出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


新規開拓NIGHT
Category: シーバス  
酒田って狭いですね・・・


最上川で釣った魚の体の太さを思い浮かべながら、夜の帳が下りた街へと飛び出す。
第一の目的地は・・・釣具屋。
ルアーのスナップが切れ掛かっていたのでその補充のために。
目的のブツ・・・コータックのスナップ(スイベルなし)の№1を2つと、ワゴンセールの激安バイブを購入して、「さて・・・どこに入ろうか・・・」

そういえば、最近アソコ・・・行ってなかったな・・・と、某ポイントに到着。

砂利道を走って常夜灯のポイントへ向かうと・・・
どう見ても、見たことのある車が。
一応、車を止めて暗闇の中を伺うと、もこみちばりのイケメンの姿を発見。

「何してんスか?」
声をかけた相手は・・・そう、kcnさんだった。

「・・・え?」完全に意表を突かれた反応・・・なんか挙動不審の黒豹氏。
その横に、すらりとした長身のアングラーを発見。

『小野・・・プロ・・・?』オレの心の声が聞こえたとは思わないが、状況からこの人物の名前はすぐに想像がついた。
あの・・・「ちいちゃんパパ」さん(以下ちいパパさん)である。
以前からちいパパさんの脅威の釣獲能力は伺っていた・・・そして、その実力には遠く及ばずも・・・スタイルが似通っている事(失礼ですね 汗)から、いったいどんな釣りをするのだろうと、興味もあった。

「いや~どうも!はじめまして!!」あいさつを交わし、イロイロ話し込もうと思った矢先・・・

「じゃ、コレで。」
エェェェェェェーーーー??もう移動するんスか?

「今日はSHIZEN CLUBの情報を元に、新規ポイントをランガンするんで・・・。」
そんな一言を残し、消え去っていくkcnさんの車。

SHIZEN CLUBって・・・・・・orz

まあ、kcnさんは以前から情報鵜呑みではなく、有名ポイントも含めたいろんなポイントを何度も回って引き出しを増やしたいと言ってたから・・・今日はそういうコンセプトなんだろう・・・と、納得してG-SECTIONへ。

すると、暗闇の中に浮かび上がる人影。
いきなり声をかけるのも何なので、一応メール打って、釣りしながら返事を待つ事に。
1投目、いきなりのバイト。
しかし、手ごたえが・・・軽い。
上げてみると20cmくらいのシシャモ(セイゴ)だった。

それを見ていた人影が、携帯を取り出してこちらに向かってくるのが見える。

「釣ったの?」・・・研究者さんだった。
話を聞くと、もう何時間もここで振っているらしい・・・タフですね~(汗)

二人で並んで竿を振っていると、何度か小さなバイトがあるが・・・あきらかにセイゴのそれ。
研究者さんの電話がなり、最上川で燃え尽きて真っ白な灰になった(爆)CUTM@Nさんがこちらに来るとのこと。
しばらく待っていると、イケメン登場。

・・・しかし、MRってイケメンぞろいだよな~・・・オレはお笑い担当なんで気にしないですが(恥爆)

このころから、対岸の岸ギリギリでパニッシュのみにアタリが頻発。
あれだけ明確なアタリがあっても乗らないところを見ると、いるのは全部セイゴ。

移動を決意。
到着したのは『真っ暗ポイント』本当に電灯も、街の灯りもほとんど届かない暗黒の世界。
雲の薄いヴェールを通した僅かな月明かりを頼りにキャストを繰り返すも・・・ノーバイト。

お二人とはここでお別れして、自分は『新規開拓の旅』へ。

いくらポイントの近くに住んでいるとはいえ、毎日その全部を回るのは不可能だし、地図や車の運転中に見つけた新規ポイントのポテンシャルを確かめるなんてのは時間と手間がかかりすぎて平日じゃムリ。

よって、やはり休前日の夜間に『ズッタリ』やることが必要なのである・・・そうでもしないと引き出しは増えていかない。

以前から気になっていたポイント・・・街中の堰堤。
車を走らせて到着すると・・・もこみち車を再び発見。
ここって、地図で見れば当然気になる場所なんだけど・・・数あるそういうポイントからここを選びますか!と、マジでお二人の釣り勘に感心した。

あくまで新規開拓を邪魔するわけにはいかない(苦笑)ので、自分は自分で狙っていた●●に入り、丹念に撃っていく。
しかし、ここの●●は想像していたものと違い・・・ものすごくプアだった(新規開拓なんてそんなもんよ)

ちいパパさんにお別れを告げて、ポイント移動・・・kcnさんはどこに行ったのかすら不明だった。

次に入った●●。
ベイトの数が凄い・・・そして何より形状が、オレ好み。

ウェイビーに付け替えて、丁寧に撃っていくと・・・当然帰ってくる答え。

しかし・・・ショートバイトが多く、乗らない。
「こうなったら、アワせんのやめた!」と決め込んだ直後に・・・

20090731-2.jpg20090731-mouse.jpg
42くらいあったっす・・・ウェイビー丸飲み(アワセずに乗るのを待つとこうなります)

延長100mのポイントで4バイト1フィッシュ・・・今日も結局●●だけがアツかった。

直後に入ったポイントではバイトなく、帰ろうと思って車に戻ると・・・こんどはオレが先に入っていたところにもこみちcarが(苦笑)
ポイントは争奪戦というけど、こういう争奪戦ならいいかなと・・・南突堤の場所取りとはまた違った趣に思わず頬が緩んだ。

時間は既にAM2:00・・・気力も体力も限界・・・加えて明日の夜は仕事なので、ここでストップ・フィッシング。
お二人に今日3度目(笑)の別れを告げて帰宅した。


そんなこんなで、新規ポイント(彼らにとって)で計3回も出会う奇跡・・・ここまで来ると、『めぐり合い・・・宇宙』
・・・っていうか、酒田が狭いだけ(爆)

結局全員が揃う事はなかったけど・・・結論。

MR・・・どんなにスズキ釣りたいねん!!(核爆)

P.S 酒田は今日の夜・・・花火です。夕方から21時ごろまで、出羽大橋と両羽橋間及び付近市街地・道路が立入禁止となり、周辺道路は数万人の人手と車両でマヒ状態になります。
当該時間帯は、釣り目的で最上川(両羽橋下流部)には近づかないことを強くオススメします(立禁区間に不法侵入すると警察官に捕まりますし、出羽大橋より下も、一旦入ると花火が終わるまでは出られなくなると思いますので。)
詳しくは酒田観光物産協会のHPに載ってますので、参考にしてくださいね~!



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

いやいやお疲れ様でした。
超~疲れました。

俺もあの後、大きくポイント変更で南へ。
グググン・・・・・フワッ・・・・・バラシ。
多分セイゴ。鱸は難しいっす。

収穫と言えば自前修理のロッドは問題なくフルキャストでも使えると言うことかな(感動)
暫くやれそうです(爆)

適当にまた出撃します。


shizenCLUBはばらしちゃいや~ん(恥)
あれだけ奇遇が重なると
二人のシンパシー感じちゃいます(笑)
あはは、潮周り悪いのに皆よーやるわ(呆)
しっかし、マチャやんはやるのぉ~。

今夜の花火は天候に恵まれそうですね(^^)


研究者@Mad engiさん
お疲れ様でした。
バラシ神様はそっちに行っちゃったんですかね~(冗談 爆)
ロッド直ってよかったっす!また行きましょう!!
Kcnさん
SHIZEN CLUB・・・ダメでしたか(笑)
しかしよく会いましたね~(汗)
ちいパパさんにもよろしくお伝えくださいm(__)m
JPさん
さすがに疲れて今まで寝てました(汗)
潮回り悪いときは、新規開拓にはうってつけです・・・その場所のポテンシャルを試せますから・・・潮の影響なしなんで、そこの本当の実力がわかりますね。
花火はやるみたいです・・・曇ってますが、問題ないでしょう。
昨晩は大変お世話になりましたm(__)m
ブログでは初めてコメントさせて頂きます。
偶然とはいえ、シーバスのスペシャリストのマチャキさんとお話ができ、大変勉強になりました。推定60ぐらいの魚とも触れ合うことができ、これもマチャキさんのアドバイスのおかげかと(^_^)
今回の貴重な経験を生かし、次回はシーバスを獲りたいなと思います←激しく希望(笑)
この度は本当にありがとうございましたm(__)m×2
狙うところは必然的にそうなっちゃうよね。
おれも日中、地図を片手に良さげなところをランガン。
「あれ?ここ暗闇の中連れてきてもらった場所じゃん!」
みたいなこともありましたもん。
今週末はバスの方でちょろっと頑張ってみよっかな~
ちいパパさん
こちらこそお世話になりましたm(__)m
しかし流石ですの~・・・しっかり釣って、フッコも掛ける・・・脱帽っす!
昨日はそんなにスペリャリスト然としたこと言いましたっけ?っていうかスペシャリストじゃないんで(爆)
昨日は別々の釣りでしたので、私の特異な釣り方を見られずに済みましたが(苦笑)次回お会いするときには・・・御目に掛けましょう・・・究極のセコ釣りを!
近いうちにまたご一緒できれば嬉しいです!
gajinさん
地図見て地形読んで・・・やるようになったの最近だもんなぁ・・・(苦笑)
今週はバスっすか!ご健闘をお祈りします!
お疲れ様でしたm(__)m
『燃え尽きて真っ白な灰になった』って(笑)
ジョーじゃないですか!!

今度の休みは朝にアレ試してみます。
CUTM@Nさん
アレ?何だっけ?(冗談)
怪我すんなよ~!

燃え尽きて真っ黒な炭になったんだっけ?(爆)
オレは疲れすぎて竿が持てません(苦笑)今日(だけ)は休みます・・・zzz
しっかし俺が釣ったのも、マチャキさんが釣った魚も全部綺麗ですよね~。
ギンピカでカッコイイし、毎回毎回こんな魚なんですか?
reopapaさん
あんなにキレイなのは珍しいよ。
普通はシッポバサバサ・・・ウロコも真っ黒・・・そして臭いも泥臭かったりの居着きが多いんだけど・・・今年はみんなキレイな魚釣ってるよね。
秋はこうはいかないと思うけど。
夏スズキでしたっけ?
キロ1万だそうです。
おれのもちょっとだけ抱卵してました。
脂がのってるね~
gajinさん
キロ1万!そんなにするんですか?
釣り人の釣った魚は、ファイトの時点でストレスがかかり、ところどころ出血しているので、買い叩かれると知り合いの魚屋に聞いたことがあります。
出所がわからないってのもあるんでしょうね~。
オレも捌きかた覚えようかな~・・・あーいうの釣ったら刺身でカンパイ!・・・ああ涎が(爆)
gajinさんどもです。実際はキロ600~1500円までとばらついてますよ。自分シーバスや真鯛、鮃は売ってるんでそんな相場です。キロ一万したらみんな乱獲しますよ!マチャキさんの言う通り血がついたりしてるとがくっと値段が落ちます。
ツリキチさん
売ってるんですかぁ・・・漁師ですね(爆)
沖で網で獲って急速冷蔵した魚なら、キロそれぐらいするのかもしんないっすね。
やっぱりストレスのかかってない魚はいい値がつくと・・・友人の魚屋は言ってましたので。(酒田ではスズキは○○丸と有名な人がいるみたいですよ)

Leave a Comment

