出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悪役レスラー
Category: シーバス  
最近・・・片割れの名前を呼びすぎてましたね・・・


今日は夕食後、人知れず出陣。
いつものコースをたどる。

準備をして、岸壁に立つ。
見慣れた風景に心が躍る。
本当に自分は湾内ナイトゲームが好きなんだな・・・と実感する。

淡い光で水面を照らす常夜灯・・・
風にかき乱される水面が、その光を乱反射する。
湾内らしからぬ強い下げが作り出す反転流。
その周辺でザワつく小魚たち・・・

ああ・・・狩猟本能が・・・掻き立てられていく・・・
今日はどうやって・・・・・・・・・
・・・ピチャピチャピチャ・・・ガボン!
・・・・バッコーン!!


・・・感傷に浸っているホゲリまくりアングラーを現実に引き戻す派手なボイル音。
当然、考えるのをやめて即キャスト(核爆)

結局このポイントではバイトなし。
水面を埋め尽くさんばかりに騒いでいるベイトはボラの様子。
シーバスはいるのだろうけれど、所謂『ベイトに狂っている』状態なんで、ルアーには見向きもしない(苦笑)
移動を決意。

そしていつものO.P.Bポイントへ到着。

ここのところ、バイトすらないここら辺。
しかし、その前にはしっかりバイトもあった・・・結局バラした自分が悪いだけ。
ここのポテンシャルにかけ・・・昨晩考えた策を施す。

昨日の記事でラインシステムについて書いているときに、ひらめいたこと。
どシャロー・超接近戦・超フィネスプラグ・細軸フック・・・バラシの要素満点のこのゲーム・・・

自分の技量だけで何とかなるもんじゃないのではないのか・・・そう思い至った。
確かに狙ってるのはシーバスだけど・・・魚のサイズ・活性・バイトのシチュエーションによって、タックルセッティングは変わってもいいのではないかと。


思い立ったら吉日。
今日の上がりから釣具屋で、安ものではない普通のナイロンモノフィラメント10lbを購入。
それをエギング用のリールのシャロースプールに50mほど巻く。
その上で、ロッドはスティッフなブランジーノではなく、よりライトなPALMS SURFSTAR 76Lを使用する。

このサーフスター・・・自分が初めて買ったシーバスロッド。
今となっては超ライトな部類だけど、当時はこれくらいが普通・・・これで自己記録85cmも獲った頼れる相棒。

しばらくぶりに組んだこのコンビで・・・今日も○○を至近距離爆撃。
答えはすぐに出た。
○○から続けざまにシシャモサイズを2匹。
そして続けて・・・
CIMG1705.jpgCIMG1706.jpg
37と40のまあまあセイゴくん。

・・・これをこないだまでは全て竿と糸ではじいていたのである。
タックルチェンジはテキメン。
CIMG1707.jpgCIMG1708.jpg
こんなのも普通に乗せてしまう。

・・・やっぱり適材適所・・・サイズが小さいというよりは、喰いがシブくて浅い今時期は、素直にこういうライトタックルで臨むべきなんだなと実感した(ここまで、ルアーは全てウェイビー)。

○○撃ちに疲れたのと、あまりにも下げが強烈で、いいヨレが出来ているので、スーサンにチェンジして、ヨレを撃つ。
向こうに投げて・・・ヨレに入ったところでリーリングスピードをデッドスローに。
ヨレを抜けるところでスピードアップした瞬間にバイト。
CIMG1709.jpg
36くらいだったか・・・今日唯一のスーサンでのゲット。

そして、さっきとは反対側へエントリー。
再びウェイビーで○○と●●を丁寧に撃っていく。

○○では反応なし。
1コめの●●・・・上を越えた所でショートトゥイッチを入れると、ゴンとバイトがあって、アワせた瞬間にドラグが「ニィィィ・・・」と一気に滑る。
今日初の大物か!と思った瞬間フックアウト・・・
なぜか大物に縁がない今年・・・

めげずにもう一個の●●を撃つ。
さっきと同じ・・・越えた瞬間のトゥイッチで・・・ゴン!とバイト!!
今度は完全にフッキング・・・フックが深く刺さる感覚を感じて、慎重なファイト。
浮いてくるけど・・・水面は割らない。
アレ?と思った瞬間に・・・強烈なテイル・・・ではなく・・・

キャットウォーク!!(核爆)

あまりの重さにネットを準備。
慎重・・・いや、むしろぞんざいに・・・ネットイン!

CIMG1710.jpg
ビローン!!ズーナマさん・・・62cm!!(爆)

でも、メチャクチャ引いて楽しかったからよし!

ココはズーナマが釣れる様になると、いよいよ本格化する。
むしろ嬉しい珍客なのであった。


今日はコレにて終了。
最後は笑いまで取れて・・・十分満足DEATH!!


~~~~~~~~


・・・で、なんで『悪役レスラー』かって?
そりゃあ・・・

203-001812-thumb.jpgCIMG1710.jpg
邪道と・・・・・・・・・・・・外道ですがな(核爆)

お粗末さまでした~(^^)/~



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ズーナマさんデカイですね~。
ライトタックルならかなりおもしろそう!
今度メバロッドでやってみようかな。
オレも今週からシーバスモードに移行です。
メインは食べるためにサーフのフッコ狙いですが、ダメなときはヒキだけでも味わいたいので湾内ガイドお願いします(爆)
以前ナイロンからPEへ変更した時に鬼の様にバラシをくらってました。ナイロンラインの変更だけでも全然違いますもんね。
CUTM@Nさん
ライト・・・と言ってもシーバスロッドなんでね・・・メバロッドで60UPのナマズは・・・チトきついかもよ(汗)
JPさん
お待ちしてますよ!
当方の偏ったガイドでよければいつでも!!
ツリキチさん
ヘタクソは道具に助けてもらうなですよ。
・・・でも実際、ナイロンラインはしなやかで乗りやすく、バレる気がしませんでした。
接近戦中心なら十分な感度ですしね!!
凄んげ~分かりやすいっす!
目の前に光景が浮かぶ様な臨場感のある文章っす!!!
その文才俺にも分けて下さい!!!
reopapaさん
そう?(笑)
いやいやお褒めいただき恐縮ですm(__)m
ウチのはただ長いだけですから(苦笑)

・・・でも・・・実際オレがやってる場所見たらたまげると思うよ。それくらい意外な場所ですから!
そろそろモード変更かな?

適材適所・・・なるほど。
来週は俺もシーバスしよ!決めた!
言っちゃった。
研究者@Mad engi さん
iモードからSモードに変えますか!
私は5月からずっとシーバスモードです。人よりスイッチ入るのが遅い分・・・しつこいのです(苦笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。