出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


ワルキューレよさらば
Category: 小説  
今日は釣りネタではありません・・・あらかじめ(苦笑)


ずっと前に書き始めた、私的小説。
今回は新分野に手を出した事もあって、なかなか筆が進まず・・・途中で一回休憩を挟んだ。

1~2ヶ月くらい休んだのだろうか・・・
大体、こういう時って完全に投げ出してしまうもので・・・自分も半分諦めていた。

そして何より・・・釣りシーズンが本格化してしまい・・・執筆の時間すらなくなってしまう。
「こりゃあダメだな・・・」そう思っていた矢先・・・

読者である仲間から、「小説・・・どうなってんの?」と一応年上であるオレに控え目な催促が。
連載のメリットはここにあり・・・そう思った。

いくら書くのが好きでも、原稿用紙数百枚分の文章を書くに当たって、何らかのモチベーションは必須。
オレにとってはやはり、仲間の感想こそが書く原動力だったのである。

連載再開からほぼ2週間・・・釣行前後の短い時間や昼休みに必死でPCに向かい書き上げた私的推理小説第3弾・・・『月下のワルキューレ』は、めでたく昨晩を持って完成。
本日・・・読者に最終章をリリースすることができた。

今頃みんな・・・読んでくれているだろうか。

自分の小説の登場人物たちは、決して芸能人のような完璧な容姿でも、飛びぬけて凄い特技もあるわけでもなく、ただただ等身大で一生懸命生きている。
当然ミステリなので、殺人犯だけには、常人離れした能力や・・・そんなもの全く要らないくらいの狂気を与えたりしているのであるが。

そんな普通のキャラクター同士が絡み合う、人間模様を書くのが・・・個人的には一番好きな瞬間。
殺人に絡む出来事とは別に、『裏テーマ』と呼べるものが・・・自分の小説には必ずある。

第一作の裏テーマは不倫。
第二作は、困難を乗り越えての結婚。

・・・ベタなテーマではあるが・・・そういうのが一番書いていて楽しい。

でも、この二つのテーマ・・・残念ながらこれまでの自分には経験のない事象なのである。
よって、自分的には子どもじみた表現に終始し・・・イマイチ深みが足りないなと思っていた。

そして今作。
根底に流れるものは・・・『届かなかった想い』
時を越えてようやく届くラブレター・・・涙するヒロインの傍に、その男はいない・・・そんなラストシーンを書いていて自分は、思わず涙腺の緩みを感じた。
まあね・・・十人十色の人生模様・・・人によって、生きてきた後に残される足跡は様々だけど・・・自分にはそういう悲しい経験が多かったかなと。

今回は、そういう女々しさや、切ない思いを十二分にある登場人物に投影できたかと思っている。

その分トリックや、文章構成に若干の甘さが出てしまったが・・・まあ、自分は職業作家ではありませんので。
仲間が満足してくれさえすれば、それでよいのです。

とりあえず、執筆が終わり・・・ほっとしながら書く今夜のブログ。
書きながらふと思うこと・・・

ほぼ毎日、ブログを書いているから・・・執筆欲がそっちに取られたんじゃないの?(爆)

次回作は・・・未定!
フ○●のみんな・・・待っててくれてありがとね~!!

よ~し!明日から・・・全身全霊かけて釣りに没頭するぞぉ!!(これ以上やる気かい 爆)


テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌


Comments

で、うちらはどうやったら読めるんですか?
気になるじょ。
読んでみたいなー!!
kcnさん
内輪の話なんで(笑)
会員全員の了承が取れ、かつ人名の問題を何とかできたら・・・FC2小説ででも公開しましょうかね~(笑)
研究者@Mad engiさん
意外とつまんないと思いますよ・・・知識がないんで深みがない。
特に第3作は・・・科学者には読ませられません!!

Leave a Comment

