出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


激ニゴリ=依存症
Category: シーバス  
居るよね~!(大西ケンジ風 爆)


昨日の日中から降り続けた雨は一向に上がる気配を見せず・・・今日の未明からその勢いを増した。
結果、山一つ隔てた隣町(といっても最上だが)では床下浸水が起こるほどの豪雨。

午前11時に土砂災害警報が発令されたときは、水路を目の前にした実家に駆けつける必要があるかとも思ったが・・・なんとその後はあまり降らず。

無事、夕食は家族揃ってドラえもんがキャラクターのファミレスで済ませることができた。
しかしココ●の肉はうまいね!●ス○より全然うまかった!(娘より喜ぶ父 爆)

帰ってきて、ふと脳裏によぎる、帰りしなにちらりと眺めた海。
恐ろしいほどのド茶ニゴリ。
普通のシーバスアングラーにとっては今夜の出撃を思いとどまるに十分な映像であるが・・・そこは『激荒れシーバスゲリラ』ですから。
・・・行かないと。

・・・ということで、某ポイントへ出撃。
こういう極端な水質変化の時は、鉄板の場所を撃って出なければ、他のどの場所に行っても結果は同じ・・・これが経験則。

よってポイントはここだけ、時間も1時間と決めて、撃ち始める。
思ったより水位は高くないけど・・・雨が止んで数時間経っても全く取れないニゴリ・・・それは暗闇の中でも十分わかる。
よりタイトに、障害物をなめる・・・水中のストラクチャーにこすりつけるようにリトリーブ。
リトリーブを止めて、流れの抵抗だけで極微細にウォブリングしながらフォーリングするウェイビー・・・それはまさに身もだえながら沈降するベイトフィッシュ。

予想通りのタイミングで、『ゴッ・・・』とショートバイトの衝撃が伝わる。
右手は一切動かさず、リーリングだけでフッキングして、思うこと・・・ナマズでありませんように!

ゴンゴン!という首振り・・・潜り中心でエラ洗いしないファイト・・・こりゃあナマズか・・・
そう思ってライトで水面を照らすと・・・ギラリと光る銀色の腹。
今日のロッドはアーバンサイドカスタム・・・柔術系というよりは、打撃系。
バレが怖いので、バットとベリーのパワーを活かして時間をかけずにネットイン!

CIMG1767.jpg
ジャスト60・・・濁流に負けずに入ってきた銀ピカシーバス(^^)v

まったく同じシチュエーションを重ねて撃つ。
すると、1回バイトミスがあったのにまた乗った魚。
さっきのに負けず劣らず強烈で粘着質なファイト・・・

粘着質・・・?
そう、粘着質なこの魚。
CIMG1768.jpg
60弱のズーナマさん・・・もう君はいいから(苦笑)

その後、シシャモのようなセイゴにかるーくルアーをはたかれて終了。
ま、1時間強でこれなら上出来でしょう・・・ここは東京湾じゃないんだから。

激ニゴリ・・・これによって視覚を完全に奪われた魚はよりタイトに着く・・・ストラクチャー依存度が飛躍的にUPするようである。
それに、思ったよりベイトが落ちてなかったことも幸いしたかな。

思った通りの場所・シチュエーションで獲れた一尾は、サイズ問わず非常に嬉しいもの。
今日はほとんど人もいなかったし・・・激荒れスタイルの面目躍如ってとこですかね。

これぞ、春の激荒れスタイル・・・秋とは全然違うのであります。
波4mだからって、秋と同じポイントでやっても全然釣れないからね~。
春は・・・○○ですよ(秘密)

明日は晴れかぁ・・・朝晩だけでも出撃させてもらおうかなぁ・・・
多分あそこに・・・

居るよね~!!(核爆)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

激荒れゲリラ・・・そのものですな!
しっかし、こっちでも分かる濁流・・・そんな時でも入ってくるんですね~。
それを迎え撃つ軍曹も凄んげ~!!!
思ったとおり!
やっぱり入ってましたか。
雨による濁りを感知して入ってくるんですよねアソコは。
濁りでタイトに着くのはバスも同じ。
今度はワームも試してみようかな~
reopapaさん
そんなに荒れてなかったんですがね(汗)
ただ著しく濁ってはいました。
濁りの好きな魚ですから・・・狙わない手はないわけです。
gajinさん
ニゴリはポジティブに捉えるべきですね。
今朝もちっさいけど釣りましたし。
こんなに通っていても新しい発見ばかりで楽しいっすね(^^)v

Leave a Comment

