出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お盆の夜
Category: シーバス  
『水辺に立ってはいけない』あれだけ母に言われたんですけどね~・・・


今日は盆の入り・・・13日。
しかし木曜日のため、まずはフットサルで汗を流す。

終わって・・・某ポイントへ直行。
昼間の雨量から、魚が入っていることを期待して・・・『一服』宣言を一時撤回(爆)
・・・ま、これで出なけりゃ絶対に来ないと心に決めての特攻だった。

ポイントに到着して思うこと・・・水が多い・・・魚っけがある・・・そういうことの前に・・・
『お盆は水辺に立つな』との、母からの教え。
お盆はご先祖様の霊がコチラの世界に来る・・・のと同時に、その他の存在も騒ぐのだという。
母は、幼い自分に向かって『水ん中さ引張りこまれるぞ!』とよく脅したものだ。

そんな、あの世とこの世が近づく夜に・・・自分は不届きにも釣りをする。
殺生はもちろんダメだが・・・もともとキャッチアンドリリース・・・その点だけは問題ない。
水に落ちないよう、また、どこかで見つめているかもしれない人外の存在にも細心の注意を払いながら、堤防を降りた。

水は・・・申し分のない量・・・そしてベイトっけも凄い。
これは期待できるとばかりに、ストラクチャーを丁寧に撃っていく。
1回アタリを取り逃して、少し移動したポイント・・・ウェイビーのフォーリングに

「コツン」

という控え目なバイトが出る。
本当に久しぶりの魚からの反応・・・なんだちっせぇじゃん・・・とつぶやきながらも慎重なファイト。
エラ洗い・・・スピード感溢れるランに、シーバスであることは確定していたが・・・どうもサイズがわからん・・・それくらい微妙なファイトだった。

上げてみると・・・
20090813-1.jpg
65cm・1.6kg・・・なんだマトモなんじゃん(笑)とつぶやいてみる。

続いてバイト・・・これはハナシにならんサイズ。
20090813-2.jpg

しかし今日は・・・いつもイヤになるくらいいるナマズが全くいない。
沖で空気を含んだシーバス特有の捕食音も聞こえるし・・・これはもう一箇所いかなければ・・・
と、小移動。

移動した先は、先ほどのポイントより魚っけが格段に少ない。
20090813-3.jpg
こんなのを上げて今日は終了と相成った。

・・・そして、肝心の(苦笑)人外の存在についてであるが・・・全く感じませんでした・・・自分霊感ゼロなんで(爆)
でも、「ヤバイ」「行きたくない」という感覚だけは鋭いらしく・・・そう感じたときは、魚が釣れそうでも絶対に近づかないというのがMYルール。

今日はそう言う感覚はなかった。
・・・ただ、ビックリしたのは、橋の下でイチャつくカップル(そんなところで愛を語らっていると、両隣に別のモノが寄り添っちゃうぞ!)
そして極めつけは・・・橋の袂で歌いまくるギターマン(死ぬほど下手・・・なんでストリートで歌ってるヤツに限って音程がズレてんだろ・・・音感にうるさい自分には耐えられない騒音!)

夜に出会って一番怖いのは・・・やはり人間なんだなぁ・・・と、思い知らされた蒸し暑いお盆の夜であった。

・・・あ、そういえば、今日の3匹で『大台』まであと1本に迫ったんだった・・・やはり区切りの魚は最上川で獲れ!とのご先祖のお達しなのかもね(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

いや~、庄内の大雨警報ニュースを見て、絶対行ってるな(笑)と思ってましたよ。お見事。

カップルにとっちゃごっついライジャケと網背負って現れたマチャキさんの方が脅威だべ(笑)
俺も絶対行ってると思ってました(爆)
しばらく雨降りそうにないですしね。

自分は完全にオフシーズン。
秋烏賊に向けて着々と準備中です。
早く1か月過ぎないかな~。
JPさん
バレてました?(笑)
実質これが春シーズン湾内最後の釣果でしょうね~・・・もう雨降らなそうですから。
カップルは・・・こちらのことなど意に介せず・・・愛を語らっていましたよ(爆)網掛けてやればよかったかな?
CUTM@Nさん
いよいよだね~
でもオレは烏賊モードにはまだまだ切り替わりそうにありません。
でも、1回偵察に行くと・・・ハマっちゃうんだろうな・・・(苦笑)
やっぱり行くよね。
シーバスもやせ気味なのが気になります。
夏バテかな~
なんだかワタワタとこの時期が過ぎて行ったなぁと言う気がします。
間もなく秋うれしいような淋しいような…
行っちゃいましたね~。
雨凄いのでもしやと思いましたが・・・。
俺は逆に帰省中で海から離れてます。
reopapa見習ってザリガニでも行こうかな??
gajinさん
ゲロ痩せの居着きですわ。
雨が降らないと、コイツ等でさえ口を使ってくれないんですよ(汗)
普通に烏賊を待ち望んでいる方が精神衛生上もいいかもしんないっす(笑)
kcnさん
夏がないというのは、釣りモノ上は有難いハズなんですが・・・自然全体で考えると明らかにマイナスですよね。
秋の新仔シーズンに影響が出なきゃいいんですが(汗)
研究者さん
オレが行かないわけないでしょう(笑)
帰省中はバスでも・・・って人多くてウンザリですの(笑)
素晴らしい1本じゃ無いっすか~良い釣りしてますね~!
reopapaさん
ドーモm(__)m
確信犯で獲った一本ですんで、時期を考えても暗闇の中ほくそ笑みましたよ(爆)
ま、その後はやはり一服ですね(苦笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。