出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


spuid guerrilla
Category: エギング  
今朝はエギングの朝練。

真っ暗な中、タックル一式担いで車に飛び乗り、戦場へ。

真っ暗な道を走り抜けて目的の磯へ到着。
まずは安全装備・・・胸にはライジャケ、足にはスパイクブーツをシャッキーン!と。
磯に通うようになった頃、正直怖かったんで・・・磯場の透き通った水の中に落ちてしまった自分を想像して(笑)
だから・・・落ちないための装備と落ちてから生き延びるための装備は、自分にとっては必然。

いざ、入磯。
まずは3.5号のエギをラインに結んでフルキャスト・・・方向は真正面・・・ええ、何も考えてません(笑)
いや、実はここ・・・今回で2回目・・・前回、グレートな先輩エギンガーに『導いて』もらったばかりで、ホントにアバウトにしか底の形がわかってない。

上記の事情から、結んでいた3.5号は、実は198円の所謂デフレエギ・・・とりあえず、これで底を探ってみようと。
結果・・・5投ほどで殉職(ホントにスミマセン)・・・でも、おかげで、どこが地雷地帯なのかが判明!

次に、昨日手に入れた秘密兵器を結び、再び真正面にフルキャスト・・・追い風参考記録ながら、本日最長不倒を記録。
フォールさせるラインに潮の重い手ごたえが伝わる・・・これって”いいカンジ”なんでない?
カウントダウンして底とって、シャクって・・・中層ステイで・・・『ゴン』

・・・・・・・・・ゴン?

・・・乗っちゃったよ!!一発目じゃん(厳密には6投目)。
しかも・・・ドラグ出てるし(結構ドラグ締め込み系なボク)・・・お・・・重くないスか?
根の上でヤツは最後の抵抗・・・イカってこんなに引くもんなんだね~と結構冷静に考えながらリールを巻く。
上がってきたのは・・・見たことないサイズ!
・・・でも、ビローンってなってる・・・ビローン?・・・触腕一本がかりじゃん(滝汗)
しかし・・・ギャフなんて持ってないし(所有してないという意味です)、タモだって車の中・・・。
考えがまとまらない内に、イカが波際に到達してしまう・・・ええい!ままよ!
打ち寄せるウネリに乗せて、一気に水面からイカを引き剥がす。

・・・無事、ランディング成功(^^)v
 20081014-1.jpg

写真を撮って、イカをシメて、再びエギをキャスティング。
真正面に数投するも・・・アタリはもうない。
さて・・・どうしよう・・・ちょっと落ち着いて考えてみる。
薄明るい水面に目を凝らすと、右側の水面だけ、なんかウネリが少ないし、沖に向かってザワザワと波立ってる。

・・・あ、これって払い出し?
じゃあ、ここもポイントじゃーん!ハイ、フルキャスト~(笑)
カウントダウン・・・25・・・26・・・アレ?正面より深いんですか?
・・・29・・・30・・・って、いくらなんでも出すぎ!!
案の定、エギは着底済み・・・ラインが流されてただけだった(苦笑)
でも、根がかりはしてない・・・とりあえずシャクっとけ!
でも、流されてたラインが張り切らずに、ナチュラルスラックジャーク(汗)
これじゃあ、すぐ着底しちゃうってことで・・・とりあえずもう一シャクリ!で、『ズン』

・・・・・・・・・ズン?

あ・・・・・・乗ってる(汗)

さっきより壮絶な締め込みの後に上がってきたのは・・・(^^)v
20081014-2.jpg
今度は触腕2本がかりなんで、さっきの2倍の安心感で抜き上げました(爆)

その後はアタリすらなく、タイムアップで終了~。

急いで家に帰り、メジャーを当ててみると・・・
20081014-3.jpg
胴長21センチ!頭の上の突起まで胴に入るみたいなんで・・・+1cm(核爆)

・・・え~・・・自己新記録、軽~く更新なんですが・・・(汗)
あれだけがんばって15~16cmしか釣れなかったのに・・・1時間でコレってどうなんでしょう(汗)

ま、神出鬼没のゲリラ活動家といたしましては、短時間でのミッションコンプリート・・・言うことないんですけどねっ!

では、また!

・・・次回ミッションも・・・多分イカです!(どこがシーバスゲリラじゃ!)



 
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
ブログ開設とともにイカも20cm超えとはやりましたね~! 重かったでしょ!(^^)v
こないだ一緒にやった場所(近辺)? もしそうなら、しばらく場所はスィークレットでお願いします(爆)
当然
JPさん
ありがとうございます。正直ビックリしております…
お見込み通り、例のポイントっす(笑)当然シークレットです~(^^;)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。