出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


思いがけない魚
Category: シーバス  
一服したんちゃうんかい!!


今日は一日休み。
残っていた休暇を取得したのだ。

たまたま隊長も休みだったので、二人して連れ立って86へ。
午前中は大雨だった天気も、午後は回復し、釣り場に立つころには空を覆う雲から濃い灰色は消えていた。

ほぼ2ヶ月ぶりのいつものコース。
スズキにかまけていたおかげで完全に勘が鈍っていてバラしまくる。
それでもなんとか、マチャキ水門にてこんなのをゲット。
20090821-1.jpg
40cm・1kgくらいだったかな・・・

ルアーはスースレ。
田んぼからのにごり水を排出すべく、揚水機場が動いた直後のタイミングで、隊長がスースレでヒットさせたのを見て、オレも真似た結果の一匹。
足下で3段ジャークしたスースレが強制静止させられる・・・久しぶりにキモチのいいアタリだった。

その後移動した、どうでもいいポイント(笑)
しかし、後背地に降った雨が流れ込んで、今日は水量も多く、濁りが発生していた。
葦が生えて、その下の土が水流で削られて空洞になっているポイント。
そこにカットテールを音もなく流し入れると、ラインが弾けるように動き・・・フッキング。
バイトの衝撃が小さかった割にはナイスファイト・・・そして・・・まあまあのサイズ・・・
それどころでなくて、こりゃ86にしちゃナイスサイズだ(笑)
20090821-2.jpg
痩せているけど45cm・・・ナイスなバスでした!

そんなこんなであっと言う間の86釣行は終了。
薄暮の中、一路酒田へ。


~~~~~~~~


家に着くとすでに奥様は帰ってきている。
程なく夕食を取ると・・・奥様の口から今日の酒田の様子を聞く。

「凄かったんだよ・・・いきなり・・・でね・・・」

「マジ?全然秋田よりすげーじゃん。じゃあ・・・夕食終わったら久しぶりに夜釣り行っていい?」

「いいよ。」

「・・・・・・今日はスズキが釣れる日だから。2本は堅いね。」

強気の宣言を残し、新月の湾内へ繰り出す。
秋田からの帰りしな、隊長も言ってたっけ・・・今日の夜はいいんでないかい?って。
そんなことを考えながら車を走らせていると、程なく暗闇の某ポイントへ到着。

降り立った水際・・・まるで梅雨の頃か?と見紛うばかりの生命感。
別にボイルは多くないけど・・・今年はここに通いつめているんで、なんとなく空気でわかってしまうのである。

いつもの相棒・アーバンサイドカスタム&セルテート2500Rをセットし、何はなくともウェイビー85Sのレッドヘッドを結ぶ。
2投目・・・上げに逆らって上流側にキャストしたウェイビーが、ボトムにコンタクトした瞬間・・・

『ゴン』

と、ナマズとも取れるバイト。
・・・一服宣言してからコッチ、とりあえず湾内で魚を掛けたときは心の中で『こりゃナマズだろ』と言い聞かせる事にしてる・・・その方が悲しくないから(爆)
でも、今回はその必要もなく・・・キレのあるエラ洗いと共に銀色の魚体が空中に舞う。
フッキング位置を確認し、堤防にズリ上げ成功!
20090821-3.jpg
59cm・・・あるよね?現場だと58だと思ったんだけど(苦笑)1.2kgぐらいでした。

この魚・・・写真を取ろうとオーシャングリップを掛けた瞬間に、首振りとともに2匹のベイトを吐き出した。
match the bait・・・ボラの稚魚。
ヒットルアーのウェイビー85Sや今年の当たりルアー・スーサンとまさにマッチ・ザ・ベイト。
そりゃ、一撃で来るわけだ。

このポイントはこれで終わり。
たまに重いボイル音があるも、食わせることは出来なかった。

次に移動した・・・某ポイント。
これまた・・・釣れそうな雰囲気ムンムン。

ここも確か、到着して10投目以内だったと思う。
ピッチングで精密に撃ったストラクチャー・・・その頂点付近を通過したウェイビーに、今度は間違いなくシーバスとわかる・・・

『ゴツン!』

という明確な引ったくり系のバイト。
竿の位置が悪く、フッキングのストロークが取れなかったため、思いっきり巻きアワセ。
何とか重さが乗るも・・・どうもフックアウトが怖い気がした。
それに、魚の口に刺さっているのはスティンガーの#12・・・無理すりゃすぐに伸ばされてハイサヨナラ。
オーシャンマークのドラグを思いっきり緩めにして、時間にして3分ほど、魚のしたい様にさせてみる。
ちょっとした泉裕文気分・・・リールはステラじゃないけど(爆)

・・・・・・・・・しかし・・・走る走る!
・・・テンション緩いと、余裕で10~15mくらいは走るもんだね・・・さすが入って来たばっかのシーバス(爆)


左右のラン×5セット、エラ洗い5回ほどを終えた頃、ようやくコヤツはその体力を使い果たす(ドラグ緩めて走らせると、ファイトの時間自体は長いけど、弱りが一気に来てあとはダワァ~ンと浮くだけになる・・・ようですよ)。
ドラグを締めて、慎重に頭からネットイン!
20090821-4.jpg
65cm・1.75kgの湾内夏シーバス・・・いやぁ・・・メチャメチャ引いた!!

奥様への宣言どおり、2匹のシーバスを上げて、意気揚々と帰宅。
奥様に「宣言どおり2本上げたよ」と告げると・・・

「へぇ~よかったじゃん。」
ま・・・そんなもんだよね(汗)
別に宣言どおり釣ったからって、彼女にとっては大したことじゃないもんね(恥爆)


~~~~~~~~


そんなこんなで、とことんまで釣りに充てた休暇の一日・・・
事前に予定していた以上の釣果を上げる事ができた。

そしてバスにシーバス・・・1日で2魚種達成。
年に何度もできる芸当じゃないが・・・だいたい、それが揃うのは晩夏から初秋であることが多い。
去年も1回あったかな・・・とても充実した気分になれるのである。

明日は・・・日中仕事もあるし、夜は高校ん時の部活の飲み。
釣りは不可能でしょう。

・・・釣りは不可能・・・って言うけど・・・オレ、確か一服宣言したんじゃなかったっけ?

・・・まあ、梅雨明け宣言なし、夏もなしなんだから、なし崩し的に秋突入ってのもアリっちゃあ・・・アリ・・・でしょうか?(爆)


P.S reopapaへ・・・オリンパスのμTOUGH8000・・・使いやすくていいカメラだよ!今日の夜間撮影分(シーバス&ベイト)は、コレで撮ったんだけど・・・キレイに撮れてるでしょ!コレは買い・・・だと思うよ!(これは明確な煽りです 爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

はいreopapaです!(笑)

明確な煽りしっかりと承りました~!!!
本当に綺麗に獲れて、撮れてますね~宣言通りの釣果、頼んでおいたインプレ・・・ありがとうございますm(__)m

それに煽りまで(爆)

それから状況見ながら雪崩式にこのまま秋突入もも有りでしょう~期待してます!!!
reopapaさん
煽りの風が届きましたか(爆)
でも冗談抜きでμTough8000はいいよ。
撮りやすいし、余計な機能なし。重さは手ブレの軽減につながるし・・・これで防水10mは言う事なしでしょ!

実質もう秋なのかもね・・・86もトンボが凄かったし。
・・・体力回復のヒマがないね(汗)
アメダスとナウファス見て逝ってるな、とは思いましたが(笑)

いやぁ、相変わらず良い釣りしてるね~♪
JPさん
そりゃ行ってますよ~(爆)
釣りしすぎで頭痛いです(苦笑)
行っちゃいますよね。にしても素晴らしい釣果。
羨ましい&スゲー体力(笑)
ふふふ。楽しんでるね~。
秋シーズンが始まる前にこっちにおいでって。
ロクマルの雰囲気だけでも味わえるよ。
釣れないけど。
研究者@Mad engiさん
行くでしょう!あの状況なら。
体力は・・・ないもの絞りだして行ってますから!
gajinさん
雰囲気味わいたいっすねぇ・・・でも8月中はムズいかなぁ・・・
9月入ったらもう待ったなしっすもんね~(汗)
奇遇ですね~
バスですか?
僕も今日バスで旅行に(爆)
kcnさん
奇遇ですね~(笑)
時期的にいろいろ一服なんで、とりあえずバスでも・・・って思ったんですよ。
でもやっぱり地元でソルトの方が気持ちが入りますね!
とても充実した1日ですね。

体高があり、カッコいいバスで羨ましいです。

こちらは、コバスに悩まされています(笑

abikiさん
たまたまです(恐縮)
2本目のは確かに太かったですね~。
ただ腹ペコなのが気になるんですが(汗)

Leave a Comment

