出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


仕事のち雨・・・
Category: シーバス  
早く振替休暇取りたいのにな~(涙)


土日は完膚なきまでに仕事。
一年中で一番忙しく、なおかつプレッシャーのかかる日と言っても差し支えのない土日だった。

日曜日・・・仕事から解放されて午後4時。
帰ってきてからもストレスの抜け切らない体は言う事を聞かず、ただひたすらに寝て過ごした。

明けて今日・・・午前の内に昨日の後片付けを済ませる。
階段を上る身体が鉛のようで、デスクに座っていると意識が遠のきそうになる。
額に手を当てて脂汗をふき取って、午後から休暇を取得することにした。

家に帰ってしばしの仮眠。
4時頃に起きると、予報とは違って路面は乾いたままだった。

反動的に身体が動き出す。
仕事をしていたときにはあんなに重かった身体が動く動く(ダメ人間 苦笑)
波はないだろうが、この時間で勝負になるのはアソコだけと、某サーフへ。

到着すると、予想どおりの凪・・・凪・・・ベッタベッタの凪。
それでも僅かに波の立っているポイントを見つけてキャスト!

干潟用シャローミノーの速引き、リップレスミノーのど遠投・・・バイトなし。
さてどうしたものか・・・ライジャケのポケットを開き、ルアーケースを乗せた状態でしばし考える。
surf.jpg

・・・あ、アレ使ってみよう!
と取り出したのはこのルアー・・・いやジグヘッドとBASSALT。
bentenhead.jpg
メガバスのベンテンジグヘッド(だっけ?)にBASSALTをセット。

ソフトルアーのナチュラルさプラス、流れを感じたい・・・そしてトレブルフック×2でフックアップ率も上げようという魂胆。
数投目、波立つ所・・・つまり浅瀬(この場合は岬でもあって、左右から波が押し寄せてるので実は波頭の底に離岸流が流れてる)の沖、カケアガリのショルダーで『ガン!』とバイト。
多分ヒラメだろうけど・・・サイズが小さいのか乗らず。

その後もそのカレントを中心に投げ続けるがバイトはそれのみだった。

夜に行った湾内ポイントでも、この組み合わせにのみ1回だけバイトが。
でも多分シーバスじゃないな・・・コイのスレかズーナマか。

今日は水辺から『釣れる』という予感が感じられない日だった。
振り出した雨にも促され、早めのストップフィッシング。

しかし不調極まりない秋。
周りも釣れてない。
イカも小さいし・・・困ったもんだ。

・・・ああ、イカと言えば、土日の振替休暇は晴れた波のない日に取るとずっと前から決めている。
しかし・・・しばらくは無理そうだ・・・。


週間天気予報、雨ばっかりだし(涙)



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

天気がね~。釣りに行こうとなると雨だったり、波が高かったり。
今年もこんな感じで11月までいっちゃうんだろうかね~('・c_・` ;)
gajinさん
なんか嫌な予感がビンビンにしますね。
昨年の10月を思い出します・・・(恐)
ベンテンヘッド・・・何かで見かけてから探してるんですが、こっちに売って無いんですよね~ヒラメ、マゴチ等には絶対な威力があると思うんですけどね~。
ってシーバスにも絶対に良いですよね~!
reopapaさん
14gでよかったら買っておこうか?スーサンのときみたいに(爆)
アレはフッキングがプラグ並みだからね~ヒラメやる人は試す価値あるんじゃない?

Leave a Comment

