
たまにはシーバスもいいんじゃないでしょうか?
JPさんのウデをもってすれば、時間帯を区切っての2魚種制覇もイケそうですし(イチ読者として見てみたい・・・純粋に 爆)
今年は釣りウマさん達はみんなイカ釣りにげんなりしてますね。私の知り合い、私自身もげんなりしてます。しかし流石マチャキさんですね!Niceサイズおめでとさんです!自分はおととい湾内でちびっ子一匹で終わっちゃいました。
あらあら楽しそうなことやってらっしゃるのね(笑)
う~ん4キロスゲー
やっぱりシーバスの方がロマンあるよね~
朝早くからご苦労様
次回釣行時荒れてたら違う釣りを目論んでるあたくしです(笑)
ツリキチさん
なんかそうみたいですね~(汗)10月はどうなるんでしょうか・・・
今朝のスズキは素直に嬉しかったです・・・暗闇で『よっしゃ!』とか『やった!』とか叫んでましたもん(爆)
kcnさん
4キロは激太でした(笑)
シーバスは掛けてからが一苦労ですから・・・スピニングでやってて、こちらではどうしようもないっちゅーくらい糸を出されながらのファイトは一種独特なものがありますね。
次回は・・・きっと荒れるんじゃないですかね(微笑)
マチャキさんが ”秋” スタートといことは・・・goodシーズン到来!?
しかし、相変らず良い釣りしてますね!

週末はサーフが好調だったようで自分も近場に行ってみたんですが、少しのポイント、時間のずれでソゲばかりで終了・・・

やはり居るタイミングをしっかりと把握しないと駄目ですね。
次回激荒れ時は湾内出撃してみようかなぁ・・・




Makkunさん
秋への取り組みはとっくにスタートしてたんですが、結果が出ず(苦笑)
今回やっと、秋っぽい体つきのシーバスをGETすることができました。
引き続き、湾内は厳しいと思います・・・が、通ってベイトを探せばきっと爆れるはず!・・・と毎日妄想に耽る日々です(爆)

ブログ拝見してましたよ!サーフは去年私も同じような目に遭いました(涙)
でも川でおっきいの上げてましたよね・・・素晴らしい!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。