出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


増殖・・・
Category: タックル  
うーん・・・足りない・・・


『ミノー』

言うまでもない、小魚を模したルアーの総称である。
ルアーフィッシングにおける基本中の基本となるルアーカテゴリーであり、使い込んだ手錬ならば、ハマった時の爆発力も知っていることと思う。

バスフィッシングでは数あるカテゴリーの中の一つに過ぎず、自分もあまり使わない人だった。
しかし、シーバスフィッシングにおいては、8割がたこのミノーを使う。
大きさも9センチから・・・いや、自分は5センチだって臆面もなく使うか(爆)・・・12、14センチ・・・最近じゃ20センチなんてのもあり、さまざま。
レンジやアクションも千差万別・・・とにかく種類が多い。

何でこんなに種類があるかといえば、フィールドが見せる表情の数だけ・・・つまり釣り人が出くわしたシチュエーションの数だけ、ミノーはあるのだと・・・思う。

・・・とまあ、いろいろ言い訳したところで・・・本題である。

ミノーが増えすぎて、収納できません!!(恥爆)

自分はimaのルアーケースに小分けにしてそれをソフトバッカンにまとめていたのだが・・・明らかに最近そのフタが膨れている。
つまり、もう一つ買わないといけないということ。

そこで昨日JSYに入ったところ、いつものimaのヤツが売ってない。
変わりに目に入ってきたのは、やたら透明感抜群のルアーケース。
ちょっと手にとって眺めてみると・・・どうも普通のバーサスのやつと違うらしい。
何が違うかといいますと・・・

VW1.jpgVW2.jpg
なんか、横のところに溝が切ってあって、ここから内部に溜まった水を排出できるらしい。

所謂ダクトってやつ・・・実際やってみると・・・ホラ、こんな感じ。
VW3.jpg
フタを閉じたまんまで水が出てくるってわけで。

最近、特に夜間釣行から帰還した後のルアーの洗浄、潮抜き作業がめんどくさく感じていたので、即バイト。
今日初めて使ってみたが、とてもいい感じ。

ルアー10個くらい入ったまんまで水をジャバジャバとかけて、そのまま5分くらい水を張っておいて・・・最後にフタして・・・ジャー!!
そのまま新聞紙の上に中身を放り出しておけばすぐに乾きました。

ま、フタなんてしなくても、手で押さえればいいってハナシですけど、こういう機能系アイテムは大好きだし、ジグとかブレードとかって小さいんでガチャンと落ちたりもするしね。
それに、ディープウェーディングする人なら、このダクトの有用性はピンと来るはず。

ただ一つ・・・これにも弱点が。
これ、ワームプルーフじゃないのね・・・だからハードルアー限定。

品名はよくわからんけど、VERSUS WAVEって書いてました(爆)

~~~~~~~~

そしてちょっと、釣りの話を。
今日、昼からグングンと強さを増した西風・・・ナウファスをチェックしていると見る間に上がる波高。

久しぶりにサーフで爽快キャスト大会をやってきましたよ!

・・・釣果?

『爽快キャスト大会』ですから・・・釣果はありません(爆)

なんかベイトっけなくてダメでした・・・orz
昨日の日中は最上川で沸いたって言ってたけど、そんなんどうせ一過性の祭りみたいなもんだから・・・と天邪鬼でサーフに行ったけど・・・やっぱりチョコチョコ通って状況見ないとダメなんだね・・・

アタリマエのことを思い知らされて帰ってきました。


さーて・・・迫り来るシルバーウィーク。
どんなプランで臨もうか?


・・・・・・でも、その前に仕事片付けないと・・・休めないっちゅーの(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

はははぁ!今日の夕方は同じ事してました!サーフへいって撃沈でしたよ。異常なしって感じでしたね!どおりで最上川人居るわけですね。今日は釣ってる気配なかったですね。
ツリキチさん
『最上川祭り』は過去数回参加して寂しい思いをしてますからね・・・もうたくさんです(涙)
所詮そういうのはその時にその場に居合わせないとダメなんですよね。
サーフはズーボーでしたけど、湾内のぬるま湯で忘れかけてた感覚を思い出せて楽しかったですよ・・・でもやっぱり疲れますのぉ!(爆)
そのケース物凄くそそります!!!
良いっすね~便利グッズ好きな俺にはたまりません!!!

買おっ!!!
reopapaさん
買えっ!(笑)
フタがポリカ製で透明感抜群なんだけど・・・反面すぐ傷つくよ(汗)
ルアーやタックルケースの話とまったく関係ないですが、今日久しぶりにお会いしたKさんがマチャキさんは凄いって言ってましたよ!ココもきっちりチェックしてはるみたい。 鱸を買って喰ってるらしいんで、近いうちに嵌めようと思ってます(笑)
JPさん
釣行記拝見して、Kさんの背中とバンダナ(自分は昨年の秋にいただいてしまってました)が出てきて懐かしくなってたんでした~!
Kさんいらっしゃってるんだったらそろそろオレも磯行かないとな~・・・シーバスは全然ダメだしぃ・・・orz

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。