出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋?夏?
Category: シーバス  
うーん・・・まだ・・・なのかなぁ・・・


昨晩、21時ちかくまでの残業を終えて、自宅で夕食を取る。
夕食の間もチラつく景色・・・帰りに見た湾内・・・久しぶりにほぼ一日中吹き付けた西風によって高くなった波と、おそらくその圧力で湾内に押し上げられて高くなった水位。
なおも吹き渡る風によって波立つ水面を眺めていたら・・・不意に立つ水柱。

・・・魚・・・入ってきてるじゃん。
そう思って、いそいそと帰ってきたのだから・・・やっぱり出かけないわけにはいかない。
1時間だけの約束で湾内へ。

さきほどのポイントへ着くと、水平線の向こうに怪しげな雲が・・・
案の定、数分に1回ピカリと紫色の光が辺りを照らす。
おそらく飛島の辺りに落ちまくっているのだろうと、キャストを繰り返すも、釣れたのはこんなのが1匹。
20090909.jpg
ピックアップで足下から出てきて、ルアーと一緒にピックアップ完了(爆)
サイズがサイズなんで、カメラのストラップが入っても気にしない。

その後、移動したポイント。
やはり異様に水位が高い・・・集中豪雨の時だってこうはならないだろうに・・・そう思っていると、水面のザワつきが。
ボラが何かに追われてときたま群れを散らす。

ハンマーではバイトなく、ウェイビーに替えてストラクチャーを撃つ・・・反応ナシ。
同じくウェイビーの85Sに替えて再びザワつきポイントを撃つと・・・
「ゴン」とバイトが。
しかし、直前まで使っていたチビウェイビーのドラグ設定のままだったもんで、アワセた瞬間からドラグが滑る滑る(汗)
重さから言って60がらみだけど、何回かのランの後にふっとテンションオフ。

やっぱりドラグはマメにチェックしないとね・・・数週間魚掛けてないと勘も鈍るもんだ(汗)
そう思った瞬間に雨が降り出して昨日は終了。

~~~~~~~~

明けて今朝。
4時に起きてまたも昨日のポイントへ。
・・・バイトなし。
ベイトはいるも、どうもここは沖に魚が出てる状態では魚の居場所を絞りにくい。
粘るような大場所ではないので、短時間で絞り込めないこのパターンを敬遠して、昨日は行ってなかったポイントへ。

時刻は5:00前。
すでに空は白んでいる。
明るくなって覗く水中は思いのほか濁っておらず、こりゃ望み薄かな・・・と、思いながら一応ウェイビーの85S・レッドヘッドを投げる。
堤防が途切れるところ・・・水中に入っている壁面についているシーバスをイメージして狙うが、流れにルアーが押されてうまくトレースできない。
「ああ・・・入れなおそう」とリーリングスピードを上げて壁の上を通過させた瞬間に・・・

「ゴン」・・・と感じる前に、目の前にシーバスが見えた(爆)

昨日の教訓を活かし、ドラグはちゃんと締め・・・尚且つフックを太軸の新品に替えていた。
お陰で曖昧なピックアップでも、ちゃんとフックは魚のアゴに引っかかってくれる。
あとは思いっきりリーリングしながらスウィープにアワセて・・・勝負アリ。

20090910.jpg
60ジャスト・2kg弱のキレイなシーバスでした。

結局、この1尾のみで終了。
釣れたはいいんだけど・・・な~んか、釣れ方が春~夏を引きずってるんだよな~。
まだ秋になりきれてない感じ。
いったいいつ、秋の爆釣シーズンは幕を開けるのか・・・


その答えは、今晩辺り・・・出たりして・・・出なかったりして・・・


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

リベンジ成功ですね!
ナウファスみると今(午前10)で2.5m!
いよいよ秋の荒れ一発目っぽいのが来ましたね。
個人的にはシルバーウィークに台風襲来を希望してます(爆爆)
JPさん
ほぼ3週間ぶりの魚にほっとしました(汗)
今日は相当荒れてますよ。
シルバーウィーク・・・本当に来たりして(爆)
やっぱり荒れてくると出陣ですね。魚をしっかり釣ってくる所がさすがです!どーも湾内は苦手でしてまだ勉強中です。マチャキさんのblogで勝手に勉強させていただいてます(爆)今日もマチャキさん好みの天気ですかね?
JPさん同様シルバーウィーク台風こないかと念をかけてます(呪)

いい環境ですね
そろそろ酒田に引っ越そうかな
綺麗な魚良いですね!!!
色んな予報見て今日は行ってるんだろうな~って思ってましたが、やっぱり(笑)
しっかり結果を出すところも流石っす!!!
ツリキチさん
当然行ってました(笑)
今日も行きましたが・・・ボーズ(爆)
代わりに隊長が80UP上げてくれました!
kcnさん
シルバーウイーク・・・こりゃ来ますね(汗)
酒田はいいところですよ~・・・ゼヒ移住を(嘘)
reopapaさん
自分的には今晩が本番だったんですが、湾内空振り(恥爆)
ま、こんなもんですよ・・・この繰り返し!
週末あまり天気良さそうにないな。
海の神様、エギングさせてくれ~。
シーバスは冬になったら宜しくお願いします。
しかし釣りますね~
gajinさん
土日はどちらも雨・・・しかも荒れ模様でしたね。
エギング時はお気をつけて!
ギンピカですね!
今日海見てきましたがザブザブ(涙)
週末になるとこれだもの。
研究者@Mad engiさん
なんか今年はキレイな魚が多いですね。
今日の海は恐ろしげですね・・・くわばらくわばら・・・。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。