出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


FLASH(MAX)BACK
Category: エギング  
やっぱり『10月入ってからでいい』ってのはムシがいい話ですね。


FLASH BACK・・・記憶が思い出される現象で、カメラのフラッシュが焚かれるかのごとく、断片的ながらも強烈に脳裏に記憶が蘇る。

FLASH MAX・・・マルキューフィッシュリーグのエギで、先発のダートマックスが横っ飛びダートなのに対して、思いっきり縦に跳ね上がり系・・・フラッシュってのは多分メタルヘッドのフラッシング・・・かな?

語句説明はどうでもいいとして(苦笑)、今日は昼から訳あって休み。
天気の良さと、昨晩読んだ旬魚釣行WEBでのJPさんの驚愕の釣果に触発されて、南磯へ。
日中はシーバスもできないし・・・何より釣れてない。
精神衛生のためにコイカちゃんの「クンクン」という引きを味わいにでかけることにした。

JPさんも仰ってたけども、異様に青い潮の色。
お気に入りの磯が餌師に占領されていたため、隣の磯へ。
基本、3.0号で寄せて2.5号で抱かせる戦法を取る。

20090918-1.jpg
こんなのが10杯ほど。

ココはイカ影は濃いけどなかなかサイズが出ない・・・よって移動を決意。
別の磯へとエッチラオッチラ・・・

しかし思うんだけど・・・オレ等くらいの歳のエギンガーいっぱい居たけどさ・・・よくライジャケもスパイクも着けずに磯歩けるもんだよね。
前者は落ちた後のため、後者は落ちないための装備。
アソコの磯にスニーカー&半袖Tオンリーってありえないんですけど(汗)

とりあえず先へと進んで入磯。
結構ウネリが入ってるんだけど、底の方の潮は払い出し系なんで、根がかりの心配はなさそう。
さっきの戦法でとりあえずは寄せてサイトで掛けていく。
20090918-2.jpg
所詮こんなもんですよ・・・サイズ上がらず・・・orz

しかし、サイトやってると、イカの動きが見えるもんだから、フルキャスト後にエギの周りがどんな状態になっているかのイメージがやりやすい。
そういえばそうだった・・・毎年こうやって、サイトから始めて少しずつブラインドに移行していくんだった。
やっぱりちゃんと通るべき道を通らないと、釣りが組み立てられないもんな・・・
そんなことを考えていると、次々に去年のシーズンがフラッシュバックのように思い出される。
記憶の倉庫の鍵は・・・やはりフィールドにあるのだ。

次に取ったエギは、アオリーQ ACEの3.0号。
来る前に買ってきたヤツだからカラーもよくわからん(爆)
根周りにキャストして、底を取って・・・あまりダートさせずにその場でシャクリ上げては落とすイメージ。
本来ならFLASHMAXの領分だが、今日はなぜかアオQのこの色がメチャ当たる。
ないもんは、別のもので代用するしかないための・・・苦肉の策・・・これがよかった?

「ドスッ」と、今年最初の嬉しい感覚。
重さや大きさよりも、底・・・ブラインドで乗せたということが自分にとって価値ある通過点。
JPさ~ん、昨日の釣行記・・・役に立ちましたよ~!(失礼)

20090918-3.jpg
今年初のボトム・ブラインドのスクウィッド・・・これで結構満足しちゃった(笑)

暗くなる前にそのポイントは終了。
18時ごろに、また最初の磯へ。
さっき入れなかったポイントへ陣取って数投目・・・今度のエギは間違いなくFLASHMAX。
移動距離を出さないように縦に1回シャクリで底に落とし・・・ちょっとズル引きしてしゃくりあげると・・・ドスン!と結構な重量感。
「やっぱりFLASHMAXやわ~!」と喜色満面で引き上げると・・・明らかに異なる輪郭。

・・・タコさんでした(核爆)
ホントは写真あったんだけど、場所がバレるモノが映ってたんで発禁にしました(爆)

そんなこんなで、今日のエスケープエギングは終了。

とりあえず・・・明日も行く予定。
シルバーウイーク中のエギングは、それで終わりかな~。

・・・だって、今日ですら十分エギンガー多かったもの・・・明日以降はどうなるんだってハナシですわ・・・orz

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お!これでマチャキさんにエギングスイッチ入りましたね♪
連休明け楽しみにしてますよ!
いいな~、午後休みでポッといけて。
そんで楽しめたようで何よりです(^^)

んで、今日からはイカより人が多い?(苦笑)


おっ。言った次の日に行きましたね。(爆)ですねぇ!
連休中は俺も行きませ~ん・・・多分(笑)
CUTM@Nさん
スイッチ入ったはいいんだけど、サイズが・・・orz
その内ご一緒させてくださいm(__)m
JPさん
おかげさまで楽しめました。
あとはサイズが出れば・・・
ツリキチさん
行きましたよ・・・ベタですから(爆)
reopapaさん
あれ?今日こっち来たんじゃなかったの?
午後から荒れてきたらてっきり・・・(笑)
会わないもんですね~
私もやすんで昨日行ったんですが
私もシルバーウィークは行きません
仕事ですから(泣)
kcnさん
今日も結局お会いしませんでしたね~。
午後からの荒れは凄くて逃げ帰ってきました(苦笑)

Leave a Comment

