出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラインブレイク
Category: シーバス  
エラ洗いとライン角度・・・パワーファイトか慎重なファイトか・・・


しばらくブログの更新をサボっていました。

・・・と言うのも・・・書く暇もなく、大した魚も釣っておらず・・・(苦笑)

ま、今週後半の出来事をざっと・・・

【水曜日】
G師匠来襲(爆)
そして72cmのスズキをゲットし、ランカー2匹をバラしたという。
それに触発され、猛暑の中を昼休み(核爆)、ナイトとゲリラ釣行するも・・・スーサンでセイゴが2匹のみ。
CIMG1761.jpg

教訓:群れに当たるかはタイミング・・・近くに住んでいればめぐり合えるもんではない・・・執念が全て。

【木曜日】
JPさん来襲(爆)
こんな日に限って仕事がトラブって現地に着いたのが20時。
既にご一緒されていたナマズ釣り研究者さん(略してナマ研さん 冗談)と合流。
深夜のG-SECTIONでバカ話しつつもシーバスのバイトを取るJPさんの腕に脱帽。
自分はこんな臭い魚をGET(60UPのくせに引かないでやんの)
CIMG1762.jpg

教訓:ゴイニーのオイニーはゴイスー(核爆)

【金曜日】
職場の納涼会で撃沈!
連日の深夜釣行の疲れがたたって、酒に飲まれ、土曜の午前中を棒に振ることに。

教訓:酒は飲んでも飲まれるな。

【土曜日】
二日酔いの朝に入電。
どうも黒豹先生が酒田入りしている模様・・・
しかしキモチの悪さが抜けず・・・昨今の飲酒運転問題も念頭に入れ、完全に酒の抜けるまで就寝。
ようやく出張ったJSY・・・後ろから、裕次郎のようなシブい声を掛けられる。
先生との邂逅・・・釣果情報にまんまと乗り(うそです)、出撃。
豪雨の中G-SECTIONで、ノーバイト。
先生とお友達をお送りして、最上川へ。

そこでヘンな魚を釣り上げる。
CIMG1763.jpg
キレイな魚体のセイゴなのだが・・・ちょうどエラぶたの部分に何かが巻きついている。
よく見ると・・・野菜(葉物)を結束する際に使うビニールテープ。
輪っかがはまっていた部分は醜く変形して血が滲んでいた。

誰が捨てたかは知らないが・・・無垢な魚にとっては、迷惑この上なかったことだろう。
代わりに彼(彼女)に『ごめんよ~』と謝って、リリース。

その後に、ショッキングな出来事が。
ブレードのリフトアンドフォール・・・リフトの頂点で・・・なんと根がかり!
根がかり・・・?
50cmは底を切っているはず・・・

そう思った瞬間にゴンゴンゴンと潜る魚。
ロッドポジションを保ったままでリールを巻く・・・とにかくフッキングしなきゃ・・・
そう思った瞬間、左へ猛烈に走る魚・・・。
竿は106ML、リールはドラグを締めたブランジーノ3000。
このコンビのパワープラス、オレの腕力・・・決してラクに動ける状態ではないのに・・・余裕でドラグを引き出しながら10mを駆け抜けた魚体。

エラ洗いが怖くて下げていたロッド・・・角度のないライン。
魚の口とロッドティップの延長線上に・・・沈みテトラがあった。

一瞬の抵抗感の後に、抜けるテンション・・・痛恨の・・・ラインブレイク。

魚に申し訳ないことをした・・・そう言う意味では、さっきのゴミの投棄者とオレは同罪。
ブレードの重さによるバレやすさ・・・それがあの後起こってくれたことを切に祈る。

しかし・・・あのパワー・・・いったい何センチだったんだろう。
近距離とはいえ、凄い突っ込み。
今年はデカいサイズに縁がないな~。

まあ、昨年の春は65cm1匹だけだったのだから・・・まあ、全然マシなんだけど・・・次にかけた魚は・・・絶対に取り込まないと・・・そう誓い、最上川を辞した。

教訓:何事も臨機応変・・・準備を怠ってはいけない。

さて・・・明日は大雨。
釣りは難しいかも。
朝だけでも行こうか。

P.S G師匠・・・BBDT参加できずに申し訳ありませんでしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お疲れさまの一週間でしたね&木曜日はありがとうございました。

それにしてもビッグフィッシュって掛けてもなかなか獲れないですね・・・だから萌えるんですが。きっとクルクルは今頃外れてシーバスも悠々と泳いでますよ(願)

ps.ゴイニーの写真無断拝借しました。50upかと思ってたら60あったんだ(笑)
JPさん
流石に疲れましたよ・・・ま、好きでやってるんで満足感はありますが。
アレはデカかったですね~・・・多分(苦笑)

ゴイニーは余裕で60ありました。
リフトアップするとドッパーンって腹からダイブするんですよ。
あれがシーバスならな~・・・あ、某シンペンファンクラブ、オレも入りました(爆)
お世話様です。
こっちはこの豪雨で全く動けてないです。
せっかくの休暇が休釣日とは(涙)
豪雨の中お疲れ様でしたm(_ _)m
めちゃくちゃ難しいッス
だからこそ燃えるんですが
はやくデカイのに会いたいです
研究者@Mad engiさん
酷い雨ですね~。
さすがにこれは釣りできるレベルじゃないっす(汗)
おとなしくしてましょう・・・水辺は危険です。
kcnさん
3人して濡れ濡れでしたね(汗)
しかもカッパオソロ(爆)
デカイのはその内出ますよ!
ゴイニーのオイニーはゴイスー・・・間違い無いっすね~俺はどうにかフック持って外せましたが、60となるとそうないきませんからね(笑)
豪雨がおさまってから・・・色々楽しみですね~。
reopapaさん
ゴイスーだよね~(笑)
60はリーダー持って抜き上げたよ~。別にフック伸びてもいいやって思うしね。
豪雨後はやはり面白かったっす(^^)v

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。