出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


疲れは歯に来る?
Category: その他  
いててて・・・


日曜日・・・ヒマなのでずっとのど飴を舐めていたら・・・急にシクシクと歯が痛み始める。
結局その日の夜には、寝れないくらいの痛みが走り・・・結局痛み止めを飲んで寝る羽目に。

翌日・・・実に7年ぶりの歯医者に。
大きなマスクをつけた歯科衛生士さんの、マスクの下の顔を想像するくらいの余裕はあったが・・・やはり治療台に乗ると筋肉が硬直して汗が滲んでくる。

仰向けに寝た状態で、さっきの歯科衛生士さんに口の中を診察され、鏡で虫歯の有無をチェック。
そしてレントゲン・・・
しかし大きな虫歯はなかった。

「おかしいですね~」今度は瞳の黒色が深い、美人女医(マスク部分を除く)が、代わりに丹念に口内を診察。
冷風をあてる装置が左の上の奥歯の根元にさしかかった瞬間・・・
『ひゃっ!』
思わず口をついて悲鳴が出た(爆)

美人女医(マスク除く)によれば、この痛みの原因は『知覚過敏』。
奥歯の歯ぐきが下がって、歯の根元が露出し・・・更に削れているんだとか。
とりあえずその部分に薬を塗って、今回は終了となった。

しかし・・・知覚過敏ってガマンしとけばなんとかなるもんだとは思ったけど・・・こんなに痛いとは。
治療の翌日・・・今日もまだ少し、食事してる最中にしみる感じがする。
冷たい&熱いものなんてもってのほか。
飲み物は全て常温。
すっかりジイサマ状態である。

なぜ、いきなり痛くなったのか・・・その原因はわからないし、これからの診療でも判明する事はないだろう。
ただ、一つ心当たりが・・・ズバリ『疲れ』。

とにかく7月・8月はムリをしてきた。
魚は釣ったけど・・・疲れが抜けてないんだろうなと。
その疲れが、歯に来た・・・のではないかと。

しかし困ったもんだ・・・秋は・・・ハイシーズンはこれからなのに。

まあ、騙し騙しやるしかないかな~。


~~~~~~~~


不健康話ばかりしても仕方ないので、少々釣りの話を。

今日の夕方、久しぶりに最上川へ行ってきた。
台風による内陸地方の降雨の影響も、さほど水位には現れていなかったがための出撃。
しかし実際に水辺に立ってみると、水中を流れるゴミの多いこと・・・そして、茶色まではいかないが、結構濁っている水。

結局2時間近く竿を振って、アタリは皆無。
収穫はといえば、いつもこの場所で会うニイサンと久方ぶりに会話できたことくらいか。
「なんかスンゲー久しぶりなんスけど」と笑って声を掛けてくれるのがとても嬉しかった。
彼は夏枯れの間もずっと通っていたようで、昨日も魚を上げたとのこと。

やっぱり通っている人が、一番魚に近いんだということを思い知らされた今日。

思えば今日から9月。

・・・実りの秋、スポーツの秋、読書の秋・・・

・・・そして何より、 釣りの秋である。

体力と体調と、歯と相談しながらではあるが・・・またしても勝負の季節が始まる。


・・・今年は獲るぞぉ~!自己新記録!!

でもまずは、歯を治します・・・大物掛けても歯食いしばれないんじゃあ・・・どうしようもないからね(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

ほう!そちらも女医ですか
こちらも女医です
この前歯医者行ったとき
衛生士「調子悪いとこないですか♪」
と聞かれたので
「最近肩が・・・」と言ったら
延々スライドとか見せられて、「その痛みはですね」とか説明受けました・・・
僕としては説明より肩をモミモミしてほしかったのに・・・
kcnさん
JOYさんは、さすがにいい年齢らしく、美人なのですが(マスク除く)、目尻に皺が・・・
歯科衛生士さんはおめめクリクリで可愛い感じでした(マスク除く)
オレも今度『腰が痛くて・・・』って言ってみようかな(爆)
自分も同じ症状なったことありますよ!
『年の割に歯ぐき下がるの早いですね。』とか言われたり(爆)
あと葉がえぐれるのは横方向に強く磨きすぎてるらしです。
歯の溝に沿って縦方向に磨くのが一番いいらしいですよ♪
歯は大事にしないとね♪
CUTM@Nさん
お!お仲間発見!
以後気をつけます・・・大分マシにはなってきたけどね(汗)
JPさん
お陰で記念すべき初記事を久しぶりに開きました(笑)
1500円って・・・シュミテクトっすか?
アレは前に使ったんですが、自分はあまり効果を感じられず・・・奥様の冷たい視線に負けて普通のヤツに戻しました(苦笑)
今までJOYさんあたった事無いっすね~可愛い歯科助手さんのオ○パイで興奮して大変だった覚えは多々ありますが(爆)
reopapaさん
興奮して何かがアタって大変だったと・・・
オレはJOYさんよりそっちの方がいいっす(恥爆)

Leave a Comment

