出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


経年劣化
Category: その他  
携帯より画素数低いカメラってのもね・・・(汗)


デジタルカメラ

これを考えた人間は・・・いや、厳密に言えば記録媒体をデジタルに求めた人間なのだが・・・本当に天才であり、データ効率的にも資源的にも、人類に相当貢献しているのは間違いない。

アングラーのように、自分の成果を記録しておきたがる人種にとっては、記録してはデータをPCに移動してから消去・・・そしてまた記録・・・
この繰り返しが出来るというメリットは非常に大きい。

自分のカメラ遍歴は・・・100万画素のサイバーショット(型番忘れたが一眼レフみたいなレンズ部分のデカイやつ)→300万画素のエクシリム(EX-Z3)・・・で長年止まってた(苦笑)

結婚前に自前で買ったカメラで、自分の釣った魚(主に夜間)や、奥様とのデート写真(笑)・・・そして娘の誕生・・・成長の記録まで撮りためてきた。

しかし月日の経過に伴い、周りのカメラの技術革新が著しく・・・なんと現在は1200~1400万画素!
携帯のカメラでさえ、800万オーバーはアタリマエの時代になってしまった。
そしてこないだ、夫婦揃って機種変更した携帯のカメラは・・・500万画素。
まあ、携帯カメラの映像なんて、プリントしてみればマジのデジカメからマイナス100~200万くらいにしかならないから・・・携帯>デジカメの現状も甘んじて受け入れるつもりではいた。

・・・本当は欲しかったというのが本音だけど・・・思い出のカメラでもあるし、使える内は使うつもりでいたのだ(本当に)。

しかし・・・先週、充電満タンで臨んだはずのシーバスフィッシング・・・40そこそこのヤツを上げて、スイッチを入れたが・・・電源が入らず。
充電器のコネクタの接触不良かなんかだと思い、携帯で済ませて帰宅・・・寝る前に再充電。
翌日電源を入れるが・・・ウンともスンとも言わず・・・

「壊れたっ!」

ちょっと嬉しそうに(苦笑)奥様に告げると・・・明らかに顔色が優れず(汗)
もともと自分の機械であること(結婚してカメラには出費してないじゃん!)、新機種選定にあたっては・・・釣り場や水遊び等での使用を考えて十分な防水機能および・・・5年以上は余裕で使える『タフさ』を考慮に入れることを提案し、ようやく奥様の了承を得る事ができた・・・つまりめでたく家計費での購入!!

一応、時間を置いたらエクシリムも再起動を果たしたことから、急がずゆっくりと機種選定を進めた結果・・・コレに決定!!

μTOUGH-8000
OLYMPUS μTOUGH-8000・・・タフだけに(爆)

防水・耐衝撃構造だけに大きくて重いけど・・・この無骨な感じがタマらん!
せり出し式のレンズじゃないんで光学ズームも大したことはないが・・・一眼レフでもないんだから、そんな望遠はいらん!
何より、急な雨にも焦ることなくシャッターチャンスを狙える安心感が嬉しいです・・・ハイ。

とりあえず娘を撮ってみたけども・・・さすが1200万画素・・・キレイですね。
そして『ビューティーモード』ってのがまた・・・自動的に美肌に補正してくれるんだと!(爆)
このモードで最上川のシーバス撮ったら・・・あの銀色がもっとキレイに映んのかね?(爆)

とにかく・・・これで時代遅れの状態からやっと抜け出せた・・・そんな気分。


・・・ま、春のハイシーズンは終わったタイミングですが・・・『遅せーよ』ってツッコミはナシの方向で(核爆)


魚の写真撮りたいから・・・出撃しようか・・・でもお盆でアングラー多いんだよなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

そんなときこそ羽目鳥! 名前もタフなことだし(爆)

JPさん
濡れても大丈夫なことだし・・・(恥爆)
防水いいな~。
やっぱり釣りで使うんだったら防水ですよね。
今日なんか性能試すのにちょうどいいんじゃ!?
俺の狙ってるカメラじゃないっすか~しかもカラーも?あれブラックだったかな?・・・ま~良いや(笑)
使ってみてのインプレお願いします!!!
雨の日も大丈夫なタフなやつ欲しいんですよ~。
タフで防水に安心して
ボチャンと海の藻屑になったりしないようにね(笑)
以前水中写真撮りたくて探した事あって。
良いの買いましたね。10m防水。
水際の躍動感ある写真を希望。

オラも欲しい。
CUTM@Nさん
今日はお盆です!お盆は水際に立ってはイケナイんです!
・・・立つかもしれないけど(爆)
reopapaさん
あはは・・・お先!
でもマネしたわけじゃなくて、これの前の機種を大野ゆうきクンが使ってるの見て、前から欲しいな~とは思ってたんだよ・・・μはね。
色は・・・奥様の希望です!(オレはシルバーがよかったんだけど)
kcnさん
それが一番怖い!
ウェーディング中は絶対にジャケットから出しません。
岸に上がってから・・・が基本ですよね!!
研究者@Mad engiさん
そう!10m防水なんです・・・しかも水圧センサー付きで10mが近付くと警報鳴らすみたいな(潜らないけど)
水際の躍動感・・・水没と隣り合わせですね(汗)
デジカメもビデオも年々進歩してますからねえ。
買い替えるタイミングはやはり壊れたときくらいのもんです。
昨年、どっちも一気に壊れて買う羽目に。

防水はいいですよね。携帯も是非防水をお勧めします。
gajinさん
一緒は痛いですね~(汗)
防水カメラ・・・の前にすでに携帯は防水にしてました~(爆)

Leave a Comment

