出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


O.P.Bとイビキ部屋
Category: シーバス  
え?いるの?そこに?・・・じゃあ行きます!


昨日の興奮冷めやらぬreopapa・・・彼から仕事中も次々とメールが届く。
チラリ横目に確認すると・・・どうも、更なる大物を求めてタモ一式を揃えた様子。
・・・当然、ALL昌栄・・・RRは健在・・・大物釣ると更にペースが上がるんだと実感した(オレのせい?)

また、JPさんも入酒しているらしい。
夜はフットサルがあるけど、終わったら駆けつけなければ。

でも、その前に、仕事帰りの一振り。
ニゴリの取れかけた最上川で30分だけと決めて竿を振る。
バイブから初めて、ブレードをローテーション。
クルクルカウンターアタックの藤沢スペシャルに替えて・・・普通に中層引きで・・・

「ゴン!」

魚かゴミかわからんバイトだが、とにかくリールを巻く。
その瞬間にエラ洗い・・・シーバスだ。
サイズは大した事ないので、有無を言わせず・・・首振りさえ許さずにゴリ巻き。
すんなりと軍門に下ったこの魚・・・
CIMG1778.jpg
55cmながら、とてもキレイな魚。

その後はバイトなく、フットサルへ。

~~~~~~~~

そんなこんなで終わったフットサル・・・久しぶりに動いたもんだから目がひっこむくらい疲れてしまう。
しかし、そんな中ありえないメールが。
G-SECTIONにいます・・・隊長からだった。

え?Gにいるんですか?
そこには多分JPさんとreopapaがいるはずなんすけど・・・

速攻で駆けつける。
やはり暗闇の中に、隊長がいた。

そしてしばらくすると、件の2人まで現れ・・・
なんと4人がG-SECTIONに勢揃いしてしまった。

お二人に話を聞くと今日はダメな様子。
確かに目の前に広がる水面には生命感が全く感じられない。
『こりゃダメだな』と、諦め加減にキャストを開始。

まずはシンペン・・・なんかノーカンジ。

続いてコモモⅡ・・・水面じゃないね。

じゃあ、レンジ入るルアーってことでサスケの120・・・潜りすぎて底に着くっつーの。

ならばと取り出した、コモモカウンターチャートバックパール・・・例の魔力系。
フルキャストで着水後・・・重心移動のウェイトボールを潜行位置に動かすために一回だけトゥイッチ。
あとはルアーが泳ぐか泳がないかのギリギリの線・・・所謂『抜いた』状態で巻いてくる。

これのコツは・・・半分意識を飛ばしつつも、体だけは同じことをやり続けること。
よく言う殺気が抜けた状態を意図的に作り出すのである・・・闇夜のシーバッシングにおける常道であり・・・オレ的には奥義です・・・ハイ。(ちょっと大げさか)。

コモモカウンターは泳ぎのリズムが、何拍子かに一回『フラリ』とずれるように意図的にバランス設定されている。
それと前述の『抜き』・・・このコンビで、これまで何匹も仕留めてきた。

今日はそれに、フットサル後の極度の疲労と、目の前の生命感のない水面を見て失せた「はやる気持ち」・・・様々なプラス要因がミックスされて、オレの操るカウンターに生命が宿った・・・その瞬間!

「ゴ・ゴン!」と反転バイトの衝撃。

ナイトメアカスタムのセンシティブなティップ~ベリーが一気に入ってバイトの衝撃を吸い取る・・・直後にスイープフッキングが決まった。

こうなれば、この竿ではまず・・・バレはない。
しなやかなその筋肉でシーバスの走りをいなし・・・ジャンプする気さえも奪い取るこのロッド・・・
まさにシーバスにとってのナイト・メア

隊長の『ズリ上げろ!』の号令に身体が反応して堤防に引き上げたこの魚体・・・
CIMG1782.jpg
えーと・・・何そんなに怒ってらっしゃるんですか?・・・って感じのジャスト60デブデブシーバス(腹パンパンだし・・・何喰ってんだろ?)

やっぱり3フックの掛かりは素晴らしいね・・・これは上唇の内側、額、エラぶたの3箇所に地獄式にグッサリ刺さっていて・・・全くバレる要素なし!

そして何より、12.5センチのミノーで獲ったのが嬉しい!!
これまでブレードだ、スーサンだ・・・終いにゃウェイビーだと・・・ちっさいルアーでばかり釣っていたから・・・得意の12センチミノーで一発搾り出せたことがとても嬉しかった。

その後もたまにボイル音はあるも・・・次第に収まっていく生命感・・・
疲れもあって、4人は釣行を切り上げた。

~~~~~~~~

しかし・・・ヘンな感覚。
ウチの隊長とJPさん・・・同い年の二人・・・オレにとってのフィッシング・ヒーロー二人が暗闇のG-SECTIONで会話している。
しかもその横にreopapa・・・よく考えれば、JPさん、reopapa、オレの3人は、冬に行った爆釣新年会でのイビキ部屋のメンバー(JPさんは被害者ですよ)。
そして、隊長とオレはO.P.B。

O.P.Bとイビキ部屋・・・この組み合わせだけは・・・さすがに予想していなかった(笑)

別に隊長はオレが呼んだわけじゃないし、最近は仕事が忙しくて釣りもしてなかったのに・・・まるで2人に引き寄せられるように、この場に来てしまったのだ。

やはり・・・MR・・・このユニットは、蒼く光る月と同じように、何らかの引力を持っている。
そう感じた、蒸し暑き梅雨の一夜であった・・・

しかし・・・隊長!初対面の人間を目の前にエロ全開にしすぎでしょ(爆)

明日は夏休み・・・さて、どこに行こうかな・・・


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おおおおおおおおお今、一番スズキが見えてる漢! 短時間で釣り杉! 酒田の鬼っ!

オレはあの後、最上川やろうと思ったけど、なぜか立っていたのは鶴岡の某磯(爆)・・・そして小1時間カスリもせず・・・傷心の午前様。おまけに「真夜中にガタゴトうるさい・・・」と嫁に怒られました(これは事前に予想済)。デジカメ水没させたことはまだ言えてません(爆爆)

タメのOPB隊長ともあえてうれしかたのーうれしかたのー(酒田はリフレインでそ?) UFOもではたではた(爆)

えーと、今度爪の垢ください(マジ)
JPさん
大変×2お疲れ様でしたm(__)m
磯に行ったんスかぁ・・・やっぱり食べ専ですね!
・・・デジカメ・・・ご愁傷様です・・・としか言えないっす(オレの300万画素とちがって高級品なのに 涙)
オレはお二人の邂逅に立ち会えて『ばぐらばぐらって』ました(訳:ドキドキでした)。
今度酒田弁講座します?(冗談)

昨晩のシーバスは出来すぎですよ・・・場所・時間とか読んでるわけじゃないんで、純然たるマグレっす。
たすかおれもいびぎべやだっけの~
もっけだの~(爆)

むがうどごてきなしだの?
えっぺだの?
精一杯なまってみました(^-^;
kcnさん
酒田弁うまいですの(笑)

やんや(いやいや)、きんな(昨日)のさがなだば(魚は)、まるっきりマグレだ。
てんげで(だいたいで)投げだらガヅらっと(ガツーンと)来たけもん(来たんだよ)。

・・・ネイティブはこんな感じです(爆)
あやぁ。まいにぢかようひとだばちゃんとつるもんだ!おぼげました!あどはながまど一緒に釣りでぎるってのもシアワセだのぉ。(みなさんの真似して庄内弁風味です)
軍曹殿・・・感謝感激でいっぱいです、本当に素晴らしいガイド、サポートありがとうございましたm(__)m
しっかしマチャキさんは魚が見えてますね~本当に目の前にしてみて凄さがハッキリわかりましたよ!
昨日の晩のHITから取り込みまでのスムーズな事・・・あ~こうなりたいって思いました。
またそちらに行く事があると思いますので、遊んで下さい。
それからOPB隊長殿にも宜しくですm(__)m
ツリキチさん
庄内弁風味って・・・完全に酒田弁じゃないっすか(爆)
ホントで、まいにぢだの。
てんげくたびっできたぁ・・・。
reopapaさん
いや~おめでとう!今回は完全に持ってかれた感がアリアリ(苦笑)

デカイの釣った人は、その後が大変なハズ・・・なんだけど、君は釣っちゃってるからね~。
今後もお互い頑張りましょう!

隊長はココ見てるから伝わってますよ~♪
毎日の様に釣りしてても打率8.00超えしてるんじゃ!?
すげぇぇぇぇぇぇぇ!
最近行く暇が無いのでゲリラ釣行記で癒されてます。
CUTM@Nさん
7月入ってからはだいたい5割超えてるくらいだよ。8割なんてムリムリ。
その内一緒に行ごでぇ!!
流石釣りますね~。
しかし綺麗なシーバス。

でも今日は本気散々でした(大泣き)
研究者@Mad engiさん
さきほどはドーモ・・・結局あのズーナマ1本で終了でした(涙)
しかし・・・善良な市民(酒田市民でないけど)に対して下された仕打ちは酷いの一言。
最近の若いヤツラは・・・って言いたくなりますよね(怒)

Leave a Comment

