出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


ローカル・ルール
Category: シーバス  
随分と厳しいルールですね・・・


勘違いも甚だしいとはこういうことを言うのか・・・
今日自分は考えを改めさせられた。

シーバスは言うまでもなく出世魚である。
小さい方から・・・『セイゴ』→『フッコ』→『スズキ』と呼び名が変わる。

しかしこの魚の厄介なところは、カテゴライズする際の根拠となるサイズが、地方によって違うということ。

世間一般的には、~39がセイゴ、40~59がフッコ、60UPがスズキとなっているようであるが・・・
酒田は違うのである。
セイゴは同じなのだが・・・69以下がフッコ・・・自分は今までそう思っていた。

今日、ふとそれを釣具屋のご主人に尋ねると・・・

『スズキは二尺五寸以上だよ・・・それより下はフッコ(ナカデ)!』

二尺五寸・・・つまり、75以上がスズキということらしい。
当然、これは所謂ところの『ローカル・ルール』・・・しかも古くからのもの。

最近の釣り師・・・っていうかアングラーは意外と知らないかもしれない。
でも、南突堤に陣取るエサ釣りのオジチャン達に聞くとほとんどこの答えが返ってくるものと思う。

なんで自分が70以上だと思っていたのかはわからないけど・・・まあ、このブログは酒田を舞台に展開されるわけだし、オレも酒田に生まれ育った一釣り師として、先人が残したこの『風習』に従う事に決めた。

よって、一昨日獲った73cmはフッコ。
今シーズンはまだ1本しかスズキ獲ってないということに訂正させていただきますm(__)m

~~~~~~~~

さて、そんなこんなでスズキゲットに向けて新たな闘志を掻き立てた物騒なゲリラ男は・・・今日も小雨の中、行軍を続ける。

最近フラれ続けている某ポイント。
雨が降ってガスが酷いことを承知で、定点観測のつもりでエントリー。
いや・・・
実はココ、昨日も仕事が終わった深夜に来て・・・雰囲気満点にもかかわらず時間がなくて思い通りの釣りを展開できずに悔しい思いをした。
今日こそはリベンジ・・・との想いが満々だったのかな・・・今考えると。

最初に結んだのはスミスのパニッシュ。
トラウトルアーながら、実績十分のこのルアー・・・しかしレンジが合わないのかバイトなし。

「さてどうしよう・・・」早めの移動が頭をよぎりつつも、ルアーケースを開いて次のルアーを選ぶ。
ふと目に付いたこのルアー・・・
wavy.jpg
同じくスミスのウェイビー、レッドヘッドのデカいやつ!

いつもは手前のちっちゃいやつを使ってストラクチャーにつくヤツらを乱獲(爆)してるのだが、ある日ふと釣具屋に並んでいるデカいウェイビーを見た瞬間に『ビビッ』と来た。
何か知らないけど・・・古ぼけたパッケージの中に佇むルアーから醸し出されるただならぬ雰囲気に、釣れそうな予感をビンビン感じたのだ。

1投目・・・そう、替えて一投目である。
シンキングミノーの特性を活かして、ボトムレンジまでフォールさせる。
思えばこのとき、デカウェイビーの目立つホワイトボディは・・・ヤツにガン見されていたのだろう。
着底後・・・巻き始めと同時に・・・

『ゴン』

フルキャストの着水地点は遠く・・・手に伝わる衝撃は思いのほか小さかった。
「喰ったよ・・・」思わずつぶやく。「でも・・・大したことないな・・・。」とも。

直後にエラ洗い・・・暗くて魚体が見えないが・・・結構豪快なジャンプ・・・
「なんだやっぱり小さいじゃん・・・」つぶやいて一気にリールを巻く。

大した抵抗もなく10mほどの距離まで寄せた瞬間、2回目のエラ洗い。
水面から飛び出した魚体は・・・70UP・・・いや75・・・酒田式換算でもスズキは間違いない魚。

「え?」一文字だけのつぶやきが聞こえたのか・・・ヤツは急にその獰猛な牙をむき出しにする。

『ギュゥ・・・ギュ・・・ギュイイィィィィ・・・・』ブランジーノのドラグが恐ろしげな音を響かせ、アーバンサイドカスタムがまるで満月のように撓る。
寄せては走られ、浮き上がっては潜るの繰り返し。

3回目のエラ洗い・・・至近距離で見た魚体は・・・カタカナ4文字「○○○ー」を連想させるサイズ。
ズリ上げ可能な場所であるが・・・慎重を期してネットランディングを決意する。

後ろ手に外すネット、フレックスアームをまっすぐに伸ばし、フレームを足で踏んでシャフトを引っ張りロックを解除する。

そろそろウェイビーのカドミウムフックも限界のハズ・・・意を決してスプールを押さえ、一気にリフトアップして空気を吸わせる。
顔を出し、一瞬だけ気を抜いた魚の視線を確認して、ヤツのデカイ身体の下にネットを滑り込ませることに成功!

「獲った・・・」

安堵のため息と共に、今度は別の心配が頭を占拠する。

『これ・・・イッてんの?』

ルアーを外して、メジャーをあてる・・・

「ジャスト・・・イキましたね。」

暗闇で独り言をつぶやくアブないゲリラ・・・その足下に横たわった魚体は、酒田基準でも間違いないスズキサイズ・・・それどころか・・・

20090729-1.jpg

ジャスト80cm!4.2kgの・・・今期初ランカー!!

スズキサイズ獲りたいとは思ってたけど、ランカー獲れるとは思わなかった・・・やっぱり目標のかさ上げは効果抜群!(爆)

意外と冷静に写真撮ってリリース。
隊長に連絡して呼び寄せる。
その後一緒に竿を振るも、ここでは魚に出会う事は出来なかった。

合流したO.P.Bは、当然のようにO.P.Bポイントへ(笑)
本当はこちらが本命と思っていた場所で釣れたのはこんなシシャモ(苦笑)
20090729-2.jpg

午後11時を前にしてストップ・フィッシングと相成った。

~~~~~~~~

家に帰って眺めるウェイビーのカドミウムフック・・・
biro-n.jpg
ランカーの引きに耐えに耐えた末に、これでもか!というくらいに伸ばされていた。

・・・やっぱり70越えるとトルクと重さがハンパない。
これを釣るためにやってるんだと・・・喜びがこみ上げてきた。

さて・・・一つの目標、80はクリアした。
次なる目標は・・・・・・ヒ・ミ・ツ♪(爆)


え?
ランカー釣ったんだからブツ持ちすれば良かったんじゃないかって?
いやいや・・・これくらいじゃ、まだまだ。
狙ってるのはもっと上の上・・・納得できる魚をこの手に抱くまで・・・

顔・身体の露出は控えさせていただきます!!(誰も望んでないって! 核爆)


はぁ~・・・ちょっとゆっくりした・・・


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

キター!!!
ランカーGETおめでとうございますm(__)m
こんな時間に書き込みって事は、軍曹殿は今日も出撃したなと、思い見に来て見ればランカーGET!!!
流石軍曹殿!!!
魚が見えてる男は直感も違うときたもんだ!!!
本当凄身すら感じます!!!

あっそれから、三面ガイドして下さった酒太郎さんが・・・『マチャキさんて相当上手いでしょ?』って言ってたので『相当上手いです!』と言っておきました!
何かご褒美はありますか?(爆)




ご褒美は冗談っすよ~ランカーGET本当におめでとうございます!!!
あっ言い忘れました。

ロッドはメーカー在庫がある様なので、多分近日中に入荷すると思います!

次にそちらにお邪魔する際は・・・G-CRAFT3本揃い踏みで行こうと思いますので、たくさんえぺっちょして下さい!!!
reopapaさん
はいはい・・・何度も行ってますが、キチガイのように通ってるだけですから!過大評価しないでください(苦笑)
酒太郎さんやtakoさんの足下にも及ばないっすm(__)m

ルアーはreopapaも経験あんでしょ?「あ~・・・これ、ヤバイな~・・・」って感じたルアーはだいたい魚を連れてきてくれるものです。
P.S reopapa(爆)
3本持ってきて・・・最上川・中小河川・湾内・サーフ・・・全部回る気かよ!
・・・まあそれにみあうだけの多彩なフィールドは・・・あるけどね(微笑)
おおおおお、さすが新・酒田の鬼!
今期初ランカーやりましたね!おめでとうございます。直感・直観冴えまくりですね。


しっかし酒田はハードル高すぎ。鶴岡や遊佐なら70up=スズキOKだよね?(爆) つーか、オレの場合、喰えるサーフのフッコで良いのですが・・・釣りたい
キチガイっぷり、素晴らしい釣果・・・どう考えても過大評価じゃないですよ~そこまでのプロセスも素晴らしいじゃないっすか!!!

これヤバイな~ってルアーはありますね~極稀にですけど。
何かしらのドラマは見せてくれるルアーがありますよね。

3本持ってきて・・・最上川・中小河川・湾内・サーフ・・・全部回る気かよ! ・・・勿論じゃないっすか~その為の3本ですよ?
少しでも軍曹に近づける様に精進するのみです!!!
軍曹殿やりましたね♪おめでとうございますm(__)m
次は納得のいくサイズでのブツ持ち写真期待してますよ!
オーブ付きで(爆)
おめでと♪
少しは安堵できた?
次はいよいよ・・ですな~
JPさん
ですよね~(笑)
酒田の基準というよりは、最上川ルールなのかもしれません・・・釣り人の心意気?なのかな。
70UPの魚体を見れば、気分的には十分『スズキ』ですよね。全国的には60UPなんですから、70UPでいいんじゃないでしょうか!
reopapaさん
それはどーもm(__)m
3本刺しかぁ・・・全部でシーバス獲れるように頑張らなきゃね!
CUTM@Nさん
ありがとうございますm(__)m
オーブは君と某R坊主の専売特許じゃな~い(爆)
gajinさん
なんかコメ久しぶり?80超えでようやく出てきてくれましたね(冗談)
ようやっと、浮足立った感覚は消えました・・・やっぱり何事も積み重ねですよ。
NEXT STAGEに進める切符を貰った気持ちで・・・さらに精進します!
オークションで忙しかっただけですよ。
深い意味はありません。
土曜夜~日曜朝に掛けてお邪魔するかもです。
gajinさん
了解しました!
・・・が、土曜は厳しいかもです(夜仕事なんすよ)。
ま、行けるようなら駆けつけますよ!
うちの親父も70オーバー釣らないとひたすらナカデしか言ってくれません。厳しい父です(汗)セイゴも55センチくらいまでセイゴって言いますもん。酒田基準は???ですね。
ツリキチさん
もしかすると、一尺半、二尺半の区切りなんですかね?それとも酒田人得意の『てんげで・・・』とか(爆)

20センチ刻みの全国ルールの方がわかり易くていいんですけど・・・やっぱりここは酒田ルールでしょう!
75UPなんて年に何本も上げられないんで、その分『スズキ釣った!』って言えるのがうれしくなりますよ。
次なる目標は~・・・ヒミツ
やっぱりこの前の熟女と~
や~んストライクゾーンひろいんだから♪

あ!ランカーゲッチュおめでとう!
kcnさん
高いのは目標じゃなく年齢じゃないですか!(爆)
ストライクゾーンは狭めですよ!

あ、ありがとうございます(笑)

Leave a Comment

