出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


空振り
Category: シーバス  
全然降んねぇし・・・


最近外れ気味な天気予報・・・昨日もその後多分に漏れず・・・日中雨はポツポツ程度しか降らず・・・
結局夕方の最上川でお茶を濁す。
底を狙う自分に対して、回りに陣取ったアングラーはバイブレーションの表層速引きで50くらいのを上げる。
そして迷わずストリンガーでキープ・・・・・・orz
文句を言う立場にはないですが・・・もうちょっと大きくなってからにした方がいいんじゃないのかなぁ・・・と、聞こえないようにつぶやいてみた。
結局昨日の夕マヅメはボーズに終わる・・・アタリすらなし。
そして夜は見送って今朝に備える。

明けて今日・・・午前3時。
カーテンを開けると、一応濡れている路面・・・アメダスでチェックすると、1時に1ミリだけ雨が降っていた。
とても状況を変えるような雨量ではないが、どうも深夜の最上川は怖いのでいつものポイントで夜が明けるのを待つことに。
結局アタリは1回のみ。

最上川へ。
昨日より少し上流のポイント・・・水は文句のないササ濁り。
流れも申し分ない。
こりゃミノーだろ・・・と、オールコース・レンジ通し切るも・・・バイトなし。
仕方なくブレードを投げる・・・これもバイトなし・・・というか軽すぎて流芯の上っ面を舐めるだけ。

ならばと投入したマル秘ルアー・・・マル秘なんで何かは秘密(爆)
底を取ってリフト・・・リトリーブ開始と同時にドゴンとバイト!
ドラグも出ないし、重さも明らかに軽い。
エラ洗いで魚体を確認して・・・一気にゴリ巻き・・・これが悪かった。
目の前まで寄せて喰らった2回目のエラ洗いで・・・あえなくフックアウト・・・
掛けてからずっと頭がコッチ向きっぱなしで、フッキングが甘かったんだね・・・

・・・ヘタ過ぎ・・・・・・orz
久しぶりに最上川で掛けて興奮したのか・・・せっかくの魚を逃してしまった。

そして今日の日中も、結局雨は降らないらしい・・・
まあ、いいけどね・・・今晩はもともと飲み会だし。
ゆっくり休んで英気を養いますよ!

しかし雨降らないなぁ・・・梅雨は明けたんですかねぇ・・・そろそろ『一服』なのかなぁ・・・

スポンサーサイト


Comments

こちらは花笠祭りも終わりようやく一段落して釣りに行けそうです。

オレの場合、食目的なんで、最上川といえ塩水区で釣りたいんですけど・・・、今頃の川鈴木さんてばやっぱアユを求めて相当な清流域までいってるんですかね?orz...
JPさん
お疲れ様です!!

最上川は依然河口域で上がっているようですよ。
まだ気温・水温が上がりきってませんから、朝夕はまだまだ河口域で勝負できると思います。
自分がやってる場所も、南に比べれば上流ってだけですから(笑)
・・・人が多い場所が嫌いなんで、ちょっとズラしてるだけッス(苦笑)
どうもっす!
マチャキさん例のブツがとうとう届きました!!!
準備はOKっすよ~そっち行く時は連絡しますね~。
でも、その前に夏の尺メバル、川スズキ獲ってから行きます~!!!
良いときもあれば悪いときもあり、それが釣り。
それが釣りの楽しさでもありますからね。
釣り自慢に終わらないシーバスゲリラは、ブロガーの鏡です。
最近エロネタか病気ネタしか更新できてない駄目ブロガーでした~(自省
reopapaさん
例のブツが・・・北●○から?(冗談)
そろそろ春シーズンも終わりだからね~。お早めにど~ぞ。
gajinさん
釣りなんて半分以上はダメダメですからね。
いいときばっかり書いてたら、更新だって稀になりますしね~。
お体、お大事に・・・。
今日から休みなので実家に帰省する前にちょこっと行って見ようかな?でも今日は鶴岡の花火大会。爆心地まで行きますので明日かな???
研究者@Mad engiさん
お盆休みですかぁ・・・いいっすねぇ・・・。
いつものポイントはあまりオススメできないっす・・・赤川花火の音を聞きながらやってましたが、ナマズ釣れる時点でダメっすよ。
もっと雨降んなきゃダメなんかな~(汗)
時折小雨降りましたが、何とか鑑賞できました。
この不況の折どんだけ上がるのか心配しましたがフィナーレなんか最高でした。夏って感じです。
雨ですか・・・・海もずっと凪だし・・・。

あ、話長くなりますが、子供とイージス艦見に行こうと思ったら今日出港の様で。タイミング逃しました。残念。
研究者@Mad engiさん
小雨の降る中お疲れ様でした。
赤川は凄いですよね~・・・もうしばらくは見れないだろうけど。
この金曜日~日曜日、酒田にはイージスの乗組員が溢れていましたよ。

Leave a Comment

