出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『24』 ~DAY2・PM~
Category: シーバス  
ようやく・・・ようやくですよ・・・G師匠・・・


天高く上がった太陽は、容赦なく地面を照り付け、気温はグングン上昇・・・
とてもシーバスどころじゃないということで、とりあえず北港でエギング。
当然アタリもカスリもなし。

次にサーフへ。
風は強いのだが波長のほとんどない、ザブザブ波。
離岸流なんてあるはずもなく、ノーバイト。

最上川へ移動して自分は少し仮眠を取る。
一瞬だけのまどろみから帰還して窓の外を見ると、gajinさんが竿を振っている。
いてもたってもいられずに、自分もそそくさと支度して釣り開始。

午前中より明らかに下がった水位。
ブレードの重さが仇となり、根がかりが気になって攻めきれない。
ふと、BASSALTのJPチューン・・・レッドヘッドを12gジグヘッドにセットしてキャスト。
リフトアンドフォールに一撃でバイト!・・・も、なぜかフックアウト。

その内、謎のアジア人集団が来襲して、ヘタクソなキャストで水面をバンバン叩き始める。
気にせず、パワーブレードからクルクルリベンジへチェンジして、底を取ってから根がかりしないように中層引き。
カケアガリに刺さってしまわないように、リーリングのスピードをUPした瞬間・・・

ドゴン!

とカウンターで重いバイトが出る。
カウンターで乗ったが故に、フッキングはほぼ終了したも同じ。

一応、リーリングしながら身体を右に捻って竿の曲がりを確認する。
竿の曲がりから、フッコ以上は間違いない・・・と思った瞬間に豪快なエラ洗い・・・60クラス確定(^^)v

ヒット地点は比較的近い・・・午前中より明らかにこちらに有利な状況でファイト。
再三のエラ洗いと足下のテトラに何度もリーダーを擦られながらも・・・なんとかネットイン!
20090704-2.jpg
61cm、1.75kgの銀ピカシーバス!!

とにかく欲しかった50以上。
欲を言えば70以上のスズキを釣りたかったけど、コイツの引きとファイトは強烈だったので、とにかくヨシとしよう。

これまでのバラシ・・・外道・・・その全てが報われた瞬間・・・思わず天を仰いでガッツポーズ!
そしてG師匠が密かに準備していたビール(ノンアルコール)でカンパイ!
最高の美酒(ノンアルコール)でした!!

20090704-3.jpg
ワッペン入れたら、シッポが切れたので・・・再度掲載。

その後、シリテンバイブのリフトアンドフォールに同サイズがヒットするもエラ洗いでフックアウト(本当に喰いが浅い・・・)
BASSALTでもバイトを引き出すも・・・乗らず・・・で終了。

その後、湾内へ移動して、今度はナイトシーバッシング。
G師匠を最初に案内した某ポイント。
暗闇に浮かぶ月・・・水面を割って飛び出すランカークラスのボイル音・・・モノ凄い生命感に、師匠のテンションもUP。
この人の凄いところは、連れて行ってその場に降り立った瞬間に、そのポイントの可能性を肌で感じ取ってしまう事。
所謂野生の勘・・・これが的中して、最上川で燃え尽きた自分を尻目にG師匠にばかりバイトが連発!
・・・アワセがうまくいかずにバレちゃいましたが・・・orz

今度こそ・・・シーバスGETしてくださいよ!師匠!!


そんなこんなで、狂気の24時間は終わりを告げ・・・今自分はこうやってブログを書いている。

G師匠は明日は鶴岡方面だそうだ・・・凄い体力だね(汗)

・・・駆け足・意識が朦朧とする中で書き上げた3つの狂行の記録・・・
それにしちゃあ、ちゃんと書けてたかな。

さて、今日は寝るとしよう・・・初フッコの強烈な手ごたえを思い浮かべながら。
・・・・・・いやぁ・・・引いたなぁ・・・(萌)


師匠!ビール(ノンアルコール)、ありがとうございましたm(__)m



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おめでとうございます!!!
次は70upのスズキサイズっすか~?
しっかし美味そうっすね~キープしたんすか???
乙カレー。
ようやくシーバスサイズゲットおめでとうございます。海から来たばかりっぽいカンジの色だね?
これでオレにも自動的に気合が入りました。サンキュ
reoapapaさん
ありがとうございます。
ホントはリリースの予定だったのですが、蘇生を試みるも失敗・・・キープしました!
JPさん
疲れました・・・今朝も行く予定でしたが、気がついたら11時でしたよ。
睡眠時間3時間はキツいですね~。
ここのシーバスはみな銀ピカでした!!
ついにやりましたね!おめでとうございます!最上川も釣れるんすね。自分がいった時はさっぱりだったので北に逃げたんすよ。
ツリキチさん
ありがとうございますm(__)m
最上川も段々よくなってるカンジです。
ハードなスケジュールですね(汗)
そんな事を言いつつ自分も明日の夜からオールナイトの予定ですが。。。

しかし綺麗なシーバスちゃん。うまそ~。
CUTM@Nさん
ハードでしたよ・・・アラフォーにはキツいことこの上なし(苦笑)
明日は気をつけてね!
・・・もちろんイカでしょ?
ハードな釣行お疲れっし!
で、やったね~(^_^)v
烏賊に浮気せずシーバスを狙い続けた成果がでたね。

で金曜夜メールしたんだけど気づいてない?
kcnさん
ありがとうございますm(__)m
専門に狙ってたわりにはやっとこさ・・・って感じですけど(汗)
メール・・今返信したっすm(__)m
お疲れさまでした。
勉強になった釣行でしたね。
次回までまた楽しみにが出来たってものです。
それにしても惜しかったです、96cm。
gajinさん
お疲れ様でしたm(__)m
おかげでメチャクチャ楽しかったですYO!

32cmほど縮んでしまいましたが、仇は取ってきましたよ!!(ハイエナ)

次回の来酒を心よりお待ち申し上げております・・・春スズキと共に(微笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。